新着
こんにちは箏曲部です だんだん寒くなってきました。寒くなると、手がかじかんで、なかなか思うように指が動きません。練習もきびしい季節です。   さて、3学期は大会がなくて、比較的自由に活動している時期です。 今年は箏曲部のステッカーを作ってみました。 部員たちがデザインを考えて、部内投票で製品にするものを選びました。 とってもかわいいですよね?私はスマホケースに貼ろうと思います。 中学生のみなさん、ぜひ鴻巣高校を受験して、来年は私たちとステッカーを作りましょう!  
1月9日に鴻巣ジュニアユースのラホージャと練習試合を行いました 鴻巣vsラホージャ【5-1〇】 普段同じグラウンドで練習し、コーチの方にもお世話になっていているので良い機会となりました鴻巣高校は来週の14日に、新人戦で北本高校と試合をします今年最初の公式戦で良い結果が出せるようにがんばりましょう
1月6日に新座柳瀬高校と練習試合を行いました  鴻巣vs新座柳瀬【2-0〇】 年が明けて最初の試合でしたが、ケガ無く終わることができて安心しました今年も鴻巣高校のサッカー部として、良い経験を積んで成長できるようにがんばっていきますまずは来週の新人戦に向けて、チームを盛り上げていきましょう
12月10日(土)毎日新聞において、本校バスケットボール部による朝掃除の取り組みについて取り上げていただきました。 鴻巣市在住の方から、直々に毎日新聞様へ記事にできないかと依頼していただいたことがきっかけで、今回取材を受けさせていただきました。 先日のシラコバト賞受賞に引き続き、地域の方々に温かく見守っていただいていることを強く実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。 部員が少ない中での毎朝の活動は大変ですが、偉大な先輩方の意志を受け継ぎ、地域のために、そしてそれが自分自身のためになることを理解し部員たちは一生懸命取り組んでくれています。 今後ともよろしくお願いいたします。   https://mainichi.jp/articles/20221210/ddl/k11/040/047000c
12月10日(土)毎日新聞において、本校バスケットボール部による朝掃除の取り組みについて取り上げていただきました。 鴻巣市在住の方から、直々に毎日新聞様へ記事にできないかと依頼していただいたことがきっかけで、今回取材を受けさせていただきました。 先日のシラコバト賞受賞に引き続き、地域の方々に温かく見守っていただいていることを強く実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。 部員が少ない中での毎朝の活動は大変ですが、偉大な先輩方の意志を受け継ぎ、地域のために、そしてそれが自分自身のためになることを理解し部員たちは一生懸命取り組んでくれています。 今後ともよろしくお願いいたします。  https://mainichi.jp/articles/20221210/ddl/k11/040/047000c
最近の出来事

Top_Page

星 皆既月食 観望会

2022年11月8日(火)

皆既月食の観望会を行いました。

↑皆既月食(生徒撮影) 

 

20人ほどの生徒・教員が集まってくれました。

 

 

月食していく様子

 

 

寒い中でしたが観測条件に恵まれて、肉眼でも月食・皆既月食をよく観測できました。

 

今後も観望会を行なっていく予定なので、興味がある生徒は理科研究部顧問に是非話しかけてください。

グループ 科学の甲子園 埼玉県大会 出場

11月5日(土)

科学の甲子園 埼玉県大会に出場してきました。

 

午前は、物理、化学、生物、地学、数学、情報の筆記試験が行われました。


 

 

 

午後は、プロペラカーを製作し走行させる実技試験が行われました。

 

 

鴻巣高校の生徒たちは、筆記試験も実技試験も全力で取り組んでいました。

 

修学旅行4日目!

今日で修学旅行全行程が終了しました!

今日は生憎の暴風雨でしたが、生徒たちは沖縄土産をたくさん買い、楽しそうでした。

予定通り羽田に無事につきました。お疲れ様でした笑う

修学旅行3日目!

修学旅行3日目は班に分かれて美ら海水族館に行き、マリン体験もしました。

午後雨が降ってくるというトラブルがありましたが、それぞれ希望した班に分かれて楽しそうに体験を行っていました笑う美ら海水族館の魚たちも綺麗でしたね!

いよいよ明日で最終日。明日は国際通りで班別行動です。

修学旅行2日目!

お天気にも恵まれて、修学旅行2日目が無事にスタートしました晴れ

2日目は平和学習として、平和祈念公園、ひめゆりの搭、ガマ、嘉数高台公園に行きました。現地のガイドさんに案内をしていただき、改めて平和の大切さを学ぶことが出来ましたね。

明日はマリン体験です笑う