華道部

華道部

華道部 活動報告

華道部は、月2回、1年生4名で活動しています。池坊学校華道に登録し、外部講師として池坊より岡野先生をお招きし、一人ひとり丁寧にご指導いただいております。みんな初心者ですが、先生の熱心なご指導により、お花のいけ方が少しずつ上手になってきています。昨年度は本校百周年の記念式典において、来賓それぞれの控室にお花をいけておもてなしをしました。

年間を通しての活動は、春の部活動体験に始まり、毎回異なるお花をいけて練習を重ね、一番の見せ場が文化祭での展示発表となります。また、4月から10月までの作品写真の中から自分のお気に入りの作品を選び、インターネット花展へ出品します。素晴らしいことに、毎年ノミネート作品が出ています。昨年は、東京都美術館で開催されたいけばな池坊展にも出品しました。他に、希望者は花展の見学や免許状の取得も可能となっています。

月2回の活動なので、勉強との両立や兼部、自分の趣味にも時間を使うことができます。少しでもお花に興味のある人は見学に来てください。まずは4月の部活動体験でお待ちしています。

 

0

華道部 活動報告

華道部は月2回、1年生10名、2年生4名、3年生7名の21名で活動しています。みんな初心者ですが、活動するごとに色々な生け方ができるようになり、日々の成果を感じられます。
「華道」と聞くと、静かなイメージがありますが、部員みんなが元気いっぱいで、今は文化祭の展示に向けて活動しています。月2回の活動なので、勉強との両立や兼部、趣味にも時間を使うことができます。興味のある人は見学に来てください。
 

 

0
埼玉県立鴻巣高等学校
◆ 華 道 部

活 動 場 所

被 服 室

活 動 日

各月 2回

活 動 時 間

16:00 ~ 18:00