最近の出来事

2019年11月の記事一覧

消費者講座

11月8日(金)に商業科3年生を対象に埼玉県消費生活支援センターから講師を迎え、消費者講座をおこないました。

成人したばかりの若者を狙った悪質商法や様々なトラブルに巻き込まれないように講師の方から説明をうけた後、生徒が悪徳業者とそれにだまされる消費者に扮してロールプレイングを行い、だまされないためにはどうすべきかをグループごとに考え、発表しました。

 

修学旅行4日目(11月7日)

修学旅行も最終日となりました。

本日は、大阪か京都を班別見学し、5時20分東京着の新幹線で帰ります。

今回の修学旅行は4日間晴天で温かい最高の天候の中、予定通りの日程で実施することができました。

期間中、大きな事故や体調を崩す者もほとんどなく、広島・姫路・神戸・大阪・京都を班別見学を中心に、それぞれの班が興味のある見学地を自分たちで計画を立てて行動することにより自主性を育むことができ、高校生活の楽しい思い出となる修学旅行となったことと思います。

伏見稲荷神社の鳥居前 帰りの新幹線

修学旅行3日目(11月6日)

修学旅行3日目は、ある意味、生徒が一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパン。

9時30分の開園を待ち、入場。天気も最高!しかも園内はすいており、アトラクションにも少ない待ち時間で乗ることができ、USJを満喫していました。

明日は、いよいよ最終日。大阪と京都の班別行動の後、5時20分に東京に到着予定です。

 

修学旅行2日目(11月5日)

修学旅行2日目も晴天に恵まれ、昨日の原爆ドームに続き、世界遺産である厳島神社を見学しました。その後、広島、姫路、神戸の班別見学をおこない、宿泊地である大阪に移動しました。

厳島神社ではシンボルである大鳥居が改修工事のためにシートに覆われていたのは残念でしたが、姫路城を見学した生徒はこの2日間で3つの世界遺産を見学したことになります。

明日はユニバーサルスタジオジャパンで一日過ごします。また、楽しい一日になりそうです。

改修工事中の大鳥居厳島神社前海ではしゃぐ生徒姫路城広島城

修学旅行1日目(11月4日)

2年生が修学旅行に出発しました。

本日は、広島での平和学習が中心で、平和記念公園での原爆資料館見学とガイドさんの説明を聞きながらの碑巡りをおこないました。

資料館は4月にリニューアルされたばかりで被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料が多数展示され、さらにガイドさんによる原爆投下の様子等の説明を聞き、平和の大切さを再認識しました。

その後、宮島のホテルに移動しました。

明日は厳島神社に参拝した後、広島・神戸・姫路のコース別見学となります。

東京駅集合新幹線内にて平和記念公園1平和記念公園2宮島へホテルにて