ブログ

2017年10月の記事一覧

小論文ガイダンス

10月26日(木)6限目、LHRの時間に,
第一学習社の戸口恵子先生をお招きして
小論文模試に向けたガイダンスをおこないました。
戸口先生からは、今後社会で求められている力をはかるために
ますます入試や入社試験で小論文が必要になること、
これまで書いてきた作文と小論文の違い、
小論文を書く上で、気を付けなければならないポイント等、
採点者の目線からアドバイスを多数いただきました。

   

本校生徒は入試や入社試験で小論文を書く機会が多いので
1年生の今のうちから「書くこと」に慣れる練習のために企画したものです。
国語総合や総合的な学習の時間と連携して
小論文の書き方や、自己表現の方法を学んでいます。
11月2日には実際に小論文模試を実施する予定です。
進路実現に向けて、コツコツ準備を始めましょう!

生徒会役員選挙

10月12日(木)生徒会本部役員選挙が行われました。
体育館で生徒会長候補及び副会長候補の立会演説会があり、
各教室で投票が行われました。







選挙の結果、以下のように決まりました。

第70期生徒会 
会長                     2年6組 小林来知
副会長            2年3組 落合友香
副会長          1年7組 吉田乃空

1年 血液に関する講演会

本日の6時間目のLHRでの活動をご紹介します。

1学年は東京女子医科大学名誉教授の溝口秀昭先生をお招きし
血液に関する講演をおこなっていただきました。
献血が出来る年齢になる前に、
私たちの生命維持に血液がどのように働いているか、
よく考えてもらう良い機会になったと思います。

 

2学年はもうすぐ修学旅行なので
学年集会でしおりの確認をしました。
各班や各係が旅行に向けて動いています。
勉強しに行く自覚を持って、準備をしてくださいね。
 

3学年は雨の為卒業アルバム撮影が延期になってしまいました。
各クラスで大掃除をしたり、入学試験に向けての練習をしたり、
自分のため、学校のためになる時間を過ごしました。

寒い日が続いています。
皆さんも体調には気を付けて…。

2017.10.7第2回 学校説明会

本日、第2回学校説明会を行いました。
悪天候の中、お足元が悪いにも関わらず
沢山の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

本日の説明会は、体験授業とセットでした。

全体会、国語
   

数学、英語
   

理科、社会
   

美術、商業
   

ほんの一部ですが高校の授業の様子を体験していただきましたが
いかがだったでしょうか。

次回、第3回目の学校説明会では、
実際に高校生が授業を受けている様子をご覧いただく予定です。
学食を利用していただく事もできますので、是非ご参加ください。
受付開始まで、少々お待ちいただければと思います。