最近の出来事

Top_Page

出張・旅行 修学旅行前 平和学習

本校2年生は11月4日(月)~7日(木)に広島・大阪方面の修学旅行が計画されています。

修学旅行までちょうど1か月となり、本日5・6時間目に体育館で平和学習をおこないました。

5時間目には本校木村教諭から第2次世界大戦が勃発した経緯をスライドを使って説明があり、6時間目には広島へ投下された原子爆弾の悲惨さをまとめたDVDの視聴をおこないました。

第2回学校説明会

9月21日(土)第2回学校説明会が本校にて行われました。今回の説明会は、公開授業も実施しており、多くの中学生の方に参観していただきました。説明会では、学校概要や生徒代表からの学校説明がありました。次回11月9日の学校説明会は、また別の視点からの説明を予定しております。次回もよろしくお願いします。

情報処理・パソコン 1階パソコン室のコンピュータ更新

3つあるコンピュータ教室のうちパソコン室のコンピュータ42台が2学期から新しいコンピュータに更新され、更に整った環境での授業展開が可能になりました。

この教室は主に3年生普通科の「社会と情報」の授業と3年生商業科の情報処理関連科目で使用します。 

他の2教室も最近3年以内に更新されています。

総合実践室:2018年度更新

情報処理室:2016年度更新

第1回 オーストラリア研修旅行報告 その6(その後)

研修旅行も終えて、新学期が始まりました。

その始業式で、研修旅行の報告会を行いました。

 

今回の研修旅行について、団長からスライドを交えて英語で感想が語られました。

     

 

最後に、学校長から、今回の現地校での研修プログラムの修了証(certificate)が授与されました。

    

 

文化祭のパネル展示をするために、いままでのホームページの内容を模造紙に張り付けました。

     

 

ホワイトボードに張り付けて完成です。

      

文化祭

本日から文化祭が始まりました。

今日は午前中に開祭式、午後から校内公開です。

明日は10時から一般公開になります。

多くの方のご来校をお待ちしております。

なお、来校は駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。(近隣の店舗等の駐車場に駐車しませんようお願いいたします)