最近の出来事

Top_Page

学校 通常登校開始 三者面談も実施

本日からいよいよ通常登校になりました。

先週までの分散登校と違い、教室にクラス全員が揃うと活気があふれ、生徒達のイキイキとした表情が印象的です。

しかし、今週は三者面談期間でもあり、授業は午前中3時間の特編となります。3年生は進路について担任と話し合う重要な期間となります。

 

鴻巣消防署の皆さんが水難訓練に来校!

鴻巣消防署長さんからの依頼により、本校のプールを利用して水難事故を防ぐための訓練に鴻巣消防署の皆さんが来校して訓練を実施しました。とても厳しい訓練の連続でしたが、命を守るための訓練でもあるので真剣に取り組んでいたのが印象的でした。

本校の1年生の生徒も見学させていただきました。

学校 分散登校開始

本日から2週間の分散登校が開始されました。

1クラスを出席番号で奇数・偶数に分け、今週は奇数が午前中、偶数が午後に登校し、3時間ずつ授業を受けます。

1年生は高校に入学して初めての授業となります。残念ながらクラス全員で授業を受けるのは少し後になりますが、いよいよ実質的な高校生活がスタートしました。

学校 学年別登校

6月1日~3日にかけて、生徒が学年別(更に1クラスを2教室に分割)に半日ずつ2日間登校しました。

各学年、年度当初に実施予定だった課題テストをおこない、1年生は入学後すぐに予定されていたオリエンテーション、1・2年生は来年度の科目選択の説明、3年生は進路説明などをプロジェクタを活用しておこないました。

来週からは1クラスを出席番号の奇数・偶数で分け、午前・午後の半日ずつ登校し、授業を実施します。いよいよ新年度の授業が始まります。

学校 学年別登校日スタート

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月から臨時休業となっていましたが、学校再開に向けて5月26日(火)から学年別登校がスタートしました。

緊急事態宣言は解除されたものの、感染のリスクが残るなかの登校であり、マスク着用・検温・除菌を徹底し、クラスを2分割しての短時間でのホームルームを実施しました。

生徒達は久々の登校で友人と笑顔で交流していました。

来週も学年別の登校日となり、再来週からはクラスを2分割し、午前・午後の分散登校と段階を踏んでいく計画です。