活動日誌

簿記部

お祝い 電卓競技大会 優勝 全国大会へ

6月1日(土)に県民活動センターで行われた全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会電卓部門簿記部の生徒が参加し、団体優勝を飾りました。また、個人戦でも1位~3位を独占しました。
この結果、埼玉県の代表として8月1日に宮城県仙台市で行われる全国大会に出場することとなりました。全国大会へは昨年に続き2年連続出場となります。
《大会結果》
  団体戦 優 勝
  個人戦 優 勝 市川久乃〔3年〕(上尾大谷中学校出身)
      準優勝 長島蘭舞〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
      3 位 加藤日成〔3年〕(行田埼玉中学校出身)


 

0

合格 日商簿記2級合格

      

日商簿記検定 2級 合格
 市 川 久 乃(上尾大谷中学校出身)

簿記部2年生の市川久乃さんが2月24日に実施された日商簿記検定で見事2級に合格しました。
日商簿記検定2級は、この3年間で段階的に試験範囲の変更があり、難易度が非常に高まりました。その結果、高校生はもとより、専門学校生でも取得が難しい資格になっています。(朝日新聞記事)

0

全国大会(簿記・電卓)

簿記と電卓の全国大会出場
7月15日に簿記の全国大会が東京富士大学で開催され、本校簿記部の垣見綾乃さんが出場してきました。
また、8月1日には電卓の全国大会が東京体育館で開催され、本校簿記部の長島蘭舞さんが出場してきました。
2人とも入賞は逃しましたが、初めて出場した全国大会で実力を十分発揮し貴重な体験ができたようです。応援で会場に行った部員も「来年は私たちも出場したい」と、来年に向けての意欲をうかがわせていました。

0

簿記コンクール 全国大会出場

6月16日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校簿記競技大会に本校簿記部9名が参加した。結果は次のとおりであり、全国大会につながるコンクールの部で5位に入賞した垣見綾乃(3年)が個人で全国大会出場となった。全国大会出場は、2週間前の電卓競技会に続き、今年2人目となる。全国大会は7月15日に東京富士大学で開催される。
《大会結果》
 コンクールの部
  団体戦 4位
  個人戦 優良賞(5位) 垣見綾乃〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
 2級の部
  団体戦 準優勝
  個人戦 優良賞(4位) 市川久乃〔2年〕(上尾大谷中学校出身)
 
 全国大会出場 垣 見 綾 乃 
 
0

電卓競技会 全国大会出場

 

6月2日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校珠算・電卓競技会(電卓の部)に本校簿記部6名が参加した。結果は次のとおりで、1名が全国大会出場となった。商業系の大会で全国大会に出場するのは開校以来初めとなる。全国大会は8月1日に東京武道館で開催される。
《大会結果》
 団体戦 準優勝
 個人戦 3等1席 長島蘭舞〔2年〕(鴻巣南中学校出身)
     3等2席 垣見綾乃〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
 種目別競技(読上算)
     3等2席 長田桃佳〔2年〕(上尾東中学校出身)
 
 全国大会出場 長 島 蘭 舞

0

簿記競技大会 結果


6月17日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校簿記競技大会(2級の部)に
本校簿記部2年生2名が参加し、2名とも入賞した。
 準優勝 垣見綾乃   優秀賞 小林瑠夏

0

平成28年度の日商簿記2級合格者

 


  左から小林瑠夏(吹上北中出身)、垣見綾乃(鴻巣南中出身)、篠崎亜緒依(川里中出身)
 垣見さんと小林さんは、入学後から1年生での日商2級合格を目指して簿記部で努力し、見事に垣見さんは11月、小林さんは2月に1年生での合格を果たした。鴻巣高校で1年生の合格はここ数年の記録としてはない。
 また、篠崎さん(3年)は生徒会の役員としての仕事をしながら、簿記部の活動に3年の夏休みから参加し、11月に見事合格した。

0