最近の出来事

Top_Page

第4回学校説明会

1月10日(土)、第4回学校説明会が行われました。

北風が強く寒い日でしたが、多くの方においでいただきました。
学校概要説明、入試説明、商業科の説明に続き、
在校生の発表と吹奏楽部による演奏がありました。

全体会後は個別相談が行われ、
入試に向けての具体的な話し合いが行われました。

次回は1月23日(金)に最終回となります
イブニング説明会が午後5時半より行われます。

野球部員による「おはようございます」          吹奏楽部による演奏

「世界の果ての通学路」

1月9日(金)1、2時間目に3年生全員で
「世界の果ての通学路」を視聴しました。

ケニア、インド、アルゼンチン、モロッコの少年少女たちが
様々な困難を乗り越えて学校に行く様子を描いたドキュメンタリーです。

寒い中でしたが生徒たちはとてもよく見ていました。
感想シートには素直な感想が書かれていました。

3年生の3学期の英語はこの映画を基にした
教材を使って授業をします。

感想の一部を紹介します。
*必死な思いで学校に通う彼らにとって、勉強するとは、自分の命と等しい価値があるのだと考えました。私自身にとって勉強することはどんな意味があるのか改めて考えてみようと思いました。

*私は学校に行くのがいやになった時期があり、学校を休んだり、授業に出なかった時期がありましたが、「学校に行きたい」「学びたい」と心から思っている子どもが世界にはたくさんいると分かり、学校にいくことができるありがたみを感じました。自分の行動が恥ずかしくなってしまうくらい、自分の日常は恵まれていると思いました。

*どんなに大変でも学びたいという気持ちや夢があるから、明るく通えているんだと思う。

*私たち日本との生活を比べました。私たちは恵まれすぎていて、本当の幸せが見えていないと感じました。

*サミュエルに新しい車椅子を買ってあげたいと思った。日本はODAの額を増やして、貧しい国にもっと学校を作るべきだ。
 

第4回学校説明会

あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

さて、来る1月10日(土)に第4回学校説明会が行われます。
開場は本校体育館で、受付は9:30~、
全体会の開始は10:00です。

本校の学校説明、入試説明、商業科の説明に続いて、
在校生による学校生活の話、吹奏楽部の演奏もあります。

土曜日に行う学校説明会は最終回となります。
まだ、お申込がお済みで無い方は、
左のメニューの中「中学生(受検生)の方へ」をクリックしますと
申込フォームがあります。


防火・防災訓練の実施

 12月22日(月) 防火・防災訓練を実施 しました。
 火災発生を想定し、避難訓練・災害講話のあと、
 1年生は脱出シューターを使った降下訓練、
 2.3年生は火災時対応についてのビデオを見ました。
  緊急時には、本日の訓練を活かしましょう。  
   

薬物乱用防止教室

 12月17日(水) 薬物の危険性について
 日本薬科大学 山路 誠一 准教授をお招きして
 講演をいただきました。
 最近、事件を起こしている、「危険ドラッグ」の
 詳しい説明もありました。
 簡単に誘惑に乗らないこと、危険な話を聞いた時は、
 誰かに相談することが大事です。
 
 

鴻巣市功労者表彰

12月13日(土)、クレアこうのすにて
鴻巣市環境衛生連合会功労者表彰式が行われ、
本校陸上部と男女バスケットボール部が表彰されました。

両部は毎朝本校周辺の清掃を行っており
その活動が高い評価を受けました。

表彰式には各部代表生徒が出席し
表彰状と記念品のシクラメンを頂きました。




芸術鑑賞会

12月15日(月)午後、クレアこうのすにて芸術鑑賞会が行われました。
3年に1度行われている行事で、今回は青年劇場の皆さんによる
「野球部員舞台に立つ」を鑑賞しました。

高校生活が描かれているストーリーでしたので
生徒たちは「こんなことあるある!」「こんな子いるいる・・・」と
共感しながら見ていました。
特に3年生は3年間の学校生活と重ね合わせ
時にぐっとくるシーンもあったようです。

感想文のいくつかを紹介します。
「野球部員と演劇部員が支えあい、助けあい、成長していく様子にとても感動しました。熱心に野球に取り組んでいるからこその不満、演劇に真剣だからこその怒り、部長という責任感からくる不安、複雑な家庭状況による悩み、そんな気持ちを周りが理解し助け合うところがとても印象的でした。また、人見知りの激しいトモキが野球部員とのふれあいを通じて心を開き変わっていくのを見て、人とふれあうことは本当にすばらしいことなんだと改めて感じました。私自身、部長をしていたので、エリの不安はすごく共感できました。高校生活の最後にこのようなお芝居を観ることができて本当によかったです。」

「(前略)印象に残った場面は、部長が過呼吸になり、保健室に運ばれた後です。部室に戻ってきた部長に、部員全員が謝罪をします。部員同士の絆の強さは舞台の中で何度も感じてきましたが、この場面は特に心に響きました。その理由は、友人関係で一番難しいことは心の底から謝ることだと私は考えているからです。けんかをした時、相手を傷つけたとき、謝らなくてはならないと思っていても、なかなか言い出せないことがあります。自分が悪いと思った時に、すぐに謝ることができる友情は羨ましいと思いました。(後略)」

イブニング学校説明会実施

 12月12日(金) 
 本校初の夕方実施の学校説明会を実施いたしました。
 寒いなか、多くの中学生と保護者の方に来校いただき
 ありがとうございました。
 志望校決定の時期となりました。
 受験のための学習もラストスパートです。
 健康に気をつけがんばりましょう。
 
 本校では、次回の学校説明会を1月10日(土)に行います。
 まだ、ご参加でない方は、是非ご来校ください。

マラソン大会の実施

 11月27日(木)第64回マラソン大会が行われました。
 昨日の雨から一転、
 気持ちいい快晴のなか、全校生徒が健脚を競いました。
  
  グラウンド不良のため、開会式は体育館
 クラス対抗順位
 優勝 1年2組   2位 1年3組   3位 1年5組
 1年生が上位独占!!!
  
 男子個人優勝 2年 北さん  女子個人優勝 1年 田湯さん
 選手の皆さん、お疲れ様でした。
 

第3回 学校説明会

11月22日に本校にて第3回学校説明会が行われました。
多数の参加をいただきありがとうございました。

予定を超える個別相談の申し込みをいただき、
参加者のなかには、長時間お待ちいただいた方がおり、
大変申し訳ございませんでした。

第4回は1月10日(土)となります。
本年度は、イブニング説明会(17:30開始)も
企画しておりますので、高校選択で本校をお考えの方は、
是非、ご参加ください。

左のメニューから「中学生(受検生)の方へ」をクリックして
説明会の詳細をご覧ください。
申込もwebからできます。

体験授業の様子 日本史と国語
  
「高校の授業ってどんなかな?」みんな熱心に授業に取り組みました。
保護者の方も飛び入り参加。久しぶりの授業を楽しみました。

1年生大会&北部地区団体戦

硬式テニス部は、
11月14日(金)に1年生大会(県大会)、
11月15日(土)に北部地区団体戦に出場しました。


1年生大会では、ブロック予選を突破し決勝トーナメント進出。
越谷北高校に1-2で惜しくも敗れましたが、来年へつながるいい試合を見せてくれました。
    

翌日の北部地区団体戦では準決勝進出。
第1シードの大妻嵐山高校に敗れ4連覇の夢は叶いませんでしたが、
ベスト4という成績は公立高校のなかでは熊谷女子高校と並んでトップ。
来年は王座奪還を目指し頑張ります。
 

公開授業と「プロフェッショナルに学ぶ」講演会の実施

 11月17日(月)公開授業を実施し、 保護者や学校評議委員の方の授業参観を行いました。ありがとうございました。

 併せて行われた3年生商業科「プロフェッショナルに学ぶ」講演会では、
(株)ヘットプロオフィス代表取締役 志村征紀 様 をお招きして、
 「自分を活かす」というテーマで、あえて難しい事にチャレンジすることの面白さや自身の体験談を交え、お話をいただきました。
 志村さんは、商業高校を卒業し、現在、理容サロンを経営しています。本日一緒にお招きした、従業員の小林さんは本校の卒業生で、
後輩への応援エールをいただきました。
 

新生徒会執行部発足

 第67期 生徒会執行部が発足し、
 11月13日(木)生徒総会にて新任式行われました。
 齊藤生徒会長の他、現在11名です。
 新たな部員を募集しております。
 
 最初の活動として、11月22日(土)
 学校説明会の司会等運営をお手伝いします。

1年生 租税教室

11月7日(金)の4時限目、上尾税務署の方から税金についての講演を受けました。
税金について、なぜ必要なのかや、暮らしの中でどのように反映されているかを、ゲーム形式なども交え、わかりやすく教えていただきました。

修学旅行 続報

3日目の11月7日(金)は1日班別行動です。
朝ホテルを元気に出発していきました。

写真は2日目の厳島神社のものです。

平成26年11月5日3年年金セミナー

 本日大宮年金事務所の岩崎先生を講師としてお迎えし、3年生向けに年金セミナーが行われました。
 年金は「お年寄りのためのもの」と思いがちですが、決してそうではなく、若い人たちにとっても大切なものであることや、皆が加入し、支え合う制度であることも学ぶことが出来ました。
クイズ形式で埼玉県内に8つの年金事務所があることや、外国人であっても日本にお住まいであれば、年金加入の義務があることなどをわかりやすく知ることができました。学生でも20歳になれば年金を納める義務があり、もし納められない場合は学生納付特例制度を利用し、市役所で手続きをきちんとすることが、今後の保障を受ける上で重要だそうです。
 もうすぐ年金を納める年齢を迎える3年生にとって、とても貴重なお話でした。3年生の生徒からは、「年金にいろいろな種類があることを初めて知った」という感想や、「学生納付特例制度のことを知ることが出来たので、もし必要なら手続きしていきたい」という感想が寄せられました。


スマートフォンの使い方 11.4

 スマートホンの普及により、様々な問題が指摘されています。
 本日、SNSの使用による事件や依存症について、
 ビデオを見ながら学習を行いました。
 便利な半面、その危険性について理解を深めました。
 

3年生 集合

 秋晴れのなか、卒業アルバム用の3年生全員集合を
グランドにて撮影しました。
 家庭研修期間を除くと、登校日は100日余り、
高校生活の最後が充実し、全員が進路決定して卒業できる
ようにがんばっています。
 

AED講習会の実施

 10月24日(金)
 鴻巣西分署、職員の方3名をお迎えして、
 教職員対象のAED講習会を実施しました。
 練習用のキッドを使い、心肺蘇生法の実習を行いました。
 ”急病者発見から、胸骨圧迫の方法、AEDの使い方”と
 丁寧に説明を受けました。
 緊急時には本日の体験が活かせるようにしたいと思います


  

PTAソフトバレーボール大会

 10月18日(土)PTAソフトバレーボール大会が行われました。 
 地区別16チームに分かれ、白熱した試合が行われました。
 優勝 川里支部  準優勝 騎西支部 
 3位 吹上支部  4位  鴻巣西支部
 川里支部と騎西支部は、来月行われる、
 近隣4校対抗ソフトバレーボール大会に出場します。
  
  超本気のスパイクとブロック!!! 明日の筋肉痛が心配です。
  優勝の川里支部メンバー

鴻巣警察署長より感謝状をいただきました。

  10月15日(水)
 鴻巣警察署長様から、吹奏楽部の交通安全パレード演奏と生徒会の一日警察署長への協力について、感謝状を頂きました。
 
  
  
 交通安全週間への行事参加協力は
 7年前より行っております。

第2回学校説明会、ありがとうございました!

10月11日(土)に本校で行われました
第2回学校説明会は無事終了いたしました。

約150組の中学生と保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

第3回は11月22日(土)に予定されております。
全体会終了後に行われる体験授業にもぜひご参加ください。

申し込みは左のメニュー「中学生(受検生)の方へ」の中に
申し込みフォームが用意されています。

67期生徒会本部役員選挙


10月9日(木)、生徒会本部役員選挙が行われました。

まず体育館で生徒会長および副会長立候補者の立会演説会があり、
続いて各教室で投票が行われました。

 



投票の結果、以下のように決まりましたのでお知らせします。

 第67期生徒会 会長   2年5組 齋藤里瑳
            副会長  2年1組 池田崚平
                  2年7組 濵野 雛実玲

第2回学校説明会

今週の土曜日、10月11日に本校にて
第2回学校説明会が行われます。

受付は9:30~、開会は10時、閉会は11時半を予定しています。
本校の様子、入試の説明、在校生の話、吹奏楽部の演奏などがあります。

閉会後、個別相談にも応じています。
ご希望の方には受付で番号札をお渡しいたします。

申し込みは左メニューの「中学生(受検生)の方へ」の中の
申し込みフォームからできます。


バドミントン新人大会の結果

平成26年度埼玉県高等学校バドミントン新人大会
北部地区予選会(学校対抗戦)

9月16日(火)、17日(水) 深谷ビッグタートルにて

男子団体優勝
メンバー:大山遼、高橋佳大、中山晟斗、新井暢希、小堀翼、鵜澤那、小柳純

鴻巣3-0滑川総合
鴻巣3-0本庄東
鴻巣3-1熊谷
鴻巣3-0熊谷西
鴻巣3-0成徳深谷
鴻巣3-0早大本庄

※男子は優勝できて大変嬉しいです。目標が1つ達成できました。
課題はまだたくさんあるので、11月の県大会までに克服します。(大山遼)

女子団体2位
メンバー:根岸朝海、神田真由、石川果鈴、田村優実華、峰岸翔奈、山中愛、南雲侑羽

鴻巣3-0成徳深谷
鴻巣3-0大妻嵐山
鴻巣3-2熊谷西
鴻巣3-0滑川総合
鴻巣0-3本庄第一

※女子は初めて決勝で本庄第一と対戦できて、とても嬉しいです。
負けてしまい2位でしたが、新人大会としては最高の結果で、目標が達成できました。
団体戦はとても楽しいです。
11月の県大会までに、もっと強くなりたいです。(神田真由)

学校説明会のご案内

 ●今後の学校説明会についてご案内します。
  
会場はすべて鴻巣高校となります。
 ・第2回 10月11日(土) 10:00開始(9:30~受付)
  学校説明(学科 ・ 入試)  ・ 生徒発表 
  アトラクション 吹奏楽部演奏   ・ 校内見学 ・ 個別相談 

 ・第3回 11月22日(土) 10:00開始(9:30~受付)
  学校説明(学科 ・ 入試) ・生徒発表
  体験授業 『国語・社会(世界史)・数学・理科(生物)・英語
         商業(情報処理、パソコン)・芸術(音楽)
      入試問題を使ったり、高校の授業を紹介します。
    おひとり1科目、各講座30名までです。 是非参加ください。
  校内見学  ・ 個別相談

 ・第4回  1月10日(土) 10:00開始(9:30~受付)
  学校説明(学科 ・ 入試)  ・生徒発表  ・校内見学
  個別相談

 ・イブニング 第1回 12月12日(金)
          第2回  1月23日(金) 17:30開始(17:00~受付)
  学校説明(学科 ・ 入試)  ・個別相談  ・校内見学   

 各回により内容は異なります。
 申し込みはこの画面の右、バナーをクリックしてください。
 鴻巣高校 学校説明会(広告).pdf
 
 
 
  

♪駅前コンサート♪

9月4日(木)午後5時~鴻巣駅東口で
本校吹奏楽部が駅前コンサートを開きました。

仕事や学校から帰宅途中の方や買い物途中の地域の方、
バスを待つ方、タクシーの運転手の方、卒業生・・・
たくさんの方々が足を止めて吹奏楽の音色に耳を傾けました。

ちょっとお疲れの夕方のひと時、涼しい秋風の中、
懐かしいメロディーや元気の出るメロディーが
皆様を癒すことができたでしょうか?

吹奏楽部は文化祭でも12時5分から体育館で演奏をいたします。
どうぞ足をお運びください。


文化祭準備本格化!

9月6日(土)の文化祭に向けて、
各団体で準備が本格化しました。

生徒会を中心に、担当クラスが
垂れ幕の試し吊り、体育館ステージポスターの飾りつけをしました。

各クラスでも熱が入ってきました。
特に3年生はさすが!です。

クラスの宣伝用垂れ幕 
ハートと星を作って~ 

何ができるのでしょうか?
 

完成度が高い!
 

文化祭のお知らせ

9月6日(土)第65回鴻高祭が行われます。
一般公開時間は午前10時~午後3時です。

今年のテーマは「翔」、
スローガンは"It's show time~翔け抜けろ青春の1ページ~"です。

全21クラスと全文化部がそれぞれ趣向を凝らして
出し物、発表、展示を行います。

ぜひお越しください。

なお、本校には駐車場がありません。
駅周辺の駐車場をご利用になるか
公共交通機関をご利用ください。



駅前コンサートのお知らせ

9月4日(木)午後5時~鴻巣駅東口階段下にて
本校吹奏楽部が恒例の駅前コンサートを行います。

北島三郎メドレー、ルパン3世、スリラーなど
お馴染の曲がたくさん演奏されます。

ぜひ聞きにいらしてくだいさい。


ALT着任式・始業式・表彰式  H26.9.1

本日、ALT着任式・始業式・表彰式が行われました。
校長先生や生徒指導主任、進路指導主任から新学期に向けた講話がありました。
部活動でも、夏期休業中たくさんの活躍があり、表彰・報告がありました。
明日は1・2年生は課題テストが行われます。
   
新ALTのケーシー先生の紹介                校長先生の講話

表彰式
 
バドミントン部                         水泳部
 
女子バスケットボール部                   美術部

学校案内の記載内容訂正

本校の平成27年度学校案内に記載ミスがありました。
ここに訂正いたしますとともに、お詫び申し上げます。

訂正2ヶ所(両ヶ所ともに裏に添付の申込はがき)
1 誤 文化祭 9月6日(土) 入試コーナー  9:30~ クレアこうのす
  正 文化祭 9月6日(土) 入試コーナー 10:00~ 本校

2 誤 Eメール 
kyomu@konosu-h.spec.ed.jp
     正 Eメール kyoumu@konosu-h.spec.ed.jp

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご不明な点がありましたら、下記担当までご連絡ください。

TEL   048-541-0234
FAX   048-595-1013
担当:小川・田島(教務部)

鴻巣南中と合同練習を行いました

鴻巣南中学校をお招きして
吹奏楽部が合同練習会を行いました。
 パート練習の後、合同合奏を行いました。
 
 吹奏楽部9月の催し物をご案内いたします。
 9/ 4(木)鴻巣駅東口駅前コンサート 17:00
  / 6(土)本校文化祭 出演
  /18(木)大野神社秋祭 出演 16:30
  /20(土)鴻巣警察署交通安全パレード 10:00エルミパーク
 お近くにお寄りの際は、ぜひ、ご鑑賞ください。
 

第1回説明会が終了しました。

8月23日(土)クレアこうのすにて第1回学校説明会が行われました。
333組のご参加を頂きました。ありがとうございました。

学校側から普通科、商業科、平成27年度入試の説明の後、
本校3年生が、それぞれの学科の説明をしました。
自分の体験に基づいた説明だったのでとても分かりやすいと好評でした。

筝曲部と吹奏楽部が演奏を披露しました。

全体会終了後は商業科の模擬授業が行われました。
こちらも50組ほどが参加し、大盛況でした。


第2回学校説明会は10月11日(土)に本校で行われます。

3階まで埋まりました!   3年生普通科の説明
 
ルパン3世 ダンスパフォーマンスも 商業科模擬授業 

バドミントン新人大会結果

平成26年度埼玉県高校バドミントン新人大会北部地区予選会が
8月18日~21日に深谷ビッグタートルにて行われました。

男子
ダブルス
優勝   大山遼・新井暢希組
準優勝 小堀翼・高橋佳大組
6位   中山晟斗・鵜澤那組
シングルス
優勝  新井暢希
3位   大山遼
5位   高橋佳大
9位   中山晟斗
16位  小柳純

女子
ダブルス
優勝  神田真由・根岸朝海組
6位   石山果鈴・山中愛組
15位 田村優実華・峰岸翔奈組
シングルス
5位   峰岸翔奈
8位   神田真由
14位 根岸朝海
16位 南雲侑羽

※男子シングルス小堀翼は県シードのため出場なし

「男子ダブルス・シングルス優勝、女子もダブルス優勝と
県大会に複数出場できました。夏の練習の成果です。
県大会までにもっと力をつけて、強くなりたいです。(大山遼)」

「女子ダブルスで優勝できて、最高に嬉しいです。やったぁー。(神田真由・根岸朝海)」
     

校外合宿へ行ってきましたぁ!

夏休みは多くの部活が合宿をしています。
校外に出かける部活もありますし、校内で行う部活もあります。

美術部は群馬県の水上に写生旅行に行ってきました。
清流沿いの風が心地よく、絵に集中することができました。
夜は花火も楽しみました。










吹奏学部は山中湖に行ってきました。
何日も一緒に過ごすと、意識が高まり、全体練習にも熱が入りました。
ボートに乗って、山中湖の自然も楽しみました。

夏休み補習 実施中!!

 国・数・英・社・理、5科目、合計19講座の
 大学進学補習を実施中です。
 3年生は 勝負の夏 !!
 補習参加後は、自習室で学習します


 

お知らせ    2014.7.22

7月19日(土)、20日(日)はさいたまスーパーアリーナにて
彩の国進学フェアが行われ、本校も参加しました。

両日ともたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

8月23日(土)には本校の第1回学校説明会が
クレアこうのすにて行われます。

左メニューの「中学生(受検生)の方へ」に申込フォームがあります。
ぜひ、ご参加ください。

球技大会結果

先日行われた球技大会の結果です。
バスケット
 男子
  1位 3-3 2位 1-4 3位 3-5 ・2-4
 女子
  1位 1-6 2位 1-4 3位 2-4 ・ 1-1
サッカー
 男子
  1位 2-1 2位 2-2 3位 3-7 ・2-3
 女子
  1位 3-2 2位 3-3 3位 2-1 ・2-3



球技大会2日目

7月14日(月)~16日(水)の3日間、
生徒会主催の球技大会が行われています。

今日は2日目。
昨晩の雨によりサッカーは卓球に変更になり
バスケットボールと卓球の試合となりました。

今回の大きな変更点は学年を超えて試合が組まれていることです。
3年生と1年生の試合もあります。

今日も暑い1日でしたが、
生徒たちは競技の変更による混乱も無く
スムーズに球技大会を進めることができました。
 ジャンプ!
 3年生VS1年生
 応援もノリノリ!  卓球も楽しいっ!

                         






                     

熱中症予防講習会を実施  2014.7.10

平成26年7月10日() 午後、武陽館(合宿棟)1階和室にて、「スポーツ活動中の熱中症予防」について、大塚製薬株式会社大宮支店 竹下浩一氏を講師に迎え、123名の運動部員がまり、学習しました。

今夏の部活動では、電解質の入った飲料を効果的に補給して、熱中症の予防をしつつ、体力向上、技術向上を目指して、部活動に参加しましょう!!!

救急救命に関する講習会を実施しました

月9日(水)
県教委主催「高校生災害ボランティア育成事業」として、
救急救命が必要な方に接した時に、正確な知識で
迅速に対応できるように講習会を実施しました。

鴻巣西分署の方を講師に、
・心肺蘇生法及び大出血時の止血法
・AEDの理解と正しい使用法について
3時間の内容で行いました。
受講生徒には「普通救命講習Ⅰ」の修了証が発行されました。

進路学習会に参加しました

7月4日(金) 上尾東中学校の進路学習会に「出前授業」
参加しました。
本校の英語科の田島教諭が『世界がもし100人の村だったら』
をモチーフにした、高校の授業を紹介しました。

グループでの話し合いや英語での発表等、参加のみなさんが
明るく・積極的で、とてもよい授業となりました


バドミントン部試合結果

平成26年度埼玉県学校総合体育大会(バドミントン競技)県予餞会
上尾運動公園体育館にて 6月13日~16日
男子学校大会
団体メンバー 3年:高澤・星野・安藤・田辺・田口 2年:大山・新井
準々決勝 鴻巣 3-0 越谷南
準決勝   鴻巣 0-3 埼玉栄
男子県3位
※関東予選で越谷南高校に負けたので、
インターハイ予選でリベンジできるように練習してきました。
目標が達成できてよかったです。
埼玉県で3位はとても嬉しいです。(部長 高澤恭祐)

個人戦男子ダブルス
高澤恭祐・星野大地組ベスト32
安藤悠平・田辺晃輝組ベスト32
水野純介・小堀翼組、大山遼・新井暢希組 2回戦敗退

男子シングルス
高澤恭祐、田辺晃輝、小堀翼ベスト32
安藤悠平、星野大地、新井暢希、高橋佳大 2回戦敗退
大山遼1回戦敗退

個人戦女子ダブルス
細野真由・長島果奈組ベスト32
石川優里・根岸朝海組 2回戦敗退
原口香奈・神田真由組 1回戦敗退

女子シングルス
細野真由、長島果奈、石川優里 1回戦敗退

※全て終わってしまったけれど、目標も達成できましたし、悔いはありません。
鴻巣高校でのバドミントンは楽しかったです。(部長 細野真由)


教育実習生       2014.6.13

6月2日から13日までの2週間、商業科の教育実習生が2人
実習に来ていました。

東京経済大学4年の田沼恵祐先生と
城西大学4年の高橋亜実先生です。
2人とも本校商業科の卒業生です。

田沼先生はこの2週間で自分がとても成長できたと感じています。
毎日先輩の先生方の授業を見学したり、教材研究をしたり
自分で授業をしていくうちに、
教えることはとても難しく、奥の深いものだと感じるようになりました。
まだまだ未熟ですが、しっかり勉強して尊敬される教師になりたいと思っています。

高橋先生は生徒とのコミュニケーションがとても難しいと感じています。
授業の前には十分に準備をして、様々な状況も想定して教壇に立ちますが、
思わぬ質問に言葉が見つからず、頭が真っ白になってしまったこともあります。
先輩の先生方は生徒の質問のポイントを捕らえて、
的確に答えているのを見て、とても勉強になりました。
教師という仕事は生徒との信頼関係がとても大切だと痛感しています。

田沼先生授業風景


高橋先生授業風景

男子バドミントン部 関東大会結果

6月7日(土)、8日(日)に平成26年度関東高等学校
バドミントン大会が開催されました。

鴻巣高校は1回戦は茨城県の茗渓学園と対戦し
2:1で勝ちました。

2回戦は千葉県の千葉敬愛高校と対戦し
善戦しましたが1:2で敗れました。

3回連続で関東大会に出場し
初めて1勝を挙げることができました。

応援ありがとうございました。