最近の出来事

Top_Page

簿記競技大会 全国大会出場

6月16日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校簿記競技大会に本校簿記部9名が参加した。結果は次のとおりであり、全国大会につながるコンクールの部で5位に入賞した垣見綾乃(3年)が個人で全国大会出場となった。全国大会出場は、2週間前の電卓競技会に続き、今年2人目となる。全国大会は7月15日に東京富士大学で開催される。
《大会結果》
 コンクールの部
  団体戦 4位
  個人戦 優良賞(5位) 垣見綾乃〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
 2級の部
  団体戦 準優勝
  個人戦 優良賞(4位) 市川久乃〔2年〕(上尾大谷中学校出身)
 
 全国大会出場 垣 見 綾 乃 
 

電卓競技会 全国大会出場決定 簿記部

6月2日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校珠算・電卓競技会(電卓の部)に本校簿記部6名が参加した。結果は次のとおりで、1名が全国大会出場となった。商業系の大会で全国大会に出場するのは開校以来初めとなる。全国大会は8月1日に東京武道館で開催される。
《大会結果》
 団体戦 準優勝
 個人戦 3等1席 長島蘭舞〔2年〕(鴻巣南中学校出身)
     3等2席 垣見綾乃〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
 種目別競技(読上算)
     3等2席 長田桃佳〔2年〕(上尾東中学校出身)
 
 全国大会出場 長 島 蘭 舞

創立100周年「ふれあい事業」

 5月31日に、「県立鴻巣高校創立 100周年ふれあい事業」として、生徒とPTAの皆さんがJR鴻巣駅でパネル掲示や駅の花壇に草花を植栽しました。
 生徒達は、鴻巣高校の100年の歴史を振り返るパネルを展示し、駅の利用者にパネルの写真の説明を行いました。また、保護者を中心とした100周年実行委員会は、ホームの花壇を整備し、「花のまち鴻巣」をPRしました。
 鴻巣駅を訪れた際には、ぜひご覧ください。




生徒総会

5月17日(木)の6限(LHR)に生徒総会が行われました。
生徒会本部役員、各委員長の紹介から始まり、
4つの議事
・文化祭
・体育祭
・平成29年度生徒会会計決算
・平成30年度生徒会会計予算
について話し合い、各議案が承認されました。

  

生徒総会の後には、陸上部、男女バドミントン部、そして、
鴻巣市1日警察署長に協力してくれた生徒会長の小林来知さんと
吹奏楽部の表彰を行いました。また、関東大会出場を決めた
男子バドミントン部の壮行会が行われ、全員で校歌を歌い激励しました。
関東大会頑張ってください!

    
       陸上部            男女バドミントン部

  
    生徒会長&吹奏楽部        壮行会(男子バドミントン部)

2018/05/14 1年生文理選択講話

本日6時間目、1年生普通科向けに
講師の坂巻先生をお迎えし、進路選択の講義を開講いたしました。
6月に控えた、2年次の文理選択のために
どういった観点で選択をするべきか
文系・理系へ進む際に気をつけるべきこと
そもそもどういった力をこれから付けていくべきか
等についてお話をいただきました。
「苦手だからこれを選ばない」
ではなくて
「これをやりたいからこっちを選びたい」
というポジティブな気持ちで選択できるよう、
家でもたくさん相談してきてくださいね!











2018/04/20 離任式

今日は離任式だったので、昨年度までいらっしゃった4人の先生が鴻巣高校にお越しになりました。先生方からは、部活動のことや、勉強のこと、日々の生活のことについての激励のお言葉を頂きました。生徒たちも先生方のお言葉を胸に刻んだのではないかと思います。

新入生歓迎会

本日4月11日(水)に新入生歓迎が行われました。
第一部の対面式では、生徒会長・新入生代表が挨拶をし、全校生徒そろって初めて校歌を歌いました。
第二部では、委員会・部活動紹介などが行われました。新入生の皆さん、自分に合った部活動を見つけ、3年間充実した学校生活を送ってください!どの部活動も新入生の入部を心よりお待ちしています。


  
生徒会長の挨拶           新入生代表の挨拶 

  
校歌斉唱               筝曲部        

  
水泳部               サッカー部

 始業式&入学式

暖かい春の光が差し込む4月9日(月)に
平成30年度始業式、そして入学式が挙行されました。

午前中の始業式では新しい学年に進級した2・3年生が
4月から本校に着任された先生方と初めて対面しました。
新しいクラスのメンバー、担任の先生が発表され、
「わー」「やったー」という声と宜しくの拍手が体育館に響きました。

金子校長先生からは高校生活をより一層充実させるための3つの心構えのお話がありました。
1・学校生活に積極的に挑戦し、集中して取り組むこと
2・心と体に適切な栄養と休養を与えること
3・感謝の気持ちと優しさをもつこと
周りの人のことを思いやり、100周年という記念の年を支えていってくださいね。
  

午後は第73回入学式。
期待でいっぱいの眼差しを輝かせた新入生が校門をくぐりました。
最初の緊張、呼名。「はい!」と大きな声で返事ができました。
校長先生からの「夢に日付を入れてほしい」という言葉を胸に、
沢山の友人と沢山の夢を叶えていってください。

  心が変われば、行動が変わる
  行動が変われば、習慣が変わる
  習慣が変われば、人格が変わる
  人格が変われば、運命が変わる

運命を掴むのは、夢を叶えるのは、自分自身です。
これから鴻巣高校で、沢山の仲間と沢山成長していってください。

  
  

入学おめでとうございます!



生徒会長の小林来知さんが一日警察署長を務めました。

平成30年4月6日(金)、春の交通安全運動出発式がエルミパークで開催され、本校の生徒会長である小林来知さん(商業科3年)が一日警察署長を務めました。


小林さんは出発式の中で、自転車事故の被害者、加害者にならないために、日々の学校生活と同様に交通安全に取り組んでいくこと、そして社会の一員として責任を持って行動し、交通安全に務めることを宣言しました。


出発式の最後には、本校の吹奏楽部の演奏による交通安全パレードが行われました。また、鴻巣駅自由通路での街頭キャンペーンにも参加し、地域の方々への交通安全PR活動に協力させていただきました。





2018年度 開始☆★☆

4月になりました。
平成30年度が始まります。
新しい生活、新しい環境。
ドキドキすることが多いと思いますが、頑張りましょう!
今年度は鴻巣高校100周年のアニバーサリーイヤーです。
学校全体で盛り上げていきましょうね。

今年度も宜しくお願いいたします。











 平成29年度 第3学期終業式

徐々に暖かくなって、春の気配を感じます。
本日、平成29年度第3学期の終業式が行われました。

校長先生からは今年度の学校への評価と
100周年に向けての心がけについてお話がありました。
今後も地域の皆さんに応援していただける学校になれるよう
ひとりひとりがしっかり自覚を持って行動しましょうね。
生徒指導部長からは、春休みはお別れの季節だというお話がありました。
今のメンバーが一同に会するのは今日が最後。
4月からは環境が一新します。

皆さんにとってこの1年はどうでしたか?
2週間の春休みを終えると、新しい年度が始まります。
花たちも見守っています。
新しい気持ちで新学期を迎えられるよう、
春休みを充実させてくださいね。

4月から鴻巣高校に入学する皆さん、
立派な先輩になれるよう精進しながら皆さんのことを待っています!
鴻巣高校生として頑張っていきましょうね!

今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【今日の表彰】
男女バドミントン部
女子バスケットボール部
女子硬式テニス部
水泳部
数学検定
校内球技大会

おめでとうございます☆

2018/03/19 入学許可候補者説明会

3月19日(月)午後
4月に入学を控えた、入学許可候補者の皆さん向けに
説明会を行いました。
あいにくの天気でしたが、長時間にもかかわらず
皆さん真剣に話を聞いてくれました。
教科書も購入して、高校への気持ちが昂ぶってきたのではないでしょうか。
4月、元気に皆さんにお会いできる事を楽しみにしています!!

球技大会

3月15日(木)、16日(金)に球技大会がありました。
2日目は途中雨が降ってきてしまいましたが、
無事最後まで両競技とも行うことができました。
年度最後の行事ということもあり、バスケもサッカーも
クラスで団結して大いに盛り上がりました。

結果

バスケ
男子 1位 2-1    女子 1位 2-2
   2位 2-7       2位 1-1
   3位 2-5       3位 2-7
   4位 2-3       4位 2-1

サッカー
男子 1位 2-5    女子 1位 2-7
   2位 1-7       2位 1-5
   3位 2-4       3位 1-4
   4位 1-2       4位 1-7

  

  

祝☆卒業

2018年3月14日(水)
埼玉県立鴻巣高等学校 第70回卒業証書授与式
たくさんの笑顔と涙の中幕を下ろしました。









274名の卒業生の皆さん
本当におめでとうございます。
皆さんの未来が輝かしいものでありますように。 

卒業式予行

約1ヶ月半の家庭研修を終え、
久しぶりに3年生が登校しました。
3年生が学校に来るのはあと1日…
明日の卒業式を残すのみとなりました!

本日は卒業式の予行でした。
礼の練習や校歌練習、次第の確認等をし、
明日に向けて心の準備を行いました。

また、3年間を通じて優秀な成績を残した方々と
皆勤賞の皆さん、商業検定で結果を残した方々の表彰もありました。
よく頑張りました!
卒業しても頑張ってくださいね!!

最後の校歌練習
 

表彰と礼の練習
 

第1回埼玉ブレイクスルーアイデア大賞 最優秀賞受賞

埼玉ブレイクスルーアイデア大賞
 最優秀賞 受賞
  商業科3年生 岩﨑 萌
(桶川中出身)さん
          西 菜苗(鴻巣西中出身)さん
第1回埼玉ブレイクスルーアイディア大賞の最終審査が2月21日に大宮のソニックシティホールで行われ、本商業科3年生の岩崎萌さん今西菜苗さんが見事に最優秀賞を受賞しました。
この大会は、埼玉県経営者協会が主催し、「そんなバカな!」といった斬新なアイデアで、埼玉をブレイクスルー(飛躍する・突き抜けさせる)させるビジネスアイデアの持ち主を、そのアイデアが「花咲く」まで支援することを目的としたコンテストで、大学生も参加する「学生の部」と「一般の部」に分かれてプレゼンテーションし、それぞれ優れたビジネスアイデアが表彰されます。
最終審査に残ったファイナリスト(学生の部と一般の部のそれぞれ5組)によるプレゼンテーションで、岩﨑さんと今西さんは「デリバリー リユース ボックス」という題名で、ネット通販で利用されている段ボール箱をリユース可能なものに変えるとともに、スマホを活用した新しいアイデアの提案をしました。

旅行最終日

厚い雲の間から、眩しい太陽の日射しが照りつける中、バス移動中です。
やっと太陽を拝むことができました。これから首里城へ向かいます。
突風が吹き荒れていますが、那覇ではどうなるでしょうか?


守礼門から入っていきます!             集合写真 ハイ チーズ!

集合写真では、一瞬だけ2組から3組の撮影時に雨がパラパラと落ちてきました。
風は意外と穏やかですが、今日も寒さは厳しいです。

グループごとに見学を終えて、那覇市の中心部にある国際通りへと移動していきます。





この後、諸事情により担当者のレポートが途切れてしまいました。
行き帰りとも2便に分かれての修学旅行でしたが、飛行機の遅れが発生した程度で全ての行程を終えました。天候が荒れてしまい、海釣りやサトウキビ収穫体験、そしてマリンスポーツを楽しみにしていた生徒には残念な思いをさせてしまいましたが、いつか自分の力で実現させてみてください。(おわり)

旅行中日は雨のスタート

民泊家族との交流はいかがだったでしょうか?
緊急の連絡もなく、うまく進んでいるようですが、報告がたのしみです。

昨夜から本日午前までの様子を一部紹介します。




本日は、予想どおり朝からの雨です。
現在の気温は10℃。冷たい雨の一日になりそうです。


写真は閉村式の様子です。
午後のプランは全てのグループが美ら海水族館へ向かうことになりました。

修学旅行 沖縄 現地報告

予定どおり羽田空港に集合して、那覇到着が15分/20分程遅れました。
あいにくの曇天で、少し雨がポツポツ降るなか見学です。



ひめゆり平和祈念資料館見学、平和祈念公園での記念撮影を終えて、予定通り民泊家庭の家族とご対面です。
歓迎の舞踊とエイサーに圧倒されての開村式に生徒の反応もなかなかのものです。


民泊家庭での体験談に期待がもてそうです。

予餞会


1月31日(水)に予餞会がありました。
3学年の先生方による出し物や、生徒会主催企画、スライドショーが流されて、
3年生にとって心に残る予餞会になったのではないかと思います。

2月1日(木)から3年生は家庭研修期間に入るので、
事故ないように過ごしてください。
元気な姿で卒業式迎えられることを楽しみにしております!


生徒会司会


吹奏楽部演奏


有志バンド


有志ダンス

あけましておめでとうございます

<あけましておめでとうございます。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。



本日は、第3学期始業式でした。
17日間の冬休みを終え、久々に登校した生徒たち。
年末年始を家族と過ごすことが多かったのではないでしょうか。
2017年の振り返り、そして、2018年の決意は出来たでしょうか。

校長先生からは大河ドラマ「西郷どん」より
「敬天愛人」の精神を持つことのお話がありました。
今年2018年は、鴻巣高校100周年を迎える記念すべき年です。
一人一人が責任と、相手を敬う心を持って道を進んでいきましょう。

皆さんにとって幸多き1年となりますように。
受験生の方は今週末に学校説明会があります。
ラストスパート頑張ってください!

2学期 終業式

本日、2学期の終業式が行われました。
2017年も残り1週間余り。
皆さん、充実した学期・年になったでしょうか。

校長先生からは大人気ドラマ「陸王」を元に
チャレンジすることの大切さについてのお話がありました。
大企業ばかりでなく、力を持った中小企業があるのも埼玉の魅力です。
力があるところに身を投じて、自分の力を試し、腕を磨く。
特に3年生は冬休み明けにセンター試験を控えています。
進路選択の際に、「挑戦すること」を是非意識して、
力を発揮できるよう頑張ってください。

生徒指導部からは
1・朝読書への取り組み方
2・交通ルールの遵守、交通事故への注意
3・ネットの注意
4・年末年始の過ごし方
のお話がありました。
充実した時間には、身体が健康であることが前提です。
規則正しい生活を心がけましょうね。

終業式後は、海外派遣に行った生徒の報告がありました。
韓国、アメリカ、メキシコ。
日本と違った文化に触れ、日本のことをもっとよく知る必要がある、
日本のことをしっかり紹介できるようになりたい、という前向きな感想でした。
来年度もこういうプログラムが沢山行われると思います。
沢山の生徒に積極的に参加してほしいです。




最後は表彰でした。
多くの部活動、生徒が表彰されました。
・男子バスケットボール部 ・女子バスケットボール部
・ハンドボール部 ・男子ソフトテニス部
・吹奏楽部 ・筝曲部
・生活クラブ ・全国現代詩コンテスト佳作 加藤優奈さん
・英語検定2級合格 秋谷優里さん、浦谷怜さん
・商業科検定 簿記2級合格 小林来知さん
・PC入力コンテスト 入賞 岩崎萌さん、坂本大樹さん
・PC入力コンテスト 団体準優勝 ワープロ部
・ポケットティッシュデザイン入賞 吉岡樹里さん
・校内マラソン大会団体 1位1の4、2位2の4、3位2の1
・校内マラソン大会個人入賞者の皆さん

沢山の活躍が報告されました。
是非今後も頑張ってください!
 
2017年もありがとうございました。
2018年も皆さんにとって良い年になりますように…。
来年も鴻巣高校を宜しくお願い致します。

加藤優奈さん、第21回全国高校生創作コンテスト佳作受賞

今年度開催された、第21回全国高校生創作コンテストにおいて
本校2学年の加藤優奈さんが、現代詩の部にて見事【 佳作 】を受賞しました!
最優秀賞 1名、優秀賞 2名 に次ぐ、5名への選出です。

 
2017年12月3日(日) 表彰式の様子 @國學院大學 渋谷キャンパス


受賞作品のタイトルは「The West Exit.(西口)」。
鋭い感性と少女の軽やかさ、淡い世界への鮮烈な眼差しを以て、
見慣れた地元の駅前を、ビビッドに描き出しました。


〝The West Exit.(西口)”

テロン テロン テロン
女の子の匂いをつれて
スチームパンクな駅前を行く
前を向いたら ピンヒール
下を向いたら ゲロと痰

テロン テロン テロン
今日も子供が働きに
地獄町 チャリを漕いでいく
まともな野郎は消えてった
電車に乗って 働きに

テロン テロン テロン
明日の電車は何に泣く?
今日も止まった高崎線
前のめり 下を向いて歩く
死んだのは私みたいな女

テロン テロン テロン
青い踏切に花束が一つ
貴方だけは忘れないでいて



*作品の版権は、主催者に帰属します。

【コンテストの情報】高校生新聞(該当記事へのリンク)
【応募総数】現代詩の部 1,378作品
【主催】  國學院大學・高校生新聞社

【審査委員】中村  航(作家)
 傳馬 義澄(國學院大學名誉教授)
 井上 孝雄(東京都立高等学校教諭)
 水無田 気流(詩人・國學院大學教授)
 田中 章義(歌人)
 堀本 裕樹(俳人)
 村田 光英(高校生新聞社編集局長)


 

福島復興支援ボランティア・報告集が掲載されました

去る2017年7月23~24日に、本校の有志1年1名・2年19名・3年4名の
総勢24名が、この春に避難指示が解除されたばかりの飯舘村へ、
復興支援ボランティアへ行って参りました。

活動終了後の9月に作成した、参加生徒達の手作りによる報告集を、
この度、現地のNPO法人「ふくしま再生の会」の皆様のはからいで
HPに掲載して頂きました。今回のボランティアに当たり、事前学習に始まり、
現地での活動でのあたたかい歓迎、さらに秋には収穫したお米のおすそわけまで、
飯舘村の地元の方や、復興支援に携わる方々には、大変お世話になりました。

再生の会 東京事務局 佐野 隆章さまよりコメント
「理解しようという気持ちはあっても、自分の知識や経験に(無理矢理)あてはめる
 ことで「理解したつもり」に陥る大人が多いですが、高校生にはそれがありませ
 ん。一人でも多くの若い感性で「いま」に触れてもらえれば、将来の力につながっ
 ていくように感じました。」

   認定NPO法人 ふくしま再生の会HP

   *報告集の全文も、上記の記事より、ご覧いただけます!

商業科資格取得

商業科の生徒が6月に続き11月の日商簿記検定において2級に合格しました
日商簿記検定 2級合格 
 商業科2年 小 林 来 知(深谷岡部中出身)

これで在学生で日商簿記検定2級を取得している生徒は全部で4名となりました

マラソン大会

本校のマラソン大会は荒川の土手を鴻巣西中前からスタートし、コスモスアリーナふきあげを折り返して本校グランドにゴールする男子12Km、女子11Kmのコースで実施されます
今年のマラソン大会は、前日の雨の影響もなく、風もない気持ちの良い晴天のもと、生徒たちは元気よく長い道のりを走り切りました
 
   

金融教育

11月9日(木)5・6時間目に商業科2年生を対象に武蔵野銀行による金融教育講座を実施しました。
生徒は四人一組のグループとなり、「生活設計・マネープランゲーム」を使い、収入と生活資金・結婚資金・住宅ローン・教育資金などのライフイベントの支出を計算し、楽しみながら自分の人生やお金との関わり方を体験していました。
最後に、グループごとに結果と感想を発表し、収支バランスと豊かな人生の関係や生活設計の大切さを実感したようでした。
  
  

10月最終日

気がつけば、10月最終日になりました。
本日は特別編成時間割の日です。
各学年の取り組みについてご紹介します。

1学年は、自転車講習と、進路講演会を行いました。
加害者になるかもしれない自転車ですが、その乗り方について
改めて考えることが出来たのではないでしょうか。
進路講演会には、大学や専門学校から講師の方々をお招きして
自分の関心のある分野に分かれてお話を聞きました。
  
    
 2学年は、LHR、学年集会の後、
来週に控えた実力テストに向けて勉強に励んでいます。
半年後には3年生。
今のうちに進路に向けて、自分の得意科目を伸ばし、
苦手科目を克服しておきましょう!

3学年は、ディズニーランドに遠足中。
良い天気の中、ハロウィン本番の夢の国を満喫しているようです。
笑顔いっぱいの写真が届きましたのでご紹介します。

 

  

明日は開校記念日でお休みです。
次の登校の時から、衣替えになりますので
上着の準備をして、もう一度、
制服の着方を確認しておいてくださいね。

小論文ガイダンス

10月26日(木)6限目、LHRの時間に,
第一学習社の戸口恵子先生をお招きして
小論文模試に向けたガイダンスをおこないました。
戸口先生からは、今後社会で求められている力をはかるために
ますます入試や入社試験で小論文が必要になること、
これまで書いてきた作文と小論文の違い、
小論文を書く上で、気を付けなければならないポイント等、
採点者の目線からアドバイスを多数いただきました。

   

本校生徒は入試や入社試験で小論文を書く機会が多いので
1年生の今のうちから「書くこと」に慣れる練習のために企画したものです。
国語総合や総合的な学習の時間と連携して
小論文の書き方や、自己表現の方法を学んでいます。
11月2日には実際に小論文模試を実施する予定です。
進路実現に向けて、コツコツ準備を始めましょう!

生徒会役員選挙

10月12日(木)生徒会本部役員選挙が行われました。
体育館で生徒会長候補及び副会長候補の立会演説会があり、
各教室で投票が行われました。







選挙の結果、以下のように決まりました。

第70期生徒会 
会長                     2年6組 小林来知
副会長            2年3組 落合友香
副会長          1年7組 吉田乃空

1年 血液に関する講演会

本日の6時間目のLHRでの活動をご紹介します。

1学年は東京女子医科大学名誉教授の溝口秀昭先生をお招きし
血液に関する講演をおこなっていただきました。
献血が出来る年齢になる前に、
私たちの生命維持に血液がどのように働いているか、
よく考えてもらう良い機会になったと思います。

 

2学年はもうすぐ修学旅行なので
学年集会でしおりの確認をしました。
各班や各係が旅行に向けて動いています。
勉強しに行く自覚を持って、準備をしてくださいね。
 

3学年は雨の為卒業アルバム撮影が延期になってしまいました。
各クラスで大掃除をしたり、入学試験に向けての練習をしたり、
自分のため、学校のためになる時間を過ごしました。

寒い日が続いています。
皆さんも体調には気を付けて…。

2017.10.7第2回 学校説明会

本日、第2回学校説明会を行いました。
悪天候の中、お足元が悪いにも関わらず
沢山の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

本日の説明会は、体験授業とセットでした。

全体会、国語
   

数学、英語
   

理科、社会
   

美術、商業
   

ほんの一部ですが高校の授業の様子を体験していただきましたが
いかがだったでしょうか。

次回、第3回目の学校説明会では、
実際に高校生が授業を受けている様子をご覧いただく予定です。
学食を利用していただく事もできますので、是非ご参加ください。
受付開始まで、少々お待ちいただければと思います。

平成29年度 文化祭

9月9日(土)に文化祭がありました。
来校者数は1,618名で、過去最高の来校者数となりました!
また、PTAや招待試合で来てくださった大宮北高校ハンドボール部様を含めると1,700名になります。
多くの方のご来校誠にありがとうございました。

 

 

 

 

また、皆様からいただいた投票の結果、

金賞                 3-2(本当にあった廃墟の女子高)
銀賞                 吹奏楽部
銅賞                 1-5(アリスinメイド喫茶)
文化祭実行委員会賞 Ctiyscape(バンド)
生徒会賞                 1-2(縁日)
教員賞              美術部
インテリア賞           2-5(和ふぇ)
のぼり旗賞              2-2(NORIKO HAZARD)

となりました。
皆様投票ありがとうございます!

  

閉祭式も盛大に行われ、文化祭の幕を閉じました。
来年度もご来校お待ちしています!

文化祭準備

9月7日(木)

本日は1日文化祭の準備を行いました。
9月9日(土)の一般公開に向けて、
各団体一生懸命準備に取り組みました。

    





また、正門アーチも完成しました。
写真ではお伝えすることが難しいですが、
屋根の部分が立体的に造られています!
ぜひ、実物を見に鴻巣高校までお越しください。

一般公開は、
9月9日(土) 10:00~15:00
となっております。
皆様のご来場をお待ちしております!

筝曲部 埼玉新聞掲載

鴻巣高校筝曲部です!

8月22日(火)の埼玉新聞に
鴻巣高校筝曲部の記事が掲載されました。
現在は男子部員2名で毎日練習に励んでいます。

【H29埼玉新聞8月】筝曲部掲載記事.pdf
(※掲載許可をいただきました!)

いつも温かいご声援をありがとうございます。
文化祭でも演奏、体験を行いますので
ぜひ筝曲部の音を聴きにいらしてください。
伝統的な日本の音をお伝えできるように頑張ります!!
男子女子、関係なく部員募集中です!

商業科資格取得

商業科の生徒が次の高度な資格に合格しました
日商簿記検定 2級合格 
 商業科3年 高 橋 健 太(上尾上平中出身)
ITパスポート(国家資格)合格
 商業科3年 松 橋 直 利(上尾大石中出身)

2学期 始業式

長いようで短かった夏休みを終え、
本日から学校が再開いたしました!
皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

始業式では校長先生から生徒手帳を用いて
「この夏休みに何をやったか友人と話し合ってみよう」
というお話がありました。
その報告をもとに、
「2学期自分はどんなことに挑戦するべきなのか、挑戦したいのか」
2学期の目標を生徒手帳に書いてもらいました。
生徒会長の新井さんの代表発表では
・文化祭を成功させるよう頑張ること
・進路実現を達成すること
を目標にしたいという素晴らしい決意を聞くことが出来ました。
定期的にこのように目標や振り返りを紙に書き、可視化させることで
自己管理能力がつきます。
この能力はとても大切なものです。
  

先日校長先生が受けた研修で、「20年前になかった仕事」という話があったそうです。
介護士、気象予報士、ネット通販、You Tuber…。
昨今よく聞く職業も、ほんの20年前には存在していなかったものです。
では、次の20年後は…?

3年生は文化祭が終わったら、進路実現に向けて
いよいよ本格的にスパートをかける時期に突入します。
自分の将来のことだけでなく、社会情勢の将来もよく考え、
職業を選択できるようになってくださいね。

より高い目標に向けて自己研鑽に励めるよう、
2学期も頑張っていきましょう!

生徒指導部長からは、9月9日の文化祭へ向けての注意がありました。
皆が文化祭を実施できるように裏で動いてくれている人の思いを感じながら、
鴻巣高校が誇りを持って文化祭をお届けできるよう、
決まりをしっかり守りましょうね。
来校される皆様も、楽しみにしていてください!
ただ、駐車スペースがありませんので、
公共交通機関をご利用いただくか、
駅近隣の「有料駐車場」に駐車いただくよう、お願いいたします。

夏休みに頑張った部活動の表彰では、
バドミントン部、水泳部、野球部が登壇しました。

  

秋に向けての大会が始まります。
今後も頑張っていきましょう!

2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。

一学期 終業式

本日は第1学期終業式でした。
皆さんにとってどんな1学期だったでしょうか。
校長先生のお話にもあった通り、
生徒手帳に日記のように書き込んだり予定を組んだりして
あとで見返してみると、自分の成長が分かると思います。
ぜひ、振り返りのできる習慣をつけてくださいね。
生徒指導部の江黒先生からは
夏休みの過ごし方についてお話がありました。
「高校生として」を意識し昨日の警察の方の講話を活かした
生活を送ってください。

あわせて、表彰、壮行会も行われました。
陸上競技部、バドミントン部、男子ソフトテニス部、商業検定
たくさんの生徒が活躍しました!
球技大会の入賞クラスの
3-2、1-2、3-6(男子バスケ)
2-1、3-7、2-2(女子バスケ)
3-2、2-7、3-4(男子サッカー)
1-1,3-6,1-2(女子サッカー)
も賞状を受け取り、嬉しそうな様子でした。
夏休み以降の活躍も期待しています!

 

表彰のあとは壮行会。
インターハイに出場する陸上競技部の根岸優策くん、
全国総合文化祭に作品を出展する美術部の宮澤希代香さんに
全校からエールを送りました!
ぜひ頑張ってください!!

くわえて、今年度は本校から海外に派遣される生徒もおります。
2-4三浦美杏さんはアメリカへ
2-2橋本歩実さんはメキシコへ
それぞれ派遣され、向こうの大学のプログラム受講や
文化交流に励む予定です。
貴重なチャンスです。充実させてきてください。
 

9月1日に元気に登校してください。
皆さんが充実した夏休みを過ごせますように。

非行防止教室

7月19日(水)
鴻巣警察署生活安全課の豊原さん、石川さんをお招きして
非行防止教育講演会を行いました。

高校生に身近なトラブルや、ちょっとした出来心などが、
万引き、暴力、飲酒や喫煙、深夜徘徊、薬物など…
少しの油断や甘えが大きな事件の引き金になるかもしれない…。
また、多くの人が活用しているインターネットも
個人情報の宝庫なので、誤った使い方をすると
自分や周りの身を危険にさらすことになるかもしれない…。

夏休みを目前に控えた今、
もう一度自分の生活を見直す機会になったかと思います。

今日生徒手帳にメモした講演内容を、
是非お家の方々と話し合ってみてくださいね。


 


期末考査 2日目

期末考査2日目!
早朝に高崎線にトラブルがありましたが、
大きな変更もなく、無事に考査を開始しました。
時間に余裕をもって行動できたおかげです。
あと半分!頑張りましょう!!

期末考査開始!

本日から1学期の学期末考査が始まりました。
午前中、1日目の考査を終えて、
明日からの作戦を立て直す人が多いかと思います。
納得の出来る結果を得ることができるよう、
2日目以降も頑張ってください!

6月7日(水)興奮の翌日・・・

大熱狂のうちに幕を閉じた体育祭から1日…。
今日は平常授業でした。
生徒は筋肉痛なんてなんとやら。
心なしか日焼けした顔で授業に臨みました。

明日からは3者面談が始まります。
進路について、しっかりとお家の方と話して来てくださいね。

また、学校及び近隣の施設・店舗には駐車できません。
公共交通機関を利用されるか、
駅前の駐車場をご利用くださいますようお願い申し上げます。

教育実習生へのインタビュー☆

本校OBで、教育実習で鴻巣高校に来ている
国語の清水先生と体育の川村先生に
実習にかける意気込みと後輩へのメッセージをもらいました!



Q1 実習がスタートしてどうですか?

清水)以前までは生徒として通っていたのですが、
今回は「先生」として教壇に立つので、緊張と不安でいっぱいです。
しかし、のす高の先生方、生徒のみんなのおかげで
楽しく実りのある実習を過ごせています。

川村)生徒だった今までと違い、「先生」という立場として見られるので、
まだ慣れていない部分が多いです。
先生方から「活きた」現場を吸収させてもらい、
充実した勉強になる実習にしたいと考えています。

Q2 実習で頑張りたいことは何ですか?

清水)第一に生徒と仲良くなりたいです。
皆との信頼関係が授業を左右すると思っています。
次に、多くの先生方の授業を拝見したいです。
ユニークな先生が多いので、様々な授業進行のテクニックを吸収したいです。

川村)「先生」としての考え・言動等、
全てにおいて周囲の先生から様々なことを吸収させていただきたいと考えています。
体育という教科なので、こちらの意図を明確に伝えられることを目標に、
「この先生に教わってよかった」と思ってもらえるように
努力していきたいです。

Q3 高校時代の思い出・一番頑張ったことは?

清水)生徒会に所属していたので、様々な行事が思い出深いです。
特に文化祭は各クラスの個性的な出し物が印象的でした。

川村)部活動です。
野球部に所属していたので、朝から晩まで野球漬けでした。
野球を通して技術だけでなく、人間性も成長させていただいたのは一番の思い出です。

Q4 のす高生へ一言☆

清水)自分らしさを忘れずに学校生活を楽しんでください!

川村)勉強、部活動、常に全力投球で!
自分の夢に向かってひたむきに頑張ってください!応援しています!


今日の体育祭予行、明日の体育祭をはじめ、
様々な場面で協力してくれる先輩たちです。
授業や休み時間で顔を合わせたら、是非色々お話を聞いて、
進路選択や在学中の青春の仕方など、見識を広めてくださいね。

さぁ、明日はいよいよ体育大会だ!

体育祭


本日は体育祭が行われました。
PTAの方々をはじめ、各部活動の生徒の協力、
生徒会や体育委員の生徒主体の運営により、
素晴らしい体育祭になりました!
暑い中、皆さんお疲れ様でした!

    入場門          クラス団旗
  

1年 いなばの白うさぎ    2年 ムカデリレー     3年 台風の目
    

   色別対抗綱引き        色別対抗リレー
  

   学年対抗玉入れ       みんなでジャンプ
  


以下、上位5クラスの結果です。

1位 3-2
2位 2-5
3位 2-2
4位 1-4
5位 3-7

優勝した3-2おめでとうございます!!

    

教育実習

6月1日より、本校OB2名の教育実習が始まりました。
体育祭前のこの時期、
ぜひ先輩先生とたくさんコミュニケーションをとって
体育祭の必勝法や文化祭の企画のアドバイスなどを
教えてもらってください!

体育祭は6月6日の予定です。
気持ちよく晴れますように…。

生徒総会 陸上部・バドミントン部壮行会

   5月18日(木)の6限に生徒総会が行われました。文化祭、体育祭、平成28年度生徒会会計決算、平成29年度生徒会会計予算、中央議員の名前の変更について話し合い、各議案が承認されました。また、来年度から中央議員の名前が変更されます。

 「中央議員」→「ホームルーム委員」

  


 また、生徒総会の後には、バドミントン部(表彰者9名)と陸上部(根岸優策くん)の表彰を行い、そして、やり投げと砲丸投げの2種目で関東大会出場を決めた根岸君の壮行会が行われました。関東大会頑張ってください!

    バドミントン部      陸上部 根岸優策くん
   

           壮行会のようす
   

離任式

昨年度まで鴻巣高校でお世話になっていた先生方が
本日いらっしゃってくださいました。
澁谷教頭先生はご自身の資格取得の経験から
何事も基礎となる勉強が後々響いてくる重要性を、
今井参与教頭先生は鴻巣高校の挨拶や掃除の精神の素晴らしさが
外から見て再発見できたお話をしてくださいました。
金澤伸二先生には本校で教育相談にご尽力いただいていました。
他人を動かすのは難しいから、今置かれている状況から自分がどう動くか
それを考えるのが重要だというメッセージをいただきました。
西村先生は昨年までと同様、熱いエネルギーをぶつけてくださいました。
厳しい状況に置かれている人は、少しくらいのハードルではたじろがない。
自分を強くするための教訓ですね。
山﨑先生は鴻巣高校を本当にほめてくださいました。
皆さんが当たり前にできている挨拶や授業態度、
それはとても価値のあるものなのですね。


 

諸先生方、本当にお世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

離任式のあとは表彰。
陸上部、バドミントン部、ハンドボール部、吹奏楽部。
皆さんの活躍がとても輝いています!
まだまだこれから試合の団体もありますね。
ぜひ頑張ってください!

新入生歓迎会


 4月12日(水)に新入生歓迎が行われました。対面式、部活動紹介などが行われ、在校生が新入生を温かく迎え入れてくれました。新入生の皆さん、自分に合った部活動を見つけ、3年間充実した学校生活を送ってください!どの部活動も新入生の入部を心よりお待ちしています。

     

     

     

          

平成29年度が始まりました!!

桜の花が満開の4月10日(月)、
鴻巣高校の新学期が始まりました。

桜の花も美しく咲いて、皆さんの新生活を応援しています。


\暖かくて良い気候ですね/











午前中は着任式と始業式。
2年生、3年生に進級し、
新しいクラスになってソワソワ緊張している生徒たち。
1学年少ない、少しゆとりのある体育館。
午後には新1年生が入学してきます。
次に集まるときは、体育館いっぱいに鴻巣高校生が集まります。
楽しみですね。

着任式では、新しくいらっしゃった16名の先生のご紹介がありました。
「鴻巣高校生は、挨拶がしっかりできる」
そう思っていただいた良い印象を大事に守っていけるようにしましょうね。


\これから宜しくお願いします!/








校長先生からは生徒手帳についての説明をいただきました。
今年度から新しくなった生徒手帳。
皆さんの行事予定を書けることはもちろんのこと、
今年をどういう年にしたいか、目標を書いたり、
面談や定期考査の記録を書き込んだりすることができる欄があります。


↓ 新☆生徒手帳!                 真剣に生徒手帳を読みます!


有効に活用すると、充実した年になりそうですね!
こんな使い方もできるよ!というアイディアがあったら、ぜひ教えてください。

午後は入学式。
緊張した面持ちの新入生が、新しい制服に身を包んで体育館に集まりました。
これから鴻巣高校の生徒として
歴史と伝統を背負い、
地域の方々に応援されながら3年間を過ごしていただくことになります。
楽しい思い出、頑張った経験をたくさん作ってください!



呼名!元気に挨拶!               新入生代表挨拶!


これから1年間、宜しくお願いします!