最近の出来事

カテゴリ:今日の出来事

旅行最終日

厚い雲の間から、眩しい太陽の日射しが照りつける中、バス移動中です。
やっと太陽を拝むことができました。これから首里城へ向かいます。
突風が吹き荒れていますが、那覇ではどうなるでしょうか?


守礼門から入っていきます!             集合写真 ハイ チーズ!

集合写真では、一瞬だけ2組から3組の撮影時に雨がパラパラと落ちてきました。
風は意外と穏やかですが、今日も寒さは厳しいです。

グループごとに見学を終えて、那覇市の中心部にある国際通りへと移動していきます。





この後、諸事情により担当者のレポートが途切れてしまいました。
行き帰りとも2便に分かれての修学旅行でしたが、飛行機の遅れが発生した程度で全ての行程を終えました。天候が荒れてしまい、海釣りやサトウキビ収穫体験、そしてマリンスポーツを楽しみにしていた生徒には残念な思いをさせてしまいましたが、いつか自分の力で実現させてみてください。(おわり)

旅行中日は雨のスタート

民泊家族との交流はいかがだったでしょうか?
緊急の連絡もなく、うまく進んでいるようですが、報告がたのしみです。

昨夜から本日午前までの様子を一部紹介します。




本日は、予想どおり朝からの雨です。
現在の気温は10℃。冷たい雨の一日になりそうです。


写真は閉村式の様子です。
午後のプランは全てのグループが美ら海水族館へ向かうことになりました。

修学旅行 沖縄 現地報告

予定どおり羽田空港に集合して、那覇到着が15分/20分程遅れました。
あいにくの曇天で、少し雨がポツポツ降るなか見学です。



ひめゆり平和祈念資料館見学、平和祈念公園での記念撮影を終えて、予定通り民泊家庭の家族とご対面です。
歓迎の舞踊とエイサーに圧倒されての開村式に生徒の反応もなかなかのものです。


民泊家庭での体験談に期待がもてそうです。

予餞会


1月31日(水)に予餞会がありました。
3学年の先生方による出し物や、生徒会主催企画、スライドショーが流されて、
3年生にとって心に残る予餞会になったのではないかと思います。

2月1日(木)から3年生は家庭研修期間に入るので、
事故ないように過ごしてください。
元気な姿で卒業式迎えられることを楽しみにしております!


生徒会司会


吹奏楽部演奏


有志バンド


有志ダンス

あけましておめでとうございます

<あけましておめでとうございます。
今年度もどうぞ宜しくお願い致します。



本日は、第3学期始業式でした。
17日間の冬休みを終え、久々に登校した生徒たち。
年末年始を家族と過ごすことが多かったのではないでしょうか。
2017年の振り返り、そして、2018年の決意は出来たでしょうか。

校長先生からは大河ドラマ「西郷どん」より
「敬天愛人」の精神を持つことのお話がありました。
今年2018年は、鴻巣高校100周年を迎える記念すべき年です。
一人一人が責任と、相手を敬う心を持って道を進んでいきましょう。

皆さんにとって幸多き1年となりますように。
受験生の方は今週末に学校説明会があります。
ラストスパート頑張ってください!