日誌(令和2年度)

令和2年度説明会等

イブニング説明会

2月5日(金)にイブニング説明会が実施されました。

今回の説明会は、平日の夕方からの説明会となりましたが、全部で12組の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンスを保ちながら実施をすることができました。来て頂きましてありがとうございました。

今回が今年度最後の学校説明会となりました。1年間ありがとうございました。

0

学校 第4回学校説明会

第4回学校説明会を緊急事態宣言発令中ですが感染防止策を施して実施しました。今回は79組の方の参加となりました。ありがとうございました。入試まで残り2ヶ月となったということもあり、今回は、入試に関することを中心として、本校の概要等の説明や個別相談がありました。次回が学校説明会最終回となります。次回もよろしくお願いします。

0

学校 第3回学校説明会

11月14日(土)に第3回学校説明会が実施され、162組(323名)の中学生および保護者が来校されました。

今回は「普通科って何?商業科って何?」というテーマで実施し、中学生には分かりづらい商業科についての説明の時間を多くとりました。3人の生徒にインタビュー形式で「商業科に入学した理由」「商業科で勉強知る内容」「商業科に入学してよかったこと」などを話してもらったり、生徒が授業で作成したスライドを使って鴻巣高校商業科のプレゼンテーションを行いました。参加された方からは「先輩方の商業科の説明がとても分かりやすく、以前より興味を持ちました」「普通科・商業科の良い所が分かり、参考になりました」などの感想をたくさんいただきました。(インタビューの詳しい内容はこちらをクリックしてご覧ください

また、全体会の後に個別相談も実施し、30組以上の方が熱心に疑問点等を質問されていました。

0

学校 臨時学校説明会

10月17日(土)に臨時学校説明会が実施されました。

今回の説明会は、当初計画されていませんでしたが、新型コロナウィルスの関係で、第1回学校説明会(クレアこうのす)や各種進学フェアが中止となり、9月の最初の学校説明会の参加申込者が受付開始10日で許容人数を超えたことにより、急遽、実施されました。

当日は雨の中、265組・523名の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンス等の対応をしながら実施されました。

参加者からは、「スライドや動画を使った分かりやすい説明だった」「色々なことにチャレンジでき、自分を変えられそう」などの感想をいただきました。

 

0

第2回学校説明会・公開授業

9月19日(土)に第2回学校説明会・公開授業を開催いたしました。

新型コロナウィルスの関係で第1回学校説明会(クレアこうのす)や体験授業が中止となり、今回が今年度初めての学校説明会となりました。また、その他の進学フェア等も中止となっており、今回の説明会も感染防止の観点から参加者の人数制限等の対応をおこなったため、参加できなかった方や当日も開始が遅れる等のご迷惑をおかけいたしました。 

 

今回は参加者数を制限したため、受付開始後10日で許容可能人数に達してしまいました。今回の参加者は296組576名でした。公開授業も密を避けるため、自由見学ではなく、グループ分けをし、教員が誘導しての見学となり、1グループ15分程度と満足いくものとはいなかったと思います。

学校説明会後は、中止となった文化祭の発表を兼ねた文化部の発表を実施いたしました。

今回参加できなかった方は臨時学校説明会(10月17日)にお申し込みください。

0