最近の出来事

Top_Page

学校 臨時学校説明会

10月17日(土)に臨時学校説明会が実施されました。

今回の説明会は、当初計画されていませんでしたが、新型コロナウィルスの関係で、第1回学校説明会(クレアこうのす)や各種進学フェアが中止となり、9月の最初の学校説明会の参加申込者が受付開始10日で許容人数を超えたことにより、急遽、実施されました。

当日は雨の中、265組・523名の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンス等の対応をしながら実施されました。

参加者からは、「スライドや動画を使った分かりやすい説明だった」「色々なことにチャレンジでき、自分を変えられそう」などの感想をいただきました。

 

教育実習終了

教育実習生の4名のうち3名の教育実習が本日終了しました。

研究授業は緊張した様子でしたが、それぞれの実習生が各自の特徴を活かした授業を展開していました。

短い実習期間でしたが、貴重な経験となったことと思います。

伊藤典大(社会科)

深澤良太(国語科)

篠崎亜緒依(商業科) 

体育祭

10月2日に体育祭が行われました。

 

感染防止対策のためソーシャルディスタンスを確保するなど、今までとは雰囲気の異なる体育祭となりました。

 

教育実習開始

本校の卒業生を中心とした教育実習生4名(教科:国語、社会、美術、商業)が9月28日から来校し、教育実習が始まりました。当初は6月におこなう予定でしたが、新型コロナウィルスの関係でこの時期に変更となりました。他県では教育実習の受け入れを断ったところもあるようです。そんな中、この実習を貴重な体験にして有意義な期間にしてもらいたいと思います。

学校 第2回学校説明会

9月19日(土)に第2回学校説明会・公開授業を開催いたしました。

新型コロナウィルスの関係で第1回学校説明会(クレアこうのす)や体験授業が中止となり、今回が今年度初めての学校説明会となりました。また、その他の進学フェア等も中止となっており、今回の説明会も感染防止の観点から参加者の人数制限等の対応をおこないました。

学校説明会後は、中止となった文化祭の発表を兼ねた文化部の発表を実施いたしました。