最近の出来事

Top_Page

学校 学年別登校

6月1日~3日にかけて、生徒が学年別(更に1クラスを2教室に分割)に半日ずつ2日間登校しました。

各学年、年度当初に実施予定だった課題テストをおこない、1年生は入学後すぐに予定されていたオリエンテーション、1・2年生は来年度の科目選択の説明、3年生は進路説明などをプロジェクタを活用しておこないました。

来週からは1クラスを出席番号の奇数・偶数で分け、午前・午後の半日ずつ登校し、授業を実施します。いよいよ新年度の授業が始まります。

学校 学年別登校日スタート

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月から臨時休業となっていましたが、学校再開に向けて5月26日(火)から学年別登校がスタートしました。

緊急事態宣言は解除されたものの、感染のリスクが残るなかの登校であり、マスク着用・検温・除菌を徹底し、クラスを2分割しての短時間でのホームルームを実施しました。

生徒達は久々の登校で友人と笑顔で交流していました。

来週も学年別の登校日となり、再来週からはクラスを2分割し、午前・午後の分散登校と段階を踏んでいく計画です。

臨休期間のオンライン活用が先進取組事例として紹介されました

  本校のオンライン活用の取組について、県内の遠隔授業先進校の取組として埼玉県立総合教育センターのホームページで紹介されましたのでお知らせします(公立高校で県内初の事例紹介)。

『遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」』new

 遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」.pdf

記事⇒ http://www1.center.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16176

※総合教育センターHPからたどる場合は http://www1.center.spec.ed.jp/ を開き、「トピックス」の5/20の記事をご覧ください。

鴻巣高等学校では、オンライン活用について引き続き取り組んでまいります。
オンライン学習やSHRの実施できることに対して、保護者の皆様からのご支援ご協力に感謝申し上げます。

学校 1学期始業

令和2年度が始まりました。

しかし、新型コロナウィルス感染防止に伴う緊急事態宣言の発令により、5月6日まで臨時休業が延長され、昨日予定されていた始業式は中止となり、本日、2・3年生が午前と午後に分かれての登校日となりました。久しぶりに友達に会い、生徒たちは嬉しそうでした。

本日は、3月の3学期の終業と同様、各教室でプロジェクタを使っての校長先生からのお話しと、新転任の先生方の紹介があり、新しい担任の先生から、今後の予定などの説明をうけました。

トレーニング室 完成

100周年記念事業の1つとして、トレーニング室が開設されました。

広々としたトレーニング室で、充実したトレーニングができます。

トレーニング室の開設においては、本校出身のタレントの照英さんにもご協力を頂いています。