最近の出来事

Top_Page

1学期終業式

7月20日(火)1学期終業式がリモートで行われました。校長先生をはじめ、生徒指導主任・教務主任から夏休み中の生活等についてのお話がありました。8月31日までの長い休みとなりますが、生徒たちは部活動や進路学習等で忙しい毎日となります。保護者・近隣住民の皆様、引き続きご指導よろしくお願いいたします。

 

1学期球技大会

7月14日(水)~7月16日(金)までの3日間、各学年別に球技大会が行われました。種目は男女別バスケットボール・男女別ドッジボールになります。クラス対抗で行う学校行事は初なので生徒たちは団結し、優勝を目指して頑張りました。

結果(優勝チーム)

男子バスケットボール 1-2 2-4 3-4Aチーム 

         女子バスケットボール 1-7 2-6 3-2

         男子ドッジボール   1-2 2-5 3-5

         女子ドッジボール   1-4 2-6 3-7  

男子バスケットボール女子バスケットボール男子ドッジボール女子ドッジボール

 

お祝い 簿記部 全国大会出場!

6月5日に全国高等学校ビジネス計算競技大会(旧珠算電卓競技大会)埼玉県予選が、6月19日に全国高等学校簿記競技大会埼玉県予選が行われました。

結果は、ビジネス競技大会団体優勝を、簿記競技大会個人優勝を果たし、ビジネス競技大会は団体にて2年連続、個人での出場を合わせると3年連続3回め、簿記競技大会では個人にて3年連続3回めの全国大会に出場することになりました。なお、簿記・電卓の両競技大会に出場した寺久保玲佳(北本東中出身 商業科)は、ともに個人での優勝を果たし、2冠を獲得しました。

全国大会は、ビジネス競技大会が7月23日に深谷市(リモートにて各都道府県で開催)にて、簿記競技大会は7月19日に関西学院大学において行われます。埼玉県そして鴻巣高校の代表として頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

※ 大会結果の詳細は本校HP、部活動紹介 ➡ 簿記部に掲載しています。

お祝い 鴻巣高校初の快挙 日商簿記1級に合格

簿記検定の最難関とされる日商簿記1級試験に加藤花さん(商業科・鴻巣中出身)が合格しました。(受験者は7,785名、合格者は502名、合格率は7.9%)

鴻巣高校にて、高校在学中に日商簿記1級に合格するのは102年の歴史の中で初めてであり、素晴らしい快挙に本人はもちろんのこと、学校全体で喜んでいます。

日商簿記1級は、大学等で専門に学ぶ者に期待するレベルとされ、経理業務を行う上で必要な極めて高度なスキルを習得できるだけではなく、公認会計士や税理士などの国家試験への登竜門にもなる試験です。

この3月に卒業した加藤さんは、現在は大学で公認会計士を目指して学習を続けています。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

なお、後輩たちも先輩に続けと学習に励んでいます。応援をよろしくお願いいたします。