最近の出来事

Top_Page

鴻巣高校初の快挙 日商簿記1級に合格

簿記検定の最難関とされる日商簿記1級試験に加藤花さん(商業科・鴻巣中出身)が合格しました。(受験者は7,785名、合格者は502名、合格率は7.9%)

鴻巣高校にて、高校在学中に日商簿記1級に合格するのは102年の歴史の中で初めてであり、素晴らしい快挙に本人はもちろんのこと、学校全体で喜んでいます。

日商簿記1級は、大学等で専門に学ぶ者に期待するレベルとされ、経理業務を行う上で必要な極めて高度なスキルを習得できるだけではなく、公認会計士や税理士などの国家試験への登竜門にもなる試験です。

この3月に卒業した加藤さんは、現在は大学で公認会計士を目指して学習を続けています。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

新入生歓迎会・部活動見学!!

入学式の翌日である4月9日(金)、新入生歓迎会と部活動見学が行われました。

新入生歓迎会はリモートで行われ、生徒会役員から学校行事や委員会の説明が行われました。また、部活動代表者による紹介が動画によって行われました。

午後には部活動見学が行われ新入生たちは運動部や文化部に関わらず、たくさんの部を見学していました。4月15日(木)には入部する部を決め、それぞれ活動を開始します。

令和3年度が始まりました。

昨日までの寒さが嘘のような春の穏やかな朝を迎えた4月8日(木)、いよいよ新学期が始まりました。新2・3年生のクラス発表があり、生徒たちの歓声が校舎の中を響いていました。

着任式では、転出・退職された先生方や転入された先生方の紹介がありました。

始業式では、校長先生の新年度の抱負・生徒指導主任から1年間の心構え等の話がありました。

入学式では新入生275名が呼名され、正式に鴻巣高校の生徒に加わりました。

本日から新たな1年が始まりました。地域の皆様、保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1学年 進路ガイダンス

3月17日2~4限に、進路ガイダンスを実施しました。

今回のテーマは「学問や専門分野について知る」です。

前半は、

①大学・短大

②専門学校

③就職の進路希望

に分かれて総合説明を聞きました。

 

後半は、32分野の講座の中からそれぞれ関心のある学問・専門分野の講座を受講しました。

 

生徒達は、進路について考えがより深まったようでした。

第73回卒業式が挙行されました。

本日、第73回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。在校生を入れない等の制限のある中での実施とはなってしまいましたが、普通科197名、商業科77名、計274名の鴻高生が、鴻巣高校を巣立っていきました。卒業生の皆様のご活躍を心よりお祈りしておりますお祝い

イブニング説明会が実施されました

2月5日(金)にイブニング説明会が実施されました。

今回の説明会は、平日の夕方からの説明会となりましたが、全部で12組の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンスを保ちながら実施をすることができました。来て頂きましてありがとうございました。

今回が今年度最後の学校説明会となりました。1年間ありがとうございました。

予餞会を実施しました。

本日6限に、予餞会を実施しました。今年度はリモートで実施し、生徒は各教室から参加しました。生徒会企画の抽選大会など、大いに盛り上がりました。三年生は明日から家庭研修となります。それぞれの進路実現に向けて、精いっぱい頑張ってくれることと思います。

↑カメラの前に立ちリモートで司会進行する生徒の様子

鉛筆 3年生の学年末考査終わる

1月25日から4日間行われた3年生の学年末考査が終了しました。明日は学年集会や予餞会が行われ、2月1日からは家庭研修の期間となり、受験や卒業後の進路に向けての準備の期間となります。

3月10日の卒業まで、登校するのも、あと2日!

学校 第4回学校説明会

第4回学校説明会を緊急事態宣言発令中ですが感染防止策を施して実施しました。今回は79組の方の参加となりました。ありがとうございました。入試まで残り2ヶ月となったということもあり、今回は、入試に関することを中心として、本校の概要等の説明や個別相談がありました。次回が学校説明会最終回となります。次回もよろしくお願いします。

学校 3学期始業式

緊急事態宣言が1都3県に発令されるなか、3学期がスタートしました。昨年の緊急事態宣言と異なり学校は臨時休校にはなりませんでしたが、しばらくは登校時間の30分繰り下げや短縮授業、部活動中止等と通常と異なる学校生活となります。

本日の始業式もリモートでの実施となり、校長先生からの講話では、「瞬」という漢字が示され、「一瞬一瞬を大切に過ごしましょう」とお話がありました。

学校 2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。今回も新型コロナウィルス感染防止のためリモートでの実施となりました。

終業式において校長先生からの講話があり、続いて生徒指導部からの諸注意、各種表彰をおこないました。2学期は新型コロナウィルス感染防止のため文化祭は中止になってしまいましたが、体育祭・マラソン大会・修学旅行は計画の変更はありましたが、実施することができました。また、本校から感染者も確認されていません。

明日から冬季休業となりますが、新型コロナウィルス感染防止対策として部活動は1月17日まで原則中止となってしまいました。例年と異なる生活スタイルでの年末年始になります。不要不急の外出を控え、全員が元気な姿で新学期がスタートできるように自己管理をしっかりおこなってください。

R2年度2学期防火防災訓練

令和2年12月22日(火)、防火防災訓練を実施しました。

今回は火災を想定し、それぞれの避難経路からグラウンドに避難しました。

その後、1年生は救助袋を用いた降下訓練、2年生は煙体験、3年生は水消火器による消火訓練を行いました。それぞれ体験した生徒にはよい経験になりました。

全体的に生徒は集中しており、いつ起こるか分からない災害に対して改めて考えることができました。

生徒指導講演会

 本日の第3限・第4限は、生徒指導部主催の生徒指導講演会が実施されました。今回の内容は「サイバー犯罪の被害に遭わないために」と題しての講演です。日頃、自分自身がスマホを利用する中で、注意すべき点をたくさん教えていただきました。今回の講演会の内容を忘れずに、鴻巣高校生として「正しいスマホの利用」のしかたを、しっかりと身に付けていかなくてはいけないと、あらためて思いました。

演題】「サイバー犯罪の被害に遭わないために」

【講演者】埼玉警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課

     佐藤 智哉  様

 ありがとうございました。 


 

合格 商業科1年生 簿記3級全員合格

11月22日(日)に実施した全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験の3級(商業簿記)を商業科1年生82名が受験し、見事全員が合格した。

今年度は新型コロナウィルス感染防止のために入学して2か月間が臨時休校となった。そのため、簿記の授業は5月からオンラインで開始することとなった。そんな状況の中、例年どおりの11月3級受験で全員が合格した。

今回の簿記検定の前にも1年生は11月8日に全国商業高等学校協会主催の珠算電卓実務検定試験を受験し、2級ビジネス計算(問題はこちらをクリック)に受験者全員(部活による公欠1名を除く81名)が合格している。

第3回学校説明会

11月14日(土)に第3回学校説明会が実施され、162組(323名)の中学生および保護者が来校されました。

今回は「普通科って何?商業科って何?」というテーマで実施し、中学生には分かりづらい商業科についての説明の時間を多くとりました。3人の生徒にインタビュー形式で「商業科に入学した理由」「商業科で勉強知る内容」「商業科に入学してよかったこと」などを話してもらったり、生徒が授業で作成したスライドを使って鴻巣高校商業科のプレゼンテーションを行いました。参加された方からは「先輩方の商業科の説明がとても分かりやすく、以前より興味を持ちました」「普通科・商業科の良い所が分かり、参考になりました」などの感想をたくさんいただきました。(インタビューの詳しい内容はこちらをクリックしてご覧ください

また、全体会の後に個別相談も実施し、30組以上の方が熱心に疑問点等を質問されていました。

進路ガイダンス(1年生)

本日の2~4時間目に1年生対象の進路ガイダンスが開催されました。
現在、3年生の就職・進学試験が本格化するなか、進路実現に向け、進路先決定までのポイントやこれからの進路の準備などについて説明を受けました。また、会場を分野別に分け、現在の進路希望に関する詳細な説明を受けました。
1年生は入学してまだ半年ですが、進路準備に早すぎるということはありません。希望進路実現のために計画的に活動していきましょう。

修学旅行無事終了

修学旅行終了しました。

沖縄にて実施していた修学旅行ですが全員大きな怪我等なく、無事に羽田空港に到着しました。

これから各々で帰路となります。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

修学旅行最終日です。

修学旅行もとうとう最終日です。今日は首里城跡地に行き、班別での行動となりました。首里城では、集合写真を撮り、中の見学をしました。

この後、飛行機に搭乗して、羽田に向かいます。3日間お疲れ様でした。

修学旅行2日目が終了しました

昨日に引き続いて、天候もほとんど悪くなることなく終わった修学旅行2日目は、マリン体験と美ら海水族館の見学をしました。シュノーケルやバナナボートをやるグループ、カヌーをするグループ、イルカと触れ合うなどをするグループ等に別れ、それぞれ体験を楽しみました昼

美ら海水族館では、なかなか見られない魚たちに生徒は目を輝かせていました1ツ星

明日が修学旅行最終日となります。気を引き締めて臨みましょう!

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目がスタートしました。

体験学習3コースに別れ、それぞれの場所へ向かいました。

夜には全員集まり、食事を取ります。

修学旅行1日目が終了しました

修学旅行1日目の行程が無事に終了しました。沖縄は気温が30℃もあり、非常に暑い1日となりましたが、平和祈念公園や、ひめゆりの塔では、生徒たちは一生懸命平和について学んでいましたにっこり

明日はマリン体験をし、美ら海水族館に向かいます晴れ

平和祈念公園にてのセレモニー

修学旅行スタート

羽田空港に遅刻することなく到着し、修学旅行がいよいよスタートしました。

無事に那覇空港に到着し、これから平和学習に向かいます。

 

学校 臨時学校説明会

10月17日(土)に臨時学校説明会が実施されました。

今回の説明会は、当初計画されていませんでしたが、新型コロナウィルスの関係で、第1回学校説明会(クレアこうのす)や各種進学フェアが中止となり、9月の最初の学校説明会の参加申込者が受付開始10日で許容人数を超えたことにより、急遽、実施されました。

当日は雨の中、265組・523名の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンス等の対応をしながら実施されました。

参加者からは、「スライドや動画を使った分かりやすい説明だった」「色々なことにチャレンジでき、自分を変えられそう」などの感想をいただきました。

 

教育実習終了

教育実習生の4名のうち3名の教育実習が本日終了しました。

研究授業は緊張した様子でしたが、それぞれの実習生が各自の特徴を活かした授業を展開していました。

短い実習期間でしたが、貴重な経験となったことと思います。

伊藤典大(社会科)

深澤良太(国語科)

篠崎亜緒依(商業科) 

体育祭

10月2日に体育祭が行われました。

 

感染防止対策のためソーシャルディスタンスを確保するなど、今までとは雰囲気の異なる体育祭となりました。

 

教育実習開始

本校の卒業生を中心とした教育実習生4名(教科:国語、社会、美術、商業)が9月28日から来校し、教育実習が始まりました。当初は6月におこなう予定でしたが、新型コロナウィルスの関係でこの時期に変更となりました。他県では教育実習の受け入れを断ったところもあるようです。そんな中、この実習を貴重な体験にして有意義な期間にしてもらいたいと思います。

学校 第2回学校説明会

9月19日(土)に第2回学校説明会・公開授業を開催いたしました。

新型コロナウィルスの関係で第1回学校説明会(クレアこうのす)や体験授業が中止となり、今回が今年度初めての学校説明会となりました。また、その他の進学フェア等も中止となっており、今回の説明会も感染防止の観点から参加者の人数制限等の対応をおこないました。

学校説明会後は、中止となった文化祭の発表を兼ねた文化部の発表を実施いたしました。

文化部 部活動発表

9月19日の学校説明会終了後に文化部の部活動発表を実施しました。今年度は新型コロナウィルスの関係で文化祭が中止となり、それに代わる発表を実施しました。

 書道部美術部吹奏楽部筝曲部科学部ボランティア部華道部軽音楽部

学校 2学期始業式

本日から2学期が開始となりました。

例年より短い夏休みでしたが、真っ黒に日焼けした生徒も目立ちました。部活動や進路活動等有意義な日々を過ごせたでことと思います。

始業式は今回もリモートによっておこなわれました。校長先生や生徒指導部からの話のあと、卓球部とバトミントン部の表彰もおこなわれました。

学校 1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われましたが、教室でのリモートによる終業式となりました。今学期は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4・5月は臨時休業となった関係で、行事予定を変更し、本日8月5日が終業式となりました。夏季休業も6日から24日までの19日間となり、2学期は8月25日始業式となります。

期末考査開始

本日(7月17日)から22日までの4日間、1学期期末考査が実施されます。今学期は、新型コロナウイルスの影響で4・5月が臨時休業になった関係で中間考査が実施されず、定期考査は期末考査のみとなりました。1年生は入学して初めての考査、3年生は進路に重要な意味を持つ考査になります。しっかり頑張ってください。

生徒総会

延期となっていた生徒総会が本日おこなわれました。本来は5月に予定されていましたが、4・5月が臨時休業だったため、この時期の実施となりました。通常は体育館で行われますが、新型コロナウイルス感染防止のため、生徒は教室から移動せず、放送での実施となりました。

提案された議案は次のとおりで、すべての議案が承認されました。

〈第1号議案〉体育祭について

〈第2号議案〉文化祭について

〈第3号議案〉令和元年度生徒会会計決算について

〈第4号議案〉令和2年度生徒会会計予算について

学校 6時間授業開始

6月22日(月)から通常登校となったものの、先週1週間は午後に三者面談が計画されていたため、午前中3時間授業でした。

いよいよ今週から6時間授業となり、本格的な学校生活が戻ります。しかし、部活動については、残念ながら依然として制限がある状態です。

花丸 部活動再開、1年生部活動見学

本日から部活動が再開しました。

しかし、段階的な活動再開のため、今日から2週間は週3日以内の60分程度の活動に制限され、週末の活動は依然と自粛となります。しかし、待ち望んでいた部活動に生徒達は生き生きと活動していました。

また、1年生も本日から2週間の部活動見学が始まり、興味関心のある部活を見学し、説明をうけてました。部活動登録は2週間後となります。

学校 通常登校開始 三者面談も実施

本日からいよいよ通常登校になりました。

先週までの分散登校と違い、教室にクラス全員が揃うと活気があふれ、生徒達のイキイキとした表情が印象的です。

しかし、今週は三者面談期間でもあり、授業は午前中3時間の特編となります。3年生は進路について担任と話し合う重要な期間となります。

 

鴻巣消防署の皆さんが水難訓練に来校!

鴻巣消防署長さんからの依頼により、本校のプールを利用して水難事故を防ぐための訓練に鴻巣消防署の皆さんが来校して訓練を実施しました。とても厳しい訓練の連続でしたが、命を守るための訓練でもあるので真剣に取り組んでいたのが印象的でした。

本校の1年生の生徒も見学させていただきました。

学校 分散登校開始

本日から2週間の分散登校が開始されました。

1クラスを出席番号で奇数・偶数に分け、今週は奇数が午前中、偶数が午後に登校し、3時間ずつ授業を受けます。

1年生は高校に入学して初めての授業となります。残念ながらクラス全員で授業を受けるのは少し後になりますが、いよいよ実質的な高校生活がスタートしました。

学校 学年別登校

6月1日~3日にかけて、生徒が学年別(更に1クラスを2教室に分割)に半日ずつ2日間登校しました。

各学年、年度当初に実施予定だった課題テストをおこない、1年生は入学後すぐに予定されていたオリエンテーション、1・2年生は来年度の科目選択の説明、3年生は進路説明などをプロジェクタを活用しておこないました。

来週からは1クラスを出席番号の奇数・偶数で分け、午前・午後の半日ずつ登校し、授業を実施します。いよいよ新年度の授業が始まります。

学校 学年別登校日スタート

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月から臨時休業となっていましたが、学校再開に向けて5月26日(火)から学年別登校がスタートしました。

緊急事態宣言は解除されたものの、感染のリスクが残るなかの登校であり、マスク着用・検温・除菌を徹底し、クラスを2分割しての短時間でのホームルームを実施しました。

生徒達は久々の登校で友人と笑顔で交流していました。

来週も学年別の登校日となり、再来週からはクラスを2分割し、午前・午後の分散登校と段階を踏んでいく計画です。

臨休期間のオンライン活用が先進取組事例として紹介されました

  本校のオンライン活用の取組について、県内の遠隔授業先進校の取組として埼玉県立総合教育センターのホームページで紹介されましたのでお知らせします(公立高校で県内初の事例紹介)。

『遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」』new

 遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」.pdf

記事⇒ http://www1.center.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16176

※総合教育センターHPからたどる場合は http://www1.center.spec.ed.jp/ を開き、「トピックス」の5/20の記事をご覧ください。

鴻巣高等学校では、オンライン活用について引き続き取り組んでまいります。
オンライン学習やSHRの実施できることに対して、保護者の皆様からのご支援ご協力に感謝申し上げます。

学校 1学期始業

令和2年度が始まりました。

しかし、新型コロナウィルス感染防止に伴う緊急事態宣言の発令により、5月6日まで臨時休業が延長され、昨日予定されていた始業式は中止となり、本日、2・3年生が午前と午後に分かれての登校日となりました。久しぶりに友達に会い、生徒たちは嬉しそうでした。

本日は、3月の3学期の終業と同様、各教室でプロジェクタを使っての校長先生からのお話しと、新転任の先生方の紹介があり、新しい担任の先生から、今後の予定などの説明をうけました。

トレーニング室 完成

100周年記念事業の1つとして、トレーニング室が開設されました。

広々としたトレーニング室で、充実したトレーニングができます。

トレーニング室の開設においては、本校出身のタレントの照英さんにもご協力を頂いています。

第75回 入学式

新型コロナウイルスの影響で、いつもとは違う形での入学式となってしまいましたが、第75回入学式を無事に挙行することができました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新入生の皆さんの鴻巣高校での活躍を期待しています!

今年度最後の登校日でした

久しぶりに、1,2年生が時間差で登校しました。新型コロナウイルスの影響で、終業式を実施することは叶いませんでしたが、教室に新しく設置されたプロジェクターを使い、校長先生の今年度最後の言葉を聞き、その後、教科書購入等を行いました。

これで、今年度も修了です。1年間ありがとうございました!

教科書等の購入がありました

本日、入学許可候補者への教科書購入や、体操着の採寸がありました。新型コロナウイルスの影響で、説明会を実施することはできませんでしたが、許可候補者のみなさんは、準備を着々と進めている様子でした。のす高生になるまであともう少し!

お祝い 第72回卒業証書授与式

本日、第72回卒業証書授与式を挙行することができました。新型コロナウイルスの影響で、卒業生と教職員のみの参加となってしまいましたが、普通科196名、商業科80名、計276名の生徒たちが鴻巣高校を卒業していきました。卒業生の皆さんのますますのご活躍をお祈りしております。

なお、写真の下の「続きを読む」をクリックすると、卒業式の他の写真も見ることができます。

 

卒業証書授与

呼名1組代表2組代表3組代表6組代表7組代表

校長式辞

送辞・答辞

卒業生退場 

1組2組3組4組5組6組7組