最近の出来事

Top_Page

鴻巣高校初の快挙 日商簿記1級に合格

簿記検定の最難関とされる日商簿記1級試験に加藤花さん(商業科・鴻巣中出身)が合格しました。(受験者は7,785名、合格者は502名、合格率は7.9%)

鴻巣高校にて、高校在学中に日商簿記1級に合格するのは102年の歴史の中で初めてであり、素晴らしい快挙に本人はもちろんのこと、学校全体で喜んでいます。

日商簿記1級は、大学等で専門に学ぶ者に期待するレベルとされ、経理業務を行う上で必要な極めて高度なスキルを習得できるだけではなく、公認会計士や税理士などの国家試験への登竜門にもなる試験です。

この3月に卒業した加藤さんは、現在は大学で公認会計士を目指して学習を続けています。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

新入生歓迎会・部活動見学!!

入学式の翌日である4月9日(金)、新入生歓迎会と部活動見学が行われました。

新入生歓迎会はリモートで行われ、生徒会役員から学校行事や委員会の説明が行われました。また、部活動代表者による紹介が動画によって行われました。

午後には部活動見学が行われ新入生たちは運動部や文化部に関わらず、たくさんの部を見学していました。4月15日(木)には入部する部を決め、それぞれ活動を開始します。

令和3年度が始まりました。

昨日までの寒さが嘘のような春の穏やかな朝を迎えた4月8日(木)、いよいよ新学期が始まりました。新2・3年生のクラス発表があり、生徒たちの歓声が校舎の中を響いていました。

着任式では、転出・退職された先生方や転入された先生方の紹介がありました。

始業式では、校長先生の新年度の抱負・生徒指導主任から1年間の心構え等の話がありました。

入学式では新入生275名が呼名され、正式に鴻巣高校の生徒に加わりました。

本日から新たな1年が始まりました。地域の皆様、保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1学年 進路ガイダンス

3月17日2~4限に、進路ガイダンスを実施しました。

今回のテーマは「学問や専門分野について知る」です。

前半は、

①大学・短大

②専門学校

③就職の進路希望

に分かれて総合説明を聞きました。

 

後半は、32分野の講座の中からそれぞれ関心のある学問・専門分野の講座を受講しました。

 

生徒達は、進路について考えがより深まったようでした。

第73回卒業式が挙行されました。

本日、第73回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。在校生を入れない等の制限のある中での実施とはなってしまいましたが、普通科197名、商業科77名、計274名の鴻高生が、鴻巣高校を巣立っていきました。卒業生の皆様のご活躍を心よりお祈りしておりますお祝い

イブニング説明会が実施されました

2月5日(金)にイブニング説明会が実施されました。

今回の説明会は、平日の夕方からの説明会となりましたが、全部で12組の中学生および保護者が来校され、検温やソーシャルディスタンスを保ちながら実施をすることができました。来て頂きましてありがとうございました。

今回が今年度最後の学校説明会となりました。1年間ありがとうございました。

予餞会を実施しました。

本日6限に、予餞会を実施しました。今年度はリモートで実施し、生徒は各教室から参加しました。生徒会企画の抽選大会など、大いに盛り上がりました。三年生は明日から家庭研修となります。それぞれの進路実現に向けて、精いっぱい頑張ってくれることと思います。

↑カメラの前に立ちリモートで司会進行する生徒の様子

鉛筆 3年生の学年末考査終わる

1月25日から4日間行われた3年生の学年末考査が終了しました。明日は学年集会や予餞会が行われ、2月1日からは家庭研修の期間となり、受験や卒業後の進路に向けての準備の期間となります。

3月10日の卒業まで、登校するのも、あと2日!

学校 第4回学校説明会

第4回学校説明会を緊急事態宣言発令中ですが感染防止策を施して実施しました。今回は79組の方の参加となりました。ありがとうございました。入試まで残り2ヶ月となったということもあり、今回は、入試に関することを中心として、本校の概要等の説明や個別相談がありました。次回が学校説明会最終回となります。次回もよろしくお願いします。

学校 3学期始業式

緊急事態宣言が1都3県に発令されるなか、3学期がスタートしました。昨年の緊急事態宣言と異なり学校は臨時休校にはなりませんでしたが、しばらくは登校時間の30分繰り下げや短縮授業、部活動中止等と通常と異なる学校生活となります。

本日の始業式もリモートでの実施となり、校長先生からの講話では、「瞬」という漢字が示され、「一瞬一瞬を大切に過ごしましょう」とお話がありました。

学校 2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。今回も新型コロナウィルス感染防止のためリモートでの実施となりました。

終業式において校長先生からの講話があり、続いて生徒指導部からの諸注意、各種表彰をおこないました。2学期は新型コロナウィルス感染防止のため文化祭は中止になってしまいましたが、体育祭・マラソン大会・修学旅行は計画の変更はありましたが、実施することができました。また、本校から感染者も確認されていません。

明日から冬季休業となりますが、新型コロナウィルス感染防止対策として部活動は1月17日まで原則中止となってしまいました。例年と異なる生活スタイルでの年末年始になります。不要不急の外出を控え、全員が元気な姿で新学期がスタートできるように自己管理をしっかりおこなってください。

R2年度2学期防火防災訓練

令和2年12月22日(火)、防火防災訓練を実施しました。

今回は火災を想定し、それぞれの避難経路からグラウンドに避難しました。

その後、1年生は救助袋を用いた降下訓練、2年生は煙体験、3年生は水消火器による消火訓練を行いました。それぞれ体験した生徒にはよい経験になりました。

全体的に生徒は集中しており、いつ起こるか分からない災害に対して改めて考えることができました。

生徒指導講演会

 本日の第3限・第4限は、生徒指導部主催の生徒指導講演会が実施されました。今回の内容は「サイバー犯罪の被害に遭わないために」と題しての講演です。日頃、自分自身がスマホを利用する中で、注意すべき点をたくさん教えていただきました。今回の講演会の内容を忘れずに、鴻巣高校生として「正しいスマホの利用」のしかたを、しっかりと身に付けていかなくてはいけないと、あらためて思いました。

演題】「サイバー犯罪の被害に遭わないために」

【講演者】埼玉警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課

     佐藤 智哉  様

 ありがとうございました。 


 

合格 商業科1年生 簿記3級全員合格

11月22日(日)に実施した全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験の3級(商業簿記)を商業科1年生82名が受験し、見事全員が合格した。

今年度は新型コロナウィルス感染防止のために入学して2か月間が臨時休校となった。そのため、簿記の授業は5月からオンラインで開始することとなった。そんな状況の中、例年どおりの11月3級受験で全員が合格した。

今回の簿記検定の前にも1年生は11月8日に全国商業高等学校協会主催の珠算電卓実務検定試験を受験し、2級ビジネス計算(問題はこちらをクリック)に受験者全員(部活による公欠1名を除く81名)が合格している。

第3回学校説明会

11月14日(土)に第3回学校説明会が実施され、162組(323名)の中学生および保護者が来校されました。

今回は「普通科って何?商業科って何?」というテーマで実施し、中学生には分かりづらい商業科についての説明の時間を多くとりました。3人の生徒にインタビュー形式で「商業科に入学した理由」「商業科で勉強知る内容」「商業科に入学してよかったこと」などを話してもらったり、生徒が授業で作成したスライドを使って鴻巣高校商業科のプレゼンテーションを行いました。参加された方からは「先輩方の商業科の説明がとても分かりやすく、以前より興味を持ちました」「普通科・商業科の良い所が分かり、参考になりました」などの感想をたくさんいただきました。(インタビューの詳しい内容はこちらをクリックしてご覧ください

また、全体会の後に個別相談も実施し、30組以上の方が熱心に疑問点等を質問されていました。

進路ガイダンス(1年生)

本日の2~4時間目に1年生対象の進路ガイダンスが開催されました。
現在、3年生の就職・進学試験が本格化するなか、進路実現に向け、進路先決定までのポイントやこれからの進路の準備などについて説明を受けました。また、会場を分野別に分け、現在の進路希望に関する詳細な説明を受けました。
1年生は入学してまだ半年ですが、進路準備に早すぎるということはありません。希望進路実現のために計画的に活動していきましょう。

修学旅行無事終了

修学旅行終了しました。

沖縄にて実施していた修学旅行ですが全員大きな怪我等なく、無事に羽田空港に到着しました。

これから各々で帰路となります。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。