最近の出来事

Top_Page

今年度最後の登校日でした

久しぶりに、1,2年生が時間差で登校しました。新型コロナウイルスの影響で、終業式を実施することは叶いませんでしたが、教室に新しく設置されたプロジェクターを使い、校長先生の今年度最後の言葉を聞き、その後、教科書購入等を行いました。

これで、今年度も修了です。1年間ありがとうございました!

教科書等の購入がありました

本日、入学許可候補者への教科書購入や、体操着の採寸がありました。新型コロナウイルスの影響で、説明会を実施することはできませんでしたが、許可候補者のみなさんは、準備を着々と進めている様子でした。のす高生になるまであともう少し!

お祝い 第72回卒業証書授与式

本日、第72回卒業証書授与式を挙行することができました。新型コロナウイルスの影響で、卒業生と教職員のみの参加となってしまいましたが、普通科196名、商業科80名、計276名の生徒たちが鴻巣高校を卒業していきました。卒業生の皆さんのますますのご活躍をお祈りしております。

なお、写真の下の「続きを読む」をクリックすると、卒業式の他の写真も見ることができます。

 

卒業証書授与

呼名1組代表2組代表3組代表6組代表7組代表

校長式辞

送辞・答辞

卒業生退場 

1組2組3組4組5組6組7組

お祝い 入学許可候補者発表

令和2年度入試の合格発表が行われました。

普通科1.24倍、商業科1.05倍と高い倍率を突破して入学許可候補者となったみなさん、おめでとうございます。

4月から鴻巣高校生として有意義な高校生活を送れるように入学までの期間をしっかり準備してください。

お祝い 全商三冠23名の快挙

鴻巣高校の商業科では、全国商業高等学校協会主催の各種検定の3種目以上1級合格を目標の一つとしています。
現3年生の3種目以上1級合格者23名となり、本校の過去最多に迫る人数となりました。また、取得率(取得者数÷卒業生の人数)は、県内で3番目に高い実績です。

詳細は商業科案内のページをご覧ください。

上尾市立東中学校 授業体験

2月5日(水)に上尾市立東中学校において高校の「授業体験」が2年生を対象に実施され、本校商業科の先生が上尾東中学校のPC室を使用して「情報処理」の授業をおこないました。

授業は5・6時限目にそれぞれ約30名(計約60名)の生徒が情報処理の授業で扱う表計算ソフト(EXCEL)の学習しました。中学生の皆さんは大変意欲的に授業に取り組んでくださり、担当者も非常にやりやすく授業を進めることができました。
このような機会に商業科で学習する内容に興味をもってもらえたら幸いです。

他の中学校でも、体験授業のご予定がある場合は、ぜひ鴻巣高校にご依頼いただきたいと思います。

 

予餞会が行われました。

本日、体育館にて予餞会が行われました。3月に卒業する3年生に向けて、在校生の有志団体によるダンス、バンド演奏などが披露され、大いに盛り上がりました。3年生の担任、副担任は書道パフォーマンスを行い、3年生にメッセージを届けました。

3年生は明日から家庭研修となります。それぞれの進路に向けて、勉強に励んでくれることを期待します。

  

イブニング説明会

本日、イブニング説明会がありました。今回も学校概要や、鴻巣高校生徒からの学校紹介等がありました。最後の説明会ということもあり、遅い時間にもかかわらず、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。今回のイブニング説明会をもって、今年度の学校説明会は終了なります。入試まであと1ヶ月と少しです。ぜひ頑張ってください。

 

第4回学校説明会

本日、年が明けて初の学校説明会が実施されました。今回は、入試が近づいているということで、入試のことを中心に話がありました。多くの方に来ていただきありがとうございました。次回のイブニング説明会が最後の学校説明会となります。またよろしくお願いいたします。

 

学校 3学期始業式

本日から3学期がスタートしました。

始業式では校長先生から「3学期は年のはじまりでもあり、年度の締めくくりでもある」「皆さんの更なる成長を期待します」とのお話がありました。