最近の出来事

Top_Page

お祝い 全商三冠23名の快挙

鴻巣高校の商業科では、全国商業高等学校協会主催の各種検定の3種目以上1級合格を目標の一つとしています。
現3年生の3種目以上1級合格者23名となり、本校の過去最多に迫る人数となりました。また、取得率(取得者数÷卒業生の人数)は、県内で3番目に高い実績です。

詳細は商業科案内のページをご覧ください。

上尾市立東中学校 授業体験

2月5日(水)に上尾市立東中学校において高校の「授業体験」が2年生を対象に実施され、本校商業科の先生が上尾東中学校のPC室を使用して「情報処理」の授業をおこないました。

授業は5・6時限目にそれぞれ約30名(計約60名)の生徒が情報処理の授業で扱う表計算ソフト(EXCEL)の学習しました。中学生の皆さんは大変意欲的に授業に取り組んでくださり、担当者も非常にやりやすく授業を進めることができました。
このような機会に商業科で学習する内容に興味をもってもらえたら幸いです。

他の中学校でも、体験授業のご予定がある場合は、ぜひ鴻巣高校にご依頼いただきたいと思います。

 

予餞会が行われました。

本日、体育館にて予餞会が行われました。3月に卒業する3年生に向けて、在校生の有志団体によるダンス、バンド演奏などが披露され、大いに盛り上がりました。3年生の担任、副担任は書道パフォーマンスを行い、3年生にメッセージを届けました。

3年生は明日から家庭研修となります。それぞれの進路に向けて、勉強に励んでくれることを期待します。

  

イブニング説明会

本日、イブニング説明会がありました。今回も学校概要や、鴻巣高校生徒からの学校紹介等がありました。最後の説明会ということもあり、遅い時間にもかかわらず、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。今回のイブニング説明会をもって、今年度の学校説明会は終了なります。入試まであと1ヶ月と少しです。ぜひ頑張ってください。

 

第4回学校説明会

本日、年が明けて初の学校説明会が実施されました。今回は、入試が近づいているということで、入試のことを中心に話がありました。多くの方に来ていただきありがとうございました。次回のイブニング説明会が最後の学校説明会となります。またよろしくお願いいたします。

 

学校 3学期始業式

本日から3学期がスタートしました。

始業式では校長先生から「3学期は年のはじまりでもあり、年度の締めくくりでもある」「皆さんの更なる成長を期待します」とのお話がありました。

学校 2学期終業式

本日(12月24日)で2学期が終了。終業式がありました。

終業式では校長先生から2学期を振り返って鴻巣高校生の活躍についてお話がありました。

終業式後、生徒指導部長からの冬休みの過ごし方の諸注意、生徒会の認証式、表彰がありました。

表彰では、校内マラソン大会をはじめ、バトミントン部・女子バスケ部・ソフトテニス部・ハンドボール部・陸上部・筝曲部・生活クラブ・科学の甲子園・産業教育フェア・数学検定合格など多数の表彰が行われました。

生徒指導部長からの話

 

 

 

 

 

 

 

生徒会認証式

表彰

 

注意 防火防災避難訓練

12月23日(月)に防火防災避難訓練が実施されました。

当初の予定では、校庭に避難後、3年生は消火訓練、2年生は煙体験、1年生は降下訓練の予定でしたが、前日の雨の影響で校庭が使用できず、予定を変更して避難場所を体育館とし、その後、消防署の方から講評と訓練の大切さを震災や台風被害を事例にお話しいただき、DVD視聴をおこないました。

 

薬物乱用防止教室

日本薬科大学の原口一広教授を講師に迎え、薬物乱用防止教室が実施されました。講師の方の話の中には、生徒が知らなかったことも多く、真剣に聞くことができました。これから社会に出る1人の人間として、薬物に対してどのように対処をしていけばいいのか考えるきっかけになればと思います。

会議・研修 金融教育講座(2年生商業科)

 12月19日(木)3・4時限目に武蔵野銀行による金融教育講座を実施しました。金融教育は商業科2年生を対象に毎年実施しています。

4~5人のグループに分かれ「生活設計・マネープランゲーム」を使って、カードを引きながら収入と自動車購入・結婚・住宅購入・教育資金などの必要資金を計算し、20代~30代の自分のライフプランを考える内容で、生徒達は楽しみながら自分の人生とお金の関わり方を疑似体験し、生活設計の大切さを実感していました。