最近の出来事

Top_Page

学校 学年別登校日スタート

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月から臨時休業となっていましたが、学校再開に向けて5月26日(火)から学年別登校がスタートしました。

緊急事態宣言は解除されたものの、感染のリスクが残るなかの登校であり、マスク着用・検温・除菌を徹底し、クラスを2分割しての短時間でのホームルームを実施しました。

生徒達は久々の登校で友人と笑顔で交流していました。

来週も学年別の登校日となり、再来週からはクラスを2分割し、午前・午後の分散登校と段階を踏んでいく計画です。

臨休期間のオンライン活用が先進取組事例として紹介されました

  本校のオンライン活用の取組について、県内の遠隔授業先進校の取組として埼玉県立総合教育センターのホームページで紹介されましたのでお知らせします(公立高校で県内初の事例紹介)。

『遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」』new

 遠隔学習実践事例の紹介「オンラインを活用した教育活動の実践」.pdf

記事⇒ http://www1.center.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16176

※総合教育センターHPからたどる場合は http://www1.center.spec.ed.jp/ を開き、「トピックス」の5/20の記事をご覧ください。

鴻巣高等学校では、オンライン活用について引き続き取り組んでまいります。
オンライン学習やSHRの実施できることに対して、保護者の皆様からのご支援ご協力に感謝申し上げます。

学校 1学期始業

令和2年度が始まりました。

しかし、新型コロナウィルス感染防止に伴う緊急事態宣言の発令により、5月6日まで臨時休業が延長され、昨日予定されていた始業式は中止となり、本日、2・3年生が午前と午後に分かれての登校日となりました。久しぶりに友達に会い、生徒たちは嬉しそうでした。

本日は、3月の3学期の終業と同様、各教室でプロジェクタを使っての校長先生からのお話しと、新転任の先生方の紹介があり、新しい担任の先生から、今後の予定などの説明をうけました。

トレーニング室 完成

100周年記念事業の1つとして、トレーニング室が開設されました。

広々としたトレーニング室で、充実したトレーニングができます。

トレーニング室の開設においては、本校出身のタレントの照英さんにもご協力を頂いています。

第75回 入学式

新型コロナウイルスの影響で、いつもとは違う形での入学式となってしまいましたが、第75回入学式を無事に挙行することができました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新入生の皆さんの鴻巣高校での活躍を期待しています!

今年度最後の登校日でした

久しぶりに、1,2年生が時間差で登校しました。新型コロナウイルスの影響で、終業式を実施することは叶いませんでしたが、教室に新しく設置されたプロジェクターを使い、校長先生の今年度最後の言葉を聞き、その後、教科書購入等を行いました。

これで、今年度も修了です。1年間ありがとうございました!

教科書等の購入がありました

本日、入学許可候補者への教科書購入や、体操着の採寸がありました。新型コロナウイルスの影響で、説明会を実施することはできませんでしたが、許可候補者のみなさんは、準備を着々と進めている様子でした。のす高生になるまであともう少し!

お祝い 第72回卒業証書授与式

本日、第72回卒業証書授与式を挙行することができました。新型コロナウイルスの影響で、卒業生と教職員のみの参加となってしまいましたが、普通科196名、商業科80名、計276名の生徒たちが鴻巣高校を卒業していきました。卒業生の皆さんのますますのご活躍をお祈りしております。

なお、写真の下の「続きを読む」をクリックすると、卒業式の他の写真も見ることができます。

 

卒業証書授与

呼名1組代表2組代表3組代表6組代表7組代表

校長式辞

送辞・答辞

卒業生退場 

1組2組3組4組5組6組7組

お祝い 入学許可候補者発表

令和2年度入試の合格発表が行われました。

普通科1.24倍、商業科1.05倍と高い倍率を突破して入学許可候補者となったみなさん、おめでとうございます。

4月から鴻巣高校生として有意義な高校生活を送れるように入学までの期間をしっかり準備してください。

お祝い 全商三冠23名の快挙

鴻巣高校の商業科では、全国商業高等学校協会主催の各種検定の3種目以上1級合格を目標の一つとしています。
現3年生の3種目以上1級合格者23名となり、本校の過去最多に迫る人数となりました。また、取得率(取得者数÷卒業生の人数)は、県内で3番目に高い実績です。

詳細は商業科案内のページをご覧ください。