最近の出来事

球技大会がありました

7月12日、16日、17日の3日間で学年別の球技大会が行われました。

今年度は、1年生はドッヂボールとバスケットボール、2年生はドッヂボールとフットサル、3年生はハンドボールとバスケットボールを行いました。今学期最後の行事だったこともあり、どの学年も大きな盛り上がりを見せました晴れ皆さんお疲れ様でした!

2学年進路ガイダンス

本日、2学年進路ガイダンスを行いました。

30校もの大学・短大・専門学校等の講師の方々にお越しいただき、模擬授業をしていただきました。

進路実現に向けた、貴重な経験になったと思います。

講師の皆様、鴻巣高校のためにありがとうございました。

 

動物

美容

2学年 修学旅行 事前学習

 

2学年の修学旅行は、

広島(広島&宮島)、愛媛(松山)、香川(高松)

で平和学習などを行います。

 

その事前学習として

北本市文化センターで

この世界の片隅に』を視聴しました。

 


 

 

ホールを借りて視聴することで、

大きな画面でエアコンも効いており

ゆっくりと学習することができました。

文化祭ポスターが完成しました!

今年度の鴻高祭ポスターが完成しました!

今年度の鴻高祭のテーマは「」です星テーマの「輝」にふさわしい、様々な生徒が活躍しているようなポスターになりました。

今年度の鴻高祭は9月7日(土)10時から14時半が一般公開となっています。ぜひ来てください!

普通救命講習会を実施しました。

7月10日(水)普通救命講習会を実施し、約30名の生徒が参加しました。

心肺蘇生法、大出血時の止血法、AEDの使用法等、事前web講習を終了した生徒が、実習とロールプレイングを行いました。

県央広域消防本部等から、5名の職員の方が講師を務め、実際の緊急に備えて、分かりやすく説明いただきました。

参加生徒全員が、合計3時間の講習を完了し、修了証明書を得ることができました。

学校内で突然倒れてしまう事例は、毎年県内で発生しています。また、家庭や地域でも、事故の可能性があります。もしもの時の人材が必要です。自信をもって救命活動してください。

 

 

 

同窓会総会を行いました。

6月8日(土)令和6年度同窓会総会を実施しました。

会長、各役員の方、各支部から参加があり、昨年度決算、役員改選、今年度予算等の審議を行いました。本年度も在校生への様々な支援を確認した総会となりました。

終了後は久しぶりの懇親会を行い、学校の現状のほか、同窓生の高校当時を懐かしむ話等々、最後は校歌と応援歌を参加者全員で唱和し、各年代の交流を深めました。

2学年遠足

5月24日(金) 遠足

2年生は、東京研修&劇団四季鑑賞を行いました。
修学旅行の集合練習を兼ねて東京駅に集合、その後班別研修。
午後には劇団四季のライオンキング鑑賞を行いました。
劇団四季鑑賞は今年度初の試みです。
鑑賞後には感動して泣いてる生徒も見られ、普段の学校生活では体験できないことを体験する価値があったと思います。

 今回の遠足の良かった点・反省点などを活かして良い修学旅行になるといいですね。

バドミントン部壮行会

5/23(木)に関東大会出場を決めたバドミントン部の壮行会を行いました。壮行会では、校長と生徒会長からの激励の言葉や、生徒会からの花束贈呈がありました。バドミントン部の皆さん、関東大会頑張ってください晴れ

中間考査が始まりました

5月20日(月)~23日(木)の日程で1学期中間考査が実施されます。計画的に学習を進め、今までの学習の成果が十分発揮できるように全力で臨みましょう。

放課後も教室に残って勉強を頑張っています。

 

生徒総会がありました

5/8(水)に、本校体育館で生徒総会がありました。今回は、文化祭や体育祭についての議案や、予算・部費についての議案が出され、全体で議案内容の確認をし、各委員会からの活動方針も出されました。