ブログ

Top_Page

第2回学校説明会を開催しました!!

9月25日(土)に第2回学校説明会と商業科授業体験を開催しました。227組の中学生と保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回の学校説明会は鴻巣高校体育館での開催となり、校長挨拶をはじめ教頭による学校概況説明をしました。また、数名の生徒から学校生活についての発表がありました。

説明会終了後には、商業科の授業体験を校内2つのパソコン室を使用してリモートで行いました。中学生は緊張していましたが、初めての商業の授業を真剣にかつ、楽しんで受けていました。

11月に開催予定の第3回学校説明会もたくさんの参加をお待ちしております。

 

2学期が始まりました!!

9月1日(水)、ついに2学期が始まりました。

久しぶりに登校した生徒たちは元気な姿を教職員たちに見せてくれました。

 

始業式では、校長挨拶や生徒指導主任の話をしました。

 

2学期は1年間の中で一番長く、3年生は進路について本格的に動き始めます。また、学校行事もいくつか予定されています。(社会情勢により予定変更の可能性もあります)

 

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

液体窒素の実験

 理科研究部の活動として、液体窒素を用いた実験を行いました。

 液体窒素を用いた様々な実験を知っている人は多いですが、実際に行なったことがある人は少ないと思います。

 

(定番のバナナ釘)

 

(定番の薔薇)

 

 事前に部員たちが考えてきた実験を行い、結果を知っているものでも実際に実験を行うと、驚きと感動がありました。

 結果を知らない実験については、結果を予想してから行い、実際に行なった結果と予想との違いを考察しました。

 

(乾電池を液体窒素に浸けると…?)

 

 来年度の文化祭では、来場者に液体窒素を体験してもらうことができるように、部員一丸となって頑張っていきます。

授業体験を開催しました!!

8月24日(火)に授業体験を開催しました。実施教科は国語・社会・数学・理科・英語・美術・家庭・商業になります。

 

中学生の皆さんは初めて鴻巣高校に足を踏み入れたこともあり、緊張した面持ちでしたが、各教科楽しそうに授業を受けていました。

 

ご参加いただいた中学生の皆さんありがとうございました。

 

国語

 

社会

 

数学

 

理科

 

英語

 

美術

 

家庭

 

商業

第1回学校説明会を開催しました!!

8月22日(日)鴻巣高校の第1回学校説明会をクレアこうのすにて開催しました。

 

校長挨拶をはじめ、教頭による学校概況・普通科および商業科説明がありました。また、筝曲部による演奏披露、生徒会長や各科3学年代表生徒のスピーチがありました。生徒たちは緊張しながらも、堂々とした姿で各発表を行いました。

 

全体会終了後には商業科の説明会を開催しました。満席になるほどの中学生や保護者の方にご参加いただきありがとうございました。商業科でしか味わうことができない体験がたくさんありますので、商業科をぜひよろしくお願いいたします。

 

当日は237組の中学生と保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。鴻巣高校の魅力が少しでもお伝えできていれば幸いです。

 

 

 

 

1学期終業式

7月20日(火)1学期終業式がリモートで行われました。校長先生をはじめ、生徒指導主任・教務主任から夏休み中の生活等についてのお話がありました。8月31日までの長い休みとなりますが、生徒たちは部活動や進路学習等で忙しい毎日となります。保護者・近隣住民の皆様、引き続きご指導よろしくお願いいたします。

 

1学期球技大会

7月14日(水)~7月16日(金)までの3日間、各学年別に球技大会が行われました。種目は男女別バスケットボール・男女別ドッジボールになります。クラス対抗で行う学校行事は初なので生徒たちは団結し、優勝を目指して頑張りました。

結果(優勝チーム)

男子バスケットボール 1-2 2-4 3-4Aチーム 

         女子バスケットボール 1-7 2-6 3-2

         男子ドッジボール   1-2 2-5 3-5

         女子ドッジボール   1-4 2-6 3-7  

男子バスケットボール女子バスケットボール男子ドッジボール女子ドッジボール

 

お祝い 簿記部 全国大会出場!

6月5日に全国高等学校ビジネス計算競技大会(旧珠算電卓競技大会)埼玉県予選が、6月19日に全国高等学校簿記競技大会埼玉県予選が行われました。

結果は、ビジネス競技大会団体優勝を、簿記競技大会個人優勝を果たし、ビジネス競技大会は団体にて2年連続、個人での出場を合わせると3年連続3回め、簿記競技大会では個人にて3年連続3回めの全国大会に出場することになりました。なお、簿記・電卓の両競技大会に出場した寺久保玲佳(北本東中出身 商業科)は、ともに個人での優勝を果たし、2冠を獲得しました。

全国大会は、ビジネス競技大会が7月23日に深谷市(リモートにて各都道府県で開催)にて、簿記競技大会は7月19日に関西学院大学において行われます。埼玉県そして鴻巣高校の代表として頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

※ 大会結果の詳細は本校HP、部活動紹介 ➡ 簿記部に掲載しています。

お祝い 鴻巣高校初の快挙 日商簿記1級に合格

簿記検定の最難関とされる日商簿記1級試験に加藤花さん(商業科・鴻巣中出身)が合格しました。(受験者は7,785名、合格者は502名、合格率は7.9%)

鴻巣高校にて、高校在学中に日商簿記1級に合格するのは102年の歴史の中で初めてであり、素晴らしい快挙に本人はもちろんのこと、学校全体で喜んでいます。

日商簿記1級は、大学等で専門に学ぶ者に期待するレベルとされ、経理業務を行う上で必要な極めて高度なスキルを習得できるだけではなく、公認会計士や税理士などの国家試験への登竜門にもなる試験です。

この3月に卒業した加藤さんは、現在は大学で公認会計士を目指して学習を続けています。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

なお、後輩たちも先輩に続けと学習に励んでいます。応援をよろしくお願いいたします。