最近の出来事

Top_Page

お祝い 鴻巣高校初の快挙 日商簿記1級に合格

簿記検定の最難関とされる日商簿記1級試験に加藤花さん(商業科・鴻巣中出身)が合格しました。(受験者は7,785名、合格者は502名、合格率は7.9%)

鴻巣高校にて、高校在学中に日商簿記1級に合格するのは102年の歴史の中で初めてであり、素晴らしい快挙に本人はもちろんのこと、学校全体で喜んでいます。

日商簿記1級は、大学等で専門に学ぶ者に期待するレベルとされ、経理業務を行う上で必要な極めて高度なスキルを習得できるだけではなく、公認会計士や税理士などの国家試験への登竜門にもなる試験です。

この3月に卒業した加藤さんは、現在は大学で公認会計士を目指して学習を続けています。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

なお、後輩たちも先輩に続けと学習に励んでいます。応援をよろしくお願いいたします。

新入生歓迎会・部活動見学!!

入学式の翌日である4月9日(金)、新入生歓迎会と部活動見学が行われました。

新入生歓迎会はリモートで行われ、生徒会役員から学校行事や委員会の説明が行われました。また、部活動代表者による紹介が動画によって行われました。

午後には部活動見学が行われ新入生たちは運動部や文化部に関わらず、たくさんの部を見学していました。4月15日(木)には入部する部を決め、それぞれ活動を開始します。

令和3年度が始まりました。

昨日までの寒さが嘘のような春の穏やかな朝を迎えた4月8日(木)、いよいよ新学期が始まりました。新2・3年生のクラス発表があり、生徒たちの歓声が校舎の中を響いていました。

着任式では、転出・退職された先生方や転入された先生方の紹介がありました。

始業式では、校長先生の新年度の抱負・生徒指導主任から1年間の心構え等の話がありました。

入学式では新入生275名が呼名され、正式に鴻巣高校の生徒に加わりました。

本日から新たな1年が始まりました。地域の皆様、保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1学年 進路ガイダンス

3月17日2~4限に、進路ガイダンスを実施しました。

今回のテーマは「学問や専門分野について知る」です。

前半は、

①大学・短大

②専門学校

③就職の進路希望

に分かれて総合説明を聞きました。

 

後半は、32分野の講座の中からそれぞれ関心のある学問・専門分野の講座を受講しました。

 

生徒達は、進路について考えがより深まったようでした。