ブログ

野球部

夏季埼玉県高等学校野球大会 北部地区準決勝

夏季埼玉県高等学校野球大会 北部地区準決勝

鴻巣0-5正智深谷

北部地区ベスト4

 本校野球部は、17日上尾市民球場にて正智深谷高校と対戦しました。試合は終盤に得点を許し、残念ながら敗北となりましたが、選手たちは鴻巣高校らしく、最後まで全力で戦いました。また、このような状況の中で、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

18日の体験入部は予定通り実施します。たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

夏季埼玉県高等学校野球大会 北部地区 準決勝進出!!

夏季埼玉県高等学校野球大会 北部地区 準々決勝

鴻巣7-2熊谷 

準決勝進出!!

本校野球部は10日、深谷商業高校に10対0、12日に滑川総合高校にも10対0で勝利し、準々決勝に進出することができました。15日の熊谷高校戦では初回に今大会初めて先制点を取られましたが、粘り強く戦い勝利することができました。準決勝は17日、上尾市民球場にて正智深谷高校との対戦となります。最後まで気迫をもって頑張りますので、ご声援をよろしくお願いします。

*18日体験入部について                   17日の試合結果によって、18日の体験入部が中止になる可能性があります。中止の場合にはホームページで連絡させていただきますので、ご確認ください。

R2 野球部体験入部について

いつもたくさんのご支援、ご声援を頂き、本当にありがとうございます。

本校野球部では中学生が高校野球に親しみ、関心を深めることを目的として、下記の日程で体験入部を計画しました。本校野球部に関心のある中学生3年生は是非参加をしてください。
1.日時
 8月18日(火)、8月23日(日) 9:00から2~3時間程度
2.場所
 本校 野球グラウンド(鴻巣市大間1020番地)
3.内容
 キャッチボール、打撃、守備などの硬式野球の体験
4.服装等
 ユニフォーム、スパイク等、野球の練習ができる服装、タオル、飲み物
5.その他
 下記より参加同意書・健康調査票を印刷し、必要事項に記入、押印して持参してください。当日都合が悪く参加できない方も見学は随時行っています。下記の連絡先までご確認ください。雨天中止の場合は朝7:30までに本校ホームページにて連絡します。

埼玉県立鴻巣高等学校野球部  部長  宮島 理浩 
               監督  金子 章

TEL 048-541-0234  FAX 048-595-1013

参加同意書・健康調査票.pdf
*ダウンロードして持参してください。

まずは一歩前進(2020年6月22日)

 6月22日(月)より、部活動が再開されました。ただし、条件があります。週3日、60分程度の活動でスタートすることという内容です。野球部は、月・水・金という予定でしたが、月そして火曜日が雨でしたので、水・木・金という予定に変更しました。さて、60分程度の練習・・・まずは、部員一人ひとりの気持ちの整理整頓からです。「一にやる気、二にやる気」を持って、グラウンドに集まる選手たちの姿が楽しみです。

グラウンドも使われてナンボ!

 二か月近くグラウンドも使われてないと、本当に沈み切ったグラウンドになってしまうと実感します。土がまさに沈滞しています。草もはえてしまい、その草をとってもグラウンドは生きてこない。グラウンドが悪循環に入ってしまうのですね。一日でも早くこのホームグラウンドが復活する日を待ってます。

ー追伸ー

学校で5月18日から野球部のグラウンドに土を入れて完全整備をしていただくことになりました。

沈滞したグラウンド

5月31日まで休校(部活動禁止)

 5月31日までの休校そして部活動の禁止の指示が出ました。「試合に負けて悔しい」それ以上に悔しい「部活動禁止」の状況になっています。勝った、負けた、勝ちたい、負けたくない・・・今、野球部の部員たちの叫びはきっと「とにかく試合がしたい!勝っても負けても試合がしたい!」ということだと確信できます。必ず6月1日にグラウンドに集合します。

<見事に咲いています>

 昨年の卒業式で使った花を、野球部のマネージャー(今年の卒業生3名と3年生2名)が一生懸命花を植えました。春、夏、秋、冬そして今年の春と水をやったりしながら世話をし続けて、現在見事に学校で咲いています。新入生を迎えるにあたって最高の咲き頃だったのですが、まさか休校という事態になるとは残念です。

花

 

 

 

 

 

令和2年4月8日(入学式)

 令和2年度生(2020年度生)入学おめでとう。本来であれば、盛大に多くの方々に入学を祝っていただきながらの入学式ですが、令和2年度生の入学生は、新入生と教職員のみの入学式となりました。

 例年であれば野球部は、入学式・始業式そして新学期スタートの中での春季地区予選に突入ですが・・・春季大会の中止そして緊急事態宣言を受け5月6日まで学校の休校ということとなり、これからの1ケ月間、部活動は中止になりました。野球部に限らずどの部も新入部員を迎え入れ、活気溢れる学校そして部活動なのですが、まさに経験のない4月の学校になってしまいました。

 気持ちを入れ替え、野球部入部希望の新入生諸君!夢と希望を持って野球部のグラウンドに来て下さい。2、3年生心ひとつに新入部員を待ってます。入学おめでとう!

令和元年度(2019年度)3月31日

春季北部地区予選並びに春季埼玉県大会の中止が発表されました。

 さて、いよいよ明日から令和2年度(2020年度)のスタートです。

鴻巣高校野球部は「第102回全国高等学校野球選手権埼玉大会」にすべてをかけます。

キャンセル(4月5日まで部活動禁止)

 多くの関東の高校は、春休み期間を使って関西方面へ遠征に行き、もれなく春の選抜大会の見学(甲子園見学)をするのが定番です。東北などの高校は関西まで行かず、関東地区の高校へ遠征に来る高校も多いようです。

 さて、鴻巣高校野球部はといいますと、この期間を第2のホームグラウンドとする「鴻巣フラワースタジアム」での強化期間と位置付けて、「今日は練習試合、明日も明後日もフラワースタジアムで練習試合、勝負は球場だ!」の合言葉のもと、徹底的に広い球場で試合経験を積み上げるまさにチームにとって重要な強化期間です。今年も、ほとんどの日をフラワースタジアムで試合をやる予定だったのですが、3月に続き4月も本日キャンセルの手続きに来ました。よく使う「いつも通り」という言葉は「幸せ」そして「感謝」の意味があると再確認しました。

 

野球部グラウンド西側

 杉の木も全て切り取られ、野球部グラウンドの西側もすっかりというか、すっきりした感じもします。グラウンドがリニューアルされたという状況がぴったりです。冬の西日をいち早く遮ってしまう反面、グラウンドを吹き抜ける北風を少しでも防いでくれる、真夏の日差しを遮って日陰をもたらしてくれるなど良くも悪くも、春夏秋冬を野球部員達と過ごしてきた杉の木でした。

 さて野球部はといいますと、新型コロナウィルスの影響で、例年ならば、春到来「さあ行くぞ!」のかけ声の中、春の大会に向かって練習に、練習試合に突っ走っているところなのですが・・・。現在は部活動自粛中(禁止)です。4月1日からの活動の指示がどうなるか注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県立鴻巣高等学校

◆ 野 球 部

活 動 場 所

グラウンド

活 動 日

月曜日~日曜日

活 動 時 間

 月 ~ 金 16:00 ~ 19:00
 休      日 練習試合(1日)
     練習(8:30~16:30)
今年の目標:県大会ベスト8以上
部長の言葉:一にやる気二にやる気!『気合と根性』で
                      勝ち続けるのみ!
      応援よろしくお願いします。
 
          (部員数:1年生  人、2年生11人、3年生9人、
             マネージャー4人