部活動体験の申込について

中学生および保護者の皆さまへ

令和2年度の「夏季部活動体験」の募集を開始しました。

こちらをご覧ください。 

夏季休業中における学校閉庁日について

夏季休業中に「学校閉庁日」を設けます。

  8月12日(水)~8月14日(金)の3日間、夏の省エネルギー対策を行うとともに、教職員の心身のリフレッシュと休暇取得促進を図るために、学校閉庁日とします。関係者および関係機関の皆様、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

1 目的

  公立学校においてお盆期間中の業務は少ないため、施設を閉庁することによりエネルギー消費を抑え、省資源、省エネルギーを推進する。また、休暇取得を推進し、健康増進を図るとともに、教職員が地域活動や社会貢献活動等に参画しやすい体制を整える。

2 夏季休業中の学校閉庁期間

 令和2年8月12日(水)~8月14日(金)の3日間

※上記期間は、学校へご連絡いただきましても担当者不在につきご対応できません。ご理解ご協力をお願いします。閉庁期間中の 緊急時の連絡 は、khs.hoken@spec.ed.jp にお願いします。

【新着】通常登校開始に関するお知らせ(R2.6.19掲載)

生徒、保護者の皆さんへ

 一斉メールやHP等でご案内のとおり、来週6月22日(月)より感染症防止対策をとりながら通常授業に移行することとなりました。これまで段階的に学校再開を進めてきたとおり、今後も新しい生活様式に取り組みながら教育活動を実施することとなります。引き続き、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いします。

 

(1)通常登校開始について

 6月22日(月)より

・登校時間はSHR開始が8:40となりますのでご注意ください。
・当面の間、教室の机配置を40名での感染症防止対策に配慮し新たな机配置に変更します(定期考査等は除く)。
三者面談期間中(6/22月~26金)は、特別編成授業の時間割での実施になります。
・感染症防止対策として、学校では当分の間マスク着用が原則となります。ご家庭でマスクをご用意ください。

部活動も段階的に再開となります。当面は、感染症防止対策をとりながら週3日程度かつ1回の活動は60分程度での活動となります。活動計画等については、変更があり次第、顧問よりお伝えいたします。

 

(2)オンライン授業ガイドライン公開について

 鴻巣高校版の「オンライン授業ガイドライン」を作成しました。
 GSuite(GoogleClassroom等)の活用、同時双方向リアルタイム学習、オンデマンド配信などの利用についての資料です。ご確認くださいますようお願いします。

 ◆【鴻巣高校】オンライン学習活用ガイドライン(生徒・保護者向け).pdf

 「オンラインを活用した学習支援」ページ 


(3)6月当初行事予定および上半期行事予定

  令和2年度上半期 行事予定表(6月から9月期)

 ※5月28日時点にアップした予定から変更はありません。

 本校ホームページ「資料配布キャビネット」の全学年フォルダに上記の資料をアップロードしてあります。

 

(4)中止となった主な学校行事

 ・令和2年度の「文化祭」は『中止』となりました。
    ※生徒・保護者に向けた通知文は、こちらをご覧ください。

   令和2年度「文化祭」の中止について.pdf 

 

(5)感染症防止対策について
 登校前には、ご家庭で「健康観察」を徹底していただき、発熱や風邪症状など体調がすぐれない場合は登校しないようお願いします。引き続き、、生徒用の「健康観察カード」を一定期間分、定期的に配布しますので必ず毎日観察結果を記入してください。(感染症防止対策については、本校HP「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う連絡事項」をご確認ください。)


(6)予定が変更となった場合
  今後、埼玉県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症防止対策の具体的な指示があった場合、直前に上記予定が変更となる場合があります。その場合、一斉メール及びホームページよりお知らせします。メールは未達の場合もあり得るため定期的にHPに掲載する最新の情報を必ずご確認ください。

以上です。今後とも引き続き本校の教育活動にご支援・ご協力くださいますようお願いします。

 

*****************************

■教育長動画メッセージ

「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」(5.29掲載)

 教育長メッセージ:学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

 教育長メッセージ動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

 5つの安心宣言(県教委):彩の国新しい学校生活5つの安心宣言.pdf

 場面ごとの対策(県教委):学校再開後の場面ごとの対策(中学・高校版).pdf

 動画掲載埼玉県教委URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/

学校案内(令和3年度入学生)

学校案内(2021年度版)と「絆」26号(11月29日発行)です。
それぞれの画像をクリックしてご覧ください。
 

バックナンバーを見る

鴻巣高等学校プロモーションビデオ(平成30年度公開)

鴻巣高校PV(ショートVer)     鴻巣高校PV(ロングVer)
 

最近の出来事

Top_Page

期末考査開始

本日(7月17日)から22日までの4日間、1学期期末考査が実施されます。今学期は、新型コロナウイルスの影響で4・5月が臨時休業になった関係で中間考査が実施されず、定期考査は期末考査のみとなりました。1年生は入学して初めての考査、3年生は進路に重要な意味を持つ考査になります。しっかり頑張ってください。

生徒総会

延期となっていた生徒総会が本日おこなわれました。本来は5月に予定されていましたが、4・5月が臨時休業だったため、この時期の実施となりました。通常は体育館で行われますが、新型コロナウイルス感染防止のため、生徒は教室から移動せず、放送での実施となりました。

提案された議案は次のとおりで、すべての議案が承認されました。

〈第1号議案〉体育祭について

〈第2号議案〉文化祭について

〈第3号議案〉令和元年度生徒会会計決算について

〈第4号議案〉令和2年度生徒会会計予算について

学校 6時間授業開始

6月22日(月)から通常登校となったものの、先週1週間は午後に三者面談が計画されていたため、午前中3時間授業でした。

いよいよ今週から6時間授業となり、本格的な学校生活が戻ります。しかし、部活動については、残念ながら依然として制限がある状態です。

花丸 部活動再開、1年生部活動見学

本日から部活動が再開しました。

しかし、段階的な活動再開のため、今日から2週間は週3日以内の60分程度の活動に制限され、週末の活動は依然と自粛となります。しかし、待ち望んでいた部活動に生徒達は生き生きと活動していました。

また、1年生も本日から2週間の部活動見学が始まり、興味関心のある部活を見学し、説明をうけてました。部活動登録は2週間後となります。

学校 通常登校開始 三者面談も実施

本日からいよいよ通常登校になりました。

先週までの分散登校と違い、教室にクラス全員が揃うと活気があふれ、生徒達のイキイキとした表情が印象的です。

しかし、今週は三者面談期間でもあり、授業は午前中3時間の特編となります。3年生は進路について担任と話し合う重要な期間となります。