イブニング説明会申込受付について

 2月5日(金)開催するイブニング説明会受付をおこなっています

申込みおよび詳細はこちらをクリックしてください。

申込締切は1月31日(日)の予定です。ただし、それ以前に許容人数に達した場合は、その時点で受付を終了する場合がありますので、ご了承ください。

緊急事態宣言に伴う三学期の日程変更等ついて【R3.1.8】

生徒・保護者の皆様へ

 今般の新型コロナウイルス感染者の急激な増加を受け、令和3年1月7日に国から関東一都三県に、1月8日から2月7日までの一か月間、緊急事態宣言が発令されました。同日、県の新型コロナウイルス対策本部会議が開かれ、「県立学校における学校運営の基本方針」及び「学校における対応」が示されました。それを受けて、本校の三学期当初の日程が変更となります。つきましては、感染防止対策について、以下の通り生徒・保護者の皆様のご協力をお願いします。

 

1 登下校時間の繰り下げ・短縮授業および部活動について

令和3年2月7日まで登校時間等の時程変更を、以下のように行います。また、部活動は同期間中の活動は「中止」とします。全国大会等へつながる大会予選が予定されている部活動は、感染防止対策を徹底したうえで活動可となります。詳しくは、生徒を通じてご確認ください。

 ■時程の変更 

 【登下校時間】 登校時間    9:10

           下校時間   15:45 

            ※1/12、1/25から1/28は16:00下校

【授業時間】  期間中は45分授業(5分短縮)となります。

■今後、臨時休業となった場合

 全ての授業を、オンラインを活用した授業に切り替えます。ご家庭でのオンライン学習に対するご支援ご協力をお願いします。

 

2 感染防止対策の徹底について

 ご家庭での三密回避、手指消毒等の感染防止対策の徹底に、引き続き取り組んでいただきますようお願いします。また、不要不急の外出は控えつつ、外出する際はくれぐれも感染防止を心掛けて行動してください。

 

緊急事態宣言に伴う県立学校の対応について(通知).pdf 

                                                               令和3年1月8日

最近の出来事

Top_Page

学校 第4回学校説明会

第4回学校説明会を緊急事態宣言発令中ですが感染防止策を施して実施しました。今回は79組の方の参加となりました。ありがとうございました。入試まで残り2ヶ月となったということもあり、今回は、入試に関することを中心として、本校の概要等の説明や個別相談がありました。次回が学校説明会最終回となります。次回もよろしくお願いします。

学校 3学期始業式

緊急事態宣言が1都3県に発令されるなか、3学期がスタートしました。昨年の緊急事態宣言と異なり学校は臨時休校にはなりませんでしたが、しばらくは登校時間の30分繰り下げや短縮授業、部活動中止等と通常と異なる学校生活となります。

本日の始業式もリモートでの実施となり、校長先生からの講話では、「瞬」という漢字が示され、「一瞬一瞬を大切に過ごしましょう」とお話がありました。

学校 2学期終業式

本日、2学期の終業式が行われました。今回も新型コロナウィルス感染防止のためリモートでの実施となりました。

終業式において校長先生からの講話があり、続いて生徒指導部からの諸注意、各種表彰をおこないました。2学期は新型コロナウィルス感染防止のため文化祭は中止になってしまいましたが、体育祭・マラソン大会・修学旅行は計画の変更はありましたが、実施することができました。また、本校から感染者も確認されていません。

明日から冬季休業となりますが、新型コロナウィルス感染防止対策として部活動は1月17日まで原則中止となってしまいました。例年と異なる生活スタイルでの年末年始になります。不要不急の外出を控え、全員が元気な姿で新学期がスタートできるように自己管理をしっかりおこなってください。

R2年度2学期防火防災訓練

令和2年12月22日(火)、防火防災訓練を実施しました。

今回は火災を想定し、それぞれの避難経路からグラウンドに避難しました。

その後、1年生は救助袋を用いた降下訓練、2年生は煙体験、3年生は水消火器による消火訓練を行いました。それぞれ体験した生徒にはよい経験になりました。

全体的に生徒は集中しており、いつ起こるか分からない災害に対して改めて考えることができました。

生徒指導講演会

 本日の第3限・第4限は、生徒指導部主催の生徒指導講演会が実施されました。今回の内容は「サイバー犯罪の被害に遭わないために」と題しての講演です。日頃、自分自身がスマホを利用する中で、注意すべき点をたくさん教えていただきました。今回の講演会の内容を忘れずに、鴻巣高校生として「正しいスマホの利用」のしかたを、しっかりと身に付けていかなくてはいけないと、あらためて思いました。

演題】「サイバー犯罪の被害に遭わないために」

【講演者】埼玉警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課

     佐藤 智哉  様

 ありがとうございました。 


 

鴻巣高等学校プロモーションビデオ

鴻巣高校PV(ショートVer)     鴻巣高校PV(ロングVer)
 

学校案内(令和3年度入学生)

学校案内(2021年度版)と「絆」27・28合併号(10月12日発行)です。
それぞれの画像をクリックしてご覧ください。
 

バックナンバーを見る

【新着】通常登校開始に関するお知らせ(R2.6.19掲載)

生徒、保護者の皆さんへ

 一斉メールやHP等でご案内のとおり、来週6月22日(月)より感染症防止対策をとりながら通常授業に移行することとなりました。これまで段階的に学校再開を進めてきたとおり、今後も新しい生活様式に取り組みながら教育活動を実施することとなります。引き続き、ご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いします。

 

(1)通常登校開始について

 6月22日(月)より

・登校時間はSHR開始が8:40となりますのでご注意ください。
・当面の間、教室の机配置を40名での感染症防止対策に配慮し新たな机配置に変更します(定期考査等は除く)。
三者面談期間中(6/22月~26金)は、特別編成授業の時間割での実施になります。
・感染症防止対策として、学校では当分の間マスク着用が原則となります。ご家庭でマスクをご用意ください。

部活動も段階的に再開となります。当面は、感染症防止対策をとりながら週3日程度かつ1回の活動は60分程度での活動となります。活動計画等については、変更があり次第、顧問よりお伝えいたします。

 

(2)オンライン授業ガイドライン公開について

 鴻巣高校版の「オンライン授業ガイドライン」を作成しました。
 GSuite(GoogleClassroom等)の活用、同時双方向リアルタイム学習、オンデマンド配信などの利用についての資料です。ご確認くださいますようお願いします。

 ◆【鴻巣高校】オンライン学習活用ガイドライン(生徒・保護者向け).pdf

 「オンラインを活用した学習支援」ページ 


(3)6月当初行事予定および上半期行事予定

  令和2年度上半期 行事予定表(6月から9月期)

 ※5月28日時点にアップした予定から変更はありません。

 本校ホームページ「資料配布キャビネット」の全学年フォルダに上記の資料をアップロードしてあります。

 

(4)中止となった主な学校行事

 ・令和2年度の「文化祭」は『中止』となりました。
    ※生徒・保護者に向けた通知文は、こちらをご覧ください。

   令和2年度「文化祭」の中止について.pdf 

 

(5)感染症防止対策について
 登校前には、ご家庭で「健康観察」を徹底していただき、発熱や風邪症状など体調がすぐれない場合は登校しないようお願いします。引き続き、、生徒用の「健康観察カード」を一定期間分、定期的に配布しますので必ず毎日観察結果を記入してください。(感染症防止対策については、本校HP「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う連絡事項」をご確認ください。)


(6)予定が変更となった場合
  今後、埼玉県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症防止対策の具体的な指示があった場合、直前に上記予定が変更となる場合があります。その場合、一斉メール及びホームページよりお知らせします。メールは未達の場合もあり得るため定期的にHPに掲載する最新の情報を必ずご確認ください。

以上です。今後とも引き続き本校の教育活動にご支援・ご協力くださいますようお願いします。

 

*****************************

■教育長動画メッセージ

「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」(5.29掲載)

 教育長メッセージ:学校再開に向けた教育長メッセージ(全文).pdf

 教育長メッセージ動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

 5つの安心宣言(県教委):彩の国新しい学校生活5つの安心宣言.pdf

 場面ごとの対策(県教委):学校再開後の場面ごとの対策(中学・高校版).pdf

 動画掲載埼玉県教委URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/

文部科学省からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持の ために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが後を絶ちません。

 文部科学省と埼玉県教育委員会から、子どもや教職員、地域住民に対し、差別につながる言動を行ったり同調したりしないよう呼びかける緊急のメッセージが出されましたのでお知らせします。

【文部科学省メッセージ】

 生徒の皆さんへ → 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 保護者や地域の皆様へ → 保護者や地域の皆様へ.pdf

【埼玉県教育委員会(教育長)からのメッセージ】

 生徒・保護者の皆さんへ → 教育長メッセージ(児童生徒・保護者の皆さんへ).pdf

ブログ

Top_Page

学校 第4回学校説明会

第4回学校説明会を緊急事態宣言発令中ですが感染防止策を施して実施しました。今回は79組の方の参加となりました。ありがとうございました。入試まで残り2ヶ月となったということもあり、今回は、入試に関することを中心として、本校の概要等の説明や個別相談がありました。次回が学校説明会最終回となります。次回もよろしくお願いします。