新着
☆第3回学校説明会を下記の通り実施いたします。 1 実施日   10月22日(土) 2 当日の時程   9:20 受付  10:00 全体説明会(場所:本校体育館)  11:00 個別相談会(場所:本校体育館)※希望者 3 全体説明会の内容  ①学校概況 ②普通科説明 ③商業科説明  ④生徒発表【生徒会長、普通科代表、商業科代表】 4 持ち物  ・筆記用具 ・スリッパ 5 申し込み  鴻巣高校HP(このページの直後の記事から申し込みください)   申し込み期間:9月16日~10月21日 6 その他  ・鴻巣高校の駐車場は使用できません。   お車での来校はご遠慮ください。  ・新型コロナウィルス感染症対策のため、   保護者の付き添いは1人まででお願いします。  ・受付前の検温、消毒、マスク着用にご協力ください。  ・全体説明会終了後、アンケートにご協力ください。    
こんにちは箏曲部です   鴻高祭は保護者限定公開となってしまいました。 そんな中、「箏曲部の演奏を聞きたかった!」という中学生、卒業生、地域の方々、そして邦楽を愛する方々の多大なるお声にお応えするために...   この度、鴻高祭で演奏した ①馬と鹿 ②残酷な天使のテーゼ ③祭花 の演奏動画の準備ができました   ダイジェスト版ですが、「勝手にWeb鴻高祭」と題して、皆様にお披露目しようと思います ページの最後に、アンケートリンクもありますので、みなさまのご感想をお気軽にご入力ください! ちなみに、部員は全員褒められて伸びるタイプです   ①馬と鹿 ラグビーワールドカップのテーマソングとしても有名な米津玄師さんの曲です 顧問の先生のベストは南アフリカ戦だったそうです   ②残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオンのテーマソングとして鉄板ですね! ちなみにエヴァンゲリオンが発表された1995年は部員はだれも生まれておりません顧問の先生も小学生だったようです でもシン・エヴァンゲリオンなど、まだまだ人気は続いていますね   ③祭花 6月に川越やまぶき会館で行われた埼玉県高等...
こんにちは箏曲部です   9月9,10日と3年ぶりの鴻高祭が行われ、箏曲部は ・馬と鹿 ・残酷な天使のテーゼ ・祭花 を演奏しました たくさんのお客様に見守られながら、しっかり演奏できました。 運営についても、調弦や予備爪など...部員は反省や収穫の多い機会でした お客様からのアンケートをたくさんいただき、部員一同涙ながら読み返しています。 今後の私たちの活躍をぜひご期待ください! (演奏動画UPの準備中です)  
9月9日(金)から11日(日)の3日間で、3年振りに鴻高祭(文化祭)を開催しました。各クラスは夏休みからコツコツと準備をし、工夫を凝らした模擬店を出店することができました。また文化部はステージ発表や作品の展示を行い、日頃の活動の成果を披露しました。 今年度は新型コロナウィルスの影響で9月10日(土)に生徒の保護者を対象に限定公開を行いました。来年度はいつも通りの「鴻高祭」がご案内できますよう準備を進めてまいりたいと思っております。   クラス企画の様子     開催式のステージ発表(軽音楽部)
最近の出来事

Top_Page

第72回鴻高祭を開催しました

9月9日(金)から11日(日)の3日間で、3年振りに鴻高祭(文化祭)を開催しました。各クラスは夏休みからコツコツと準備をし、工夫を凝らした模擬店を出店することができました。また文化部はステージ発表や作品の展示を行い、日頃の活動の成果を披露しました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で9月10日(土)に生徒の保護者を対象に限定公開を行いました。来年度はいつも通りの「鴻高祭」がご案内できますよう準備を進めてまいりたいと思っております。

 

クラス企画の様子

 

 

開催式のステージ発表(軽音楽部)

8月12日「農業・環境・自然」高校生体験活動

埼玉大学等の先生方が指導してくださる、『「農業・環境・自然」高校生体験活動』に、本校生徒が3名参加しています。

 

全4日間の行程で8月12日(1日目)は、荒川上流(秩父市、滝沢ダム、浦山ダム)で『水資源と水質を学ぶ』でした。

 

ダムの堤体内 

 

 滝沢ダム

 

 

 

 

 

 

下から見上げた様子

 

 上から見下ろした様子

 

水質調査の様子

 

残りの3日間は、

第2日『埼玉大学で学ぶ環境学習』

第3日『三ツ又沼ビオトープ保全管理』

第4日『水質の変化から川と海の連続性を学ぶ』

となっています。

 

 

大学入試で、特に総合型選抜試験(旧AO入試)を考えている場合は、校外で様々な体験をしておくとアピールできる事が多くなります。

興味のあることに色々チャレンジしてみましょう!

箏曲部~邦楽邦舞専門部研究会に出場しました~

6月15日(水)

埼玉県邦楽邦舞専門部研究会に出場し、本校は吉崎克彦作曲『祭花』を演奏しました。

 

新入生も一生懸命弾きました。講師の先生も太鼓判でした これからの成長がとても楽しみです。

これからは文化祭に向けて練習をがんばります。

お祝い 3年連続団体優勝~ビジネス計算競技大会県予選

令和4年6月4日(土)に全国高等学校ビジネス計算競技大会埼玉県予選が県民活動総合センターにて行われました。

本校では簿記部が大会へ出場し、団体では3年連続優勝、個人戦においても優勝3等2席(5位)と入賞しました。全国大会へは県予選への出場以来、個人での全国大会への出場を含め、4年連続で全国大会へ出場します。

全国大会は7月29日(金)に東京都大田区にある日本工学院専門学校にて行われます。埼玉県の代表として頑張ります。応援をよろしくお願いいたします。

《大会結果》
 電卓の部
  団体 優 勝(3年連続3回め)
  個人 優 勝 寺崎 豪人(鴻巣西中学校出身 商業科)
     第5位 稲村 洸希(鴻巣赤見台中学校出身 商業科)

 ※本校では4年連続4回めの全国大会出場