H30埼玉県高校演劇熊谷地区秋季発表会
 
 9月17日(月)に埼玉県高校演劇熊谷地区秋季発表会が熊谷文化創造館さくらめいと「月のホール」で開催されました。
 本校は「白犬伝~ある成田物語~」 タカハシナオコ作 を上演しました。
 今回は大道具に力を入れ大がかりなセットで発表会にのぞみました。
 今回の作品は生徒たちが生まれる以前の1970年代を舞台とした話です。
 平成生まれの生徒たちに昭和は新鮮だったかもしれません。
 キャストの熱演に観客席から大きな歓声をいただきました。

H30埼玉県春季演劇祭(熊谷地区)

4月29日(日)に埼玉県春季演劇祭(熊谷地区)が熊谷市中央公民館で開催されました。
本校は「贋作マクベス」中屋敷法仁を上演しました。
2、3年生のキャストとスタッフが力を合わせ、舞台を上演しました。
1年生の目の前で上級生の底力を見せてくれました。
舞台終盤のヨリ子の「下手でも楽しければ」の一言が観客の心に残ったと思います。

お知らせ
9月22日(木)埼玉県秋季演劇祭(熊谷地区)がさくらめいとで開催されました。

本校演劇部は石原哲也作「ちゃぶ台の詩」を上演しました。
不器用だけれど、心温まる家族関係を描いた作品です。
劇中、ちゃぶ台返し・頑固者の父親・演歌の独唱など
なつかしさを感じさせてくれました。


演劇部

演劇部

2019年度 演劇部活動報告

私たち演劇部では現在2年生5人、1年生3人の計8人で活動しています。活動日は月~木曜日の16時から18時までです。年2回(春・秋)行われる演劇祭を目指して、部員一同和気あいあいと活動しています。夏休みには校内合宿も行います!

役者はもちろん、大道具・小道具・音響・照明など役者を支えるスタッフも募集しています。興味のある方は是非、見学に来てください!沢山の新入生の入部を、お待ちしています!

 

<2019年度活動実績>

4月 埼玉県春季高等学校演劇祭(熊谷地区) @熊谷市立市民ホール

   「トシドンの放課後」(上田美和・作) 上演

 

9月 鴻高祭(文化祭)公演 @鴻巣高校視聴覚室

   「タマゴの勝利」(安保健・作) 上演

 

   埼玉県秋季高等学校演劇祭(熊谷地区)@熊谷文化創造館さくらめいと

   「タマゴの勝利」(安保健・作) 上演

 

12月 部内試演会 @鴻巣高校視聴覚室

    2時間台本 上演

0

演劇部 活動報告

演劇部は現在3年生8名、2年生3名、1年生7名の18名で活動しています。活動日は月~金曜日の16時から18時までです。部員それぞれの個性が強く、和気あいあいと楽しく活動しています。部室にはたくさんの衣装や小物があり、いろいろな役を経験できます。劇の発表は春季演劇祭、秋季演劇祭、文化祭や試演会です。まだ大きな結果は残していませんが、必ず出せるよう頑張ります。興味のある方は是非入部してください!
 
0

H28 春季演劇祭

4月30日(土) 埼玉県春季演劇祭(熊谷地区)が八木橋百貨店で実施されました。

本校演劇部は中屋敷法仁作「贋作マクベス」を上演しました。
この作品は高校の演劇部がシェークスピアの作品に取り組む劇中劇です。
高校生が真摯な気持ちで「マクベス」に挑戦する姿をユーモアをまじえ、テンポよく演じてくれました。
 

0

春季演劇祭

4月19日(日) 埼玉県春季演劇祭(熊谷地区)が八木橋百貨店で実施されました。

本校演劇部は部員が協力して書き上げた"Colorful Valentine"を上演しました。
上演中、観客席から笑いがあふれる場面が数多くあり、盛り上がりのある舞台となりました。
観客のみなさんに、ほのぼのとしたやさしい気持ちを伝えられたと思います。

0

埼玉県高等学校演劇祭熊谷地区発表会

 9月21日(月)埼玉県高等学校演劇祭熊谷地区発表会が行われました。鴻巣高校演劇部は越智優作「さよなら小宮くん」を上演しました。
 キャスト、スタッフ全員で協力し合い、素晴らしい舞台になったと思います。審査員の先生からも演技が生き生きとしていたというお褒めの言葉をいただきました。 

0
埼玉県立鴻巣高等学校
◆ 演 劇 部

活 動 場 所

視聴覚室

活 動 日

月 ~ 金曜日

活 動 時 間

 16:00 ~ 18:00