簿記部
現在簿記部は部員7名(1年生4名・2年生3名)で活動しています。
活動内容は、簿記検定や各種簿記競技会に向けての学習で、2年連続で簿記と電卓の全国大会に出場しています。
エアコンも完備されている総合実践室で月曜から金曜のうち4日間と土日のうち1日活動しています。
資格を取得すると進学、就職ともに有利になり、達成感もあります。
鴻巣高校の商業科で高度な資格の取得を頑張りたいと考えている方はぜひ一緒に頑張りましょう。
お待ちしています。
 
埼玉県立鴻巣高等学校
◆ 簿 記 部
活動場所 管理棟3階 総合実践室 
活 動 日 月 ~ 金 および 土または日曜日 
活動時間
月~金  16:00 ~ 18:00
週 末    9:00 ~ 15:00
 
活動日誌

簿記部

新入部員4名入部

今年度は新型コロナウィルスの関係で、部活動の入部手続きが7月になってしまいました。

簿記部には1年生が男子4名入部しました。例年は女子の入部がほとんどでしたが、今年度は男子のみとなりました。

部活動は6月中旬から段階的なスタートとなり、例年と異なる活動計画にせざるを得なくなりました。実際、今年度は簿記コンクールや電卓競技会の全国大会が中止となり、それにともない地区予選も中止となりました。今年度は3年生の在籍がないのが、不幸中の幸いでした。 

0

合格 日商簿記検定2級に1年生で合格

2月23日に実施された日商簿記検定2級に簿記部の1年生合格しました。最近の日商簿記検定2級は難易度が高く高校生で合格するのは難しい資格であり、その検定に見事に1年生で合格しました。

 寺久保 玲 佳〔1年〕(北本東中学校出身)

0

朝 謹賀新年

令和2年の幕開けに際し、簿記部員で鴻神社へ初詣に行ってきました。

昨年も鴻神社へ初詣で参拝しており、昨年が素晴らしい1年となったことに対するお礼と、今年も簿記部員の無病息災と努力の成果が発揮できることを祈念いたしました。

0

文化祭

9月6日の文化祭に簿記部は「小切手を作ろう!」という企画で参加しました。

企画名のとおり、小切手作成を体験してもらい、作っていただいた方には景品としてミニオンズのグッズをプレゼントしました。

今年は昨年を上回る120名の方に小切手作成を体験していただきました。ありがとうございました。

0

お祝い 電卓競技大会(全国大会)

電卓の全国大会出場
8月1日に全国高等学校珠算・電卓競技大会(全国大会)が宮城県の仙台サンプラザホールで開催され、電卓の部に本校簿記部の市川久乃さん・長島欄舞さん・加藤日成さんが団体出場してきました。
昨年は長島欄舞さんが個人出場しましたが、2年連続で出場した今年は団体での出場となり、3名とも健闘しましたが、残念ながら入賞はできませんでした。

 

 

 

0

お祝い 簿記コンクール(全国大会)

簿記の全国大会出場
7月21日に全国高等学校簿記コンクール(全国大会)が兵庫県の関西学院大学で開催され、本校簿記部の加藤日成さんが出場してきました。
残念ながら入賞は逃しましたが、貴重な体験をすることができました。

0

お知らせ 壮行会

本日の終業式において、簿記部の壮行会がおこなわれました。
7月21日の簿記コンクールと8月1日の電卓競技大会に向けて、校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただき、改めて全国大会出場の重みを感じました。
全国大会では悔いが残らないように、実力を発揮してきたいと思います。
 

0

合格 日商簿記検定2級合格

日商簿記検定 2級 合格
 
加 藤 日 成(行田埼玉中学校出身)
 長 島 蘭 舞(鴻巣南中学校出身)

6月9日に実施された日商簿記検定に簿記部3年生の上記2名が合格し、簿記部3年生全員が2級を取得しました。

0

お祝い 簿記コンクール全国大会に個人で2年連続出場

6月15日(土)に県民活動センターで行われた埼玉県高等学校簿記競技大会に本校簿記部が参加しました。結果は次のとおりで、全国大会につながるコンクールの部で7位に入賞した加藤日成(3年)が個人で全国大会出場となりました。全国大会出場は、昨年に続き2年連続となり、加藤さんは簿記電卓2つの全国大会に出場することになります。
簿記コンクール全国大会は7月21日に関西学院大学で開催されます。
《大会結果》
 コンクールの部
  団体戦 4位
  個人戦 優秀賞 加藤 日成〔3年〕(行田埼玉中学校出身)
 3級の部
  団体戦 3位
   寺久保玲佳〔1年〕(北本東中学校出身)
   渡辺 清華〔1年〕(鴻巣南中学校出身)
   市村美未唯〔1年〕(鴻巣南中学校出身)   

 
 
右から3番目が全国大会に出場する加藤日成 

0

お祝い 電卓競技大会 優勝 全国大会へ

6月1日(土)に県民活動センターで行われた全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会電卓部門簿記部の生徒が参加し、団体優勝を飾りました。また、個人戦でも1位~3位を独占しました。
この結果、埼玉県の代表として8月1日に宮城県仙台市で行われる全国大会に出場することとなりました。全国大会へは昨年に続き2年連続出場となります。
《大会結果》
  団体戦 優 勝
  個人戦 優 勝 市川久乃〔3年〕(上尾大谷中学校出身)
      準優勝 長島蘭舞〔3年〕(鴻巣南中学校出身)
      3 位 加藤日成〔3年〕(行田埼玉中学校出身)


 

0