男女卓球部

卓球部活動報告

会長杯卓球大会(鴻巣市民大会)

キラキラ5/12(日)に会長杯卓球大会(鴻巣市民大会)に参加しました。

 女子は昨年度Ⅱ部で優勝したため、Ⅰ部に昇格しての試合となりました。男子はA~Dまで4チーム編成しました。

【結果】

 女子Ⅰ部 2位

 男子Ⅱ部 予選リーグ1位(Aチーム)

      予選リーグ2位(Cチーム)

 

3チームが賞品の靴下をいただきました!!

男子Ⅰ部昇格を目指して臨みましたが、惜しくも決定戦で敗れてしまいました。11月は男子Ⅰ部昇格、女子Ⅰ部優勝を目指したいと思います!

たくさんの市民の方々と交流することができ、充実した1日となりました興奮・ヤッター!

0

関東大会埼玉県予選会

花丸5/3(金)~5(日)に関東大会埼玉県予選会が行われました。

【結果】

男子ダブルス、女子学校対抗 2回戦進出

男子シングルス、男子学校対抗 初戦敗退

 

どの試合も最後まで諦めずに戦いました。

簡単に勝つことはできず、県大会で勝つことの難しさを感じた大会でした。

来月の全国総体県予選に向けて、チーム力を強化していきたいと思います!!

0

学校総合体育大会北部支部予選会

花丸4/20(土)~22(月)に学校総合体育大会北部支部予選会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト16 豊島(県大会出場)

        ベスト64 飯田・矢部

男子ダブルス  ベスト16 豊島・飯田(県大会出場)

        ベスト32 矢部・会森

女子シングルス ベスト64 相原・岩井・吉野

女子ダブルス  ベスト32 相原・岩井

男子学校対抗  ベスト8(県大会出場)

女子学校対抗  ベスト8(県大会出場)

★男女共にシード校に勝ち、県大会に出場することができました!

「県大会で勝つ」という目標を達成できるように頑張ります!

0
令和5年度 卓球部活動報告②

花丸2/4(日),5(月)に埼玉県高校新人大会が行われました。

【結果】

男子ダブルス 棄権

男子学校対抗 1回戦 0-3 対 大宮高校

女子学校対抗 1回戦 3-1 対 飯能高校

       2回戦 1-3 対 松山女子高校

体調管理、基礎力、精神面など、様々な課題が見つかった大会となりました。

4月に向けて鍛え直したいと思います!

 

花丸1/29(月)~31(水)に北部支部新人大会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト32 藤村

男子ダブルス ベスト16 藤村・長島(県大会出場)

女子シングルス ベスト32 相原

男子学校対抗 第9代表(県大会出場)

女子学校対抗 第9代表(県大会出場)

★4年ぶりに男女揃っての県大会出場となりました!

 

花丸1/6(土)に埼玉県ジュニア選手権大会(ダブルス)が行われました。

【結果】

男子 ベスト32 藤村・長島

 

イベント12/24(日)に県民総合スポーツ大会(ダブルス)に参加しました。

【結果】

女子 第2位 相原・岩井

賞状をいただきました王冠

 

花丸12/16(土),17(日),29(金)に埼玉県ジュニア選手権大会(シングルス)が行われました。

【結果】

男子 ベスト128 豊島、長島

   ベスト256 藤村

 

イベント11/26(日)に鴻巣市民大会に参加しました。

 【結果】

女子Ⅱ部リーグ 優勝王冠

昨年度に引き続き、女子Ⅱ部で優勝することができました!

3年生も参加してくれ、楽しく試合をすることができました。

 

イベント11/23(木)に行田市民大会(秋季団体戦)に参加しました。

【結果】

男女とも順位トーナメントの決勝戦で惜敗しました。

大会後には、「T・T彩たま」の選手による講習会が行われ、直接指導をしていただきました!!

 

花丸9/26(火),27(水)に北部支部大会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト32 長島

        ベスト64 矢部、藤村、飯田

女子シングルス ベスト32 相原

        ベスト64 岩井、吉澤

 

花丸9/2(土),9(土),16(土)に全日本ジュニア埼玉県予選会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト128 長島

        ベスト256 藤村

女子シングルス ベスト256 吉野

令和5年度 卓球部活動報告①

 

イベント8/27(日)に行田市民大会(夏季個人戦)に参加しました。

【結果】

女子シングルス 第2位 吉野

        第3位 相原

賞状と賞品をいただきました王冠

 

花丸8/22(火),23(水),29(火)に学年別強化大会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト64 藤村、飯田

女子シングルス ベスト64 吉野

        ベスト128 相原、岩井、吉澤

 

花丸6/19(月)~21(水)に国体一次予選会が行われました。

【結果】

女子シングルス ベスト128 相原

        ベスト256 吉澤

進路活動もある中、3年生男子3名が国体予選まで部活動を続けました。国体予選をもって、3年生全員が引退となりました。

お疲れ様でした!

 

花丸6/10(土)にインターハイ埼玉県予選会が行われました。

【結果】

女子ダブルス 1回戦 不戦勝

       2回戦 2-3 対 三野輪・鈴木(杉戸)

男子学校対抗 1回戦 0-3 対 坂戸西高校

5月の悔しさを忘れずに、最後まで気持ちのあるプレーを見せてくれました。今大会をもってほとんどの3年生が引退となりました。

お疲れ様でした!

 

花丸5/4(木)に関東大会埼玉県予選会が行われました。

【結果】

女子ダブルス 2回戦 0-3 対 大塚・深田(本一)

男子学校対抗 1回戦 1-3 対 浦和商業高校

各支部予選を勝ち上がってきた力のあるチームばかりで、なかなか2回戦に進むことができませんでした。

「県大会で1勝」を目標に頑張りたいと思います!

 

花丸4/25(月)~27(水)に学校総合体育大会北部支部予選会が行われました。

【結果】

男子シングルス ベスト64 赤坂、岡﨑、長島

男子ダブルス ベスト32 藤村・髙橋

女子シングルス ベスト64 相原

女子ダブルス ベスト16 齊藤・相原(県大会出場)

男子学校対抗 ベスト8(県大会出場)

久しぶりに男子学校対抗で県大会に出場することができました!

令和4年度卓球部活動報告③

花丸9月20日(火),21日(水)に北部支部大会が行われました。

【結果】

男子シングルス  岡﨑 ベスト64

         石井 ベスト64

女子シングルス  齊藤 ベスト32

         相原 ベスト64

女子学校対抗   第4位(予選リーグ1位)

 

 

夏休みの成果を出すこともできましたが、課題も沢山見えてきました。

今後の大会に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

令和4年度卓球部活動報告②

花丸6月20日(月)~22日(水)に国民体育大会(少年の部)埼玉県予選会が行われました。

【結果】

男子  岡﨑 4回戦進出

女子  山谷 3回戦進出

 

花丸8月15日(月)~17日(水)に埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会が行われました。

【結果】

男子  赤坂 5回戦進出(ベスト64)

女子  久保 3回戦進出

 

この後は、9月に北部支部大会、全日本ジュニアと大会が続きます。

レベルアップして頑張ります!

令和4年度卓球部活動報告①

花丸4月25日(月)~27日(水)に学校総合体育大会北部支部予選会が行われました。

【結果】

男子ダブルス

 赤坂・石井 ベスト32

女子ダブルス

 齊藤・久保 ベスト8(県大会出場)

女子学校対抗 ベスト4(県大会出場)

 

 

花丸5月4日(水)、5(木)に関東高等学校卓球大会埼玉県予選会が行われました。

【結果】

女子ダブルス

 齊藤・久保 ベスト64

 

4月の大会で3年生は引退となりました。

現在は2年生19名、1年生9名で活動しています。

次の大会に向けて個々がレベルアップできるように、日々の練習に励みたいと思います!!

2021年12月~2022年2月の活動報告

2021年12月18日(土)・19日(日)・2022年1月6日(木)に2021年度埼玉県ジュニア卓球大会兼東京選手権埼玉県予選会が行われました。

結果

男子 4回戦出場 鳥山・関田

女子 3回戦出場 久保・辻・齊藤

 

2022年1月21日(火)・22日(水)に北部地区新人大会が行われました。

結果

男子シングルス 3回戦出場 関田・赤坂

女子シングルス 県大会出場 久保

 

2022年2月5日(土)に新人大会県大会が行われました。

結果

女子シングルス ベスト16 久保

今回の結果を基にさらに練習に励み、4月の大会ではベストをつくせるように頑張ります。

2021年9月活動報告

9月4日・11日・18日に全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会が行われました。

鴻巣高校からは男子7名、女子2名が参加しました。

結果は 男子鳥山と女子久保が3回戦出場となりました。

 

9月28日・29日に高体連北部支部卓球大会が行われました。

鴻巣高校からは男子10名、女子4名が参加しました。

結果

 シングルス

  男子 鳥山 ベスト32

  女子 久保 ベスト16

          齊藤  ベスト32

 

 学校対抗

  男子 ベスト16

  女子 ベスト16

 

コロナ禍でなかなか練習ができない状態での試合となりましたが、部員一人一人が全力で戦うことができました。今回の試合結果をバネにして、1月開催予定の新人戦は全力で挑みたいと思います。

 

令和3年4月活動報告

4月26日(月)~28日(水)の三日間くまがやドームにて、令和3年度卓球学校総合体育大会北部支部予選会が開催されました。

結果

男子シングルス ベスト32(あと1勝で県大会出場) 

 中嶋

女子ダブルス  ベスト32(あと1勝で県大会)

 栁川・齊藤 谷元・増渕

男子学校対抗

 ベスト16(あと1勝で県大会出場)

女子学校対抗

 ベスト16(あと1勝で県大会出場)

 

今回の大会で3年生は引退となりました。

現在は2年生12名、1年生21名で活動しています。

次の大会は9月に北部地区大会が開催されます。

個人やチームで目標を立て、日々練習に励んでいます。

令和2年8月の活動報告

6月から部活動が再開し、徐々に大会等が開催されるようになりました。この三か月で新入部員が加入、3年生が引退、2年生主体の活動開始等、目まぐるしい日々でした。

以下が主な大会等の結果です。

〇令和2年度埼玉県学校総合体育大会

8月3日(月)~8月6日(木)@深谷ビッグタートル

男子シングルス ベスト64 加島(3年)

女子シングルス ベスト64 新井(3年)

加島は副賞としてエコバッグを頂きました。

この大会で3年生は引退となりました。今後は進路実現に向けて頑張ってほしいものです。

  

〇令和2年度高体連北部支部卓球専門部審判講習会

8月9日(日)@くまがやドーム体育館

5人1チームで男子2チーム、女子1チームが出場しました。

3年生が引退し、新体制としては初の試合でした。また、1年生が大きな会場で試合を行うのも初となりました。今回の結果を基に、さらなるレベルアップをしてほしいものです。

  

〇中学生対象部活動体験

8月18日(火)@鴻巣高校

毎年恒例の部活動体験が行われました。今年は8名の中学生が参加してくれました。ハイレベルな中学生ばかりで生徒たちも刺激を受け、さらなる向上心が芽生えたことでしょう。

*特に写真はありません。

 〇3年生引退セレモニー

8月28日(金)@鴻巣高校

2学期が始まり卒業写真撮影となったこの日、卓球部の3年生が後輩たちにメッセージを送ってくれました。また、2年生の代表からのお礼の言葉もあり、3年生の活動に終止符を打つことができました。

*特に写真はありません。

 

お知らせ

 2月6日(木)・7日(金)・11日(火)に行われた「新人大会埼玉県大会」の結果をお知らせします。

以下の選手がベスト32の結果を残しました。

シングルス

 女子 鈴木

ダブルス

 男子 中田・加島ペア

 女子 鈴木・新井ペア

学校対抗

 男子

 

今後も県大会ベスト16以上を目指して、日々練習に励んでいきたいと思います。

 

お知らせ

令和2年1月27日(月)~29日(水)まで、くまがやドーム体育館で「新人大会北部支部予選会」が行われました。

結果

シングルス

男子 ベスト32(県大会出場)

    中田

   ベスト32 

    宮島・田嶋

女子 ベスト8(県大会出場)

    新井

   ベスト16(県大会出場)

    鈴木・大野

ダブルス

男子 ベスト8(県大会出場)

    中田・加島ペア

   ベスト16(県大会出場)

    宮島・田嶋ペア

女子 ベスト16(県大会出場)

    鈴木・新井ペア

学校対抗

男子 準優勝(県大会出場)

女子 ベスト8(県大会出場)

 

2月6日(木)から行われる県大会でも良い結果が残せるように頑張ります!! 

*男子シングルスの結果を修正しました。(1月30日18:00)     

お知らせ

 10月26日(土)本校において、帝京大学の学生9名と本校OBの1名を迎え、合同練習会を行いました。大学生たちとプレーをする機会はなかなかないため、生徒たちは普段とは違う雰囲気の中、練習に励みました。大学生たちからプレーに対するアドバイスをたくさんいただきました。技術のレベルアップにつなげることができ、良い経験になりました。

 今回の経験を活かし、2020年1月に開催される新人戦北部地区予選に臨みたいと思います。

お知らせ

こんにちは、卓球部(男女)です。現在男子7名、女子9名で活動しています。

今年度4・5月に行われた大会の結果は以下の通りです。

 

関東・学総埼玉県予選会出場

男子団体(ベスト16) 男子ダブルス(中田・加島ペア) 男子シングルス(加島)出場

女子団体        女子ダブルス(平田・鈴木ペア) 女子シングルス(鈴木)出場

 

9月には全日本ジュニア県予選、深谷市長杯、北部支部卓球大会が行われるので頑張ります!

卓球部平成30年度1−3月結果報告

平成30年度1〜2月活動報告

《県ジュニアダブルス結果》

男子ダブルス 谷元・青木組 4回戦

女子ダブルス 平田・鈴木組 4回戦(県ベスト32)

 

男子5ペア、女子2ペアが出場し、上記のような成績を収めることができました。特に女子はシード選手を破って得た成果なので、新人戦に繋げて欲しいところです。

 

《新人戦県北部予選結果》

男子団体 1回戦 対成徳深谷 3−0勝

     2回戦 対熊谷商業 3−1勝

     3回戦 対深谷商業 1−3負 ベスト8県大会出場!

 

女子団体 2回戦 対深谷商業 0−3負

 9位決定1回戦 対小川   3−0勝

   同 2回戦 対熊谷西  3−0勝

   同 決勝  対早大本庄 1−3負

 

男子シングルス 

  5回戦 中田弦椰(1年)、加島拓人(1年)ベスト32

  4回戦 青木翼(2年)

 

女子シングルス

  5回戦 鈴木あかり(1年) ベスト16県大会出場!

 

男子ダブルス 中田・加島組 ベスト16県大会出場!

 

女子ダブルス 平田・鈴木組 ベスト16県大会出場! 

 

 上記のような結果となりました。4種目での県大会出場は、素晴らしい成績だと自負しています。選手たち、とりわけ1年生が素晴らしい活躍を見せてくれました。なお、女子団体は本当に惜しいところで負けてしまいましたが、勝負は実質2−3、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームでした。選手たちはよく頑張ってくれたと思います。また、男子シングルスでも、中田・加島がそれぞれ1年生ながら県大会まであと一歩というところまで進みました。今後の成長が楽しみです。

 

《新人戦県大会結果》

男子団体    1回戦対星野 0−3負

男子ダブルス  中田・加島組 2回戦 

女子シングルス 鈴木あかり  3回戦(県ベスト32!

女子ダブルス  平田・鈴木組 2回戦

 

 県大会ではなかなか勝たせてもらえなかったのですが、女子シングルス鈴木が2勝、同ダブルス平田・鈴木組が1勝することができました。また、男子団体・男子ダブルスも、強豪校相手に堂々とした戦いぶりを見せてくれました。2月から3月にかけてしっかり充電し、4月の関東・インターハイ予選ではさらによい成績を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 年明けから新人戦まで、以下の学校に練習試合でお世話になり、鍛えていただきました。ありがとうございました。

 

 寄居城北高校、上尾高校、浦和商業高校

卓球部平成30年度活動報告




10−12月活動報告


《熊谷市文化祭卓球大会
11/17

男子シングルス 3回戦 3名

女子シングルス ベスト8 平田 大花(2年)

                 大野 莉聖(1年)

 

 熊谷市近郊の高校を中心に、中学生・クラブチーム選手も参加する大会です。男子は今回健闘が期待されたのですが、あまりよい結果を出せませんでした。次の大会に期待です。女子は参加人数が少なかったにせよ、ベスト8に2名入ることができました。自信に繋がればと思います。

 

《鴻巣市会長杯卓球大会11/18

  毎年地元鴻巣市で行われる、団体戦形式の大会です。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。結果は、男子AチームがEブロック1位、1部昇格リーグでも優勝し、春の市民大会同様来季1部昇格となりました。女子は1部で5チーム中3位でした。

 今年は例年以上に、「鴻巣高校、頑張ってますね!」という声を市民の皆様からかけていただくことが多く、嬉しい限りです。今年は鴻巣高校創立百周年の節目の年です。市民の皆様からの熱い応援を背に受け、更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。

 

《県ジュニア選手権シングルス12/1516

男子シングルス 4回戦  中田 弦椰(1年)

                   加島 拓人(1年)

女子シングルス 3回戦 平田 大花(2年)

 

 上記のように、男子2名が4回戦、女子1名が3回戦まで勝ち上がりました。男子は1年生の健闘が目立ちました。2年生にもうひと頑張りして欲しいところです。

 

《大学生との合同練習会12/22

 

  帝京大学の学生の皆さんとのこの催しも、今回で5回目となりました。1回目、大学3年生の時に来ていただいた方が、ご卒業され社会人になっても今回も参加して下さるなど、本当にありがたく思っています。なおかつ、今回は10名の方々にお越しいただきました!

 午前中から午後の前半にかけて、フットワークと課題練習をみっちりやり、最後に大学生と合同でチームを組んでの団体戦。熱いご指導と暖かなアドバイス、ありがとうございました。

 

 

 この時期、以下の学校に練習試合でお世話になりました。伸び盛りの学校、強豪校との試合を通して、鍛えていただきました。この成果を、来年1月の新人戦北部地区予選で存分に発揮したいと思います。ありがとうございました。

 

 不動岡高校、北本東中、深谷第一高校、大宮北高校、川里中、深谷商業高校、熊谷商業高校、松山高校、大宮高校、川口北高校



9月活動報告

《全日本選手権ジュニアの部県予選9/2915

 

男子シングルス 4回戦 青木 翼 (2年)

                   中田 弦椰(1年)

 

女子シングルス 3回戦 平田 大花(2年)

 

 昨年度なかなか辿り着けなかった4回戦に男子2名が進むことができました。これをバネにして、9月末の北部地区大会では頑張ります。

 

《深谷市長杯9/17

 

男子シングルス 6回戦 中田 弦椰(1年)ベスト8!

             4回戦 半澤 和真(2年)

 

女子シングルス 3回戦 鈴木あかり(1年)

 

 深谷市近辺の高校生およびジュニアの有力選手が集まる大会ですが、北部の強豪校が集まるため、北部地区大会の前哨戦ともいえます。結果、くじ運に恵まれた1年生の中田弦椰がベスト8に入りました。これは過去5年間で最高の成績です。北部地区大会へのよい足がかりができました。

 

《北部地区大会9/25,27

 

男子団体 1回戦 対本庄東 3−0勝

         2回戦 対秩父農工3−0勝

         3回戦 対本庄第一0−3負 ベスト8!

 

女子団体 2回戦 対秩父農工2−3負

 

男子シングルス 5回戦 青木 翼 (2年)

          4回戦 中田 弦椰(1年)

              加島 拓人(1年)

 

女子シングルス 3回戦 3名

 

 以上のような結果となりました。男子は実力相応の結果を残すことができましたが、女子は全般に悔しい結果となりました。しかし、今回の大会はあくまでも1月の新人戦のシード決めの大会に過ぎません。男子は一層精進して団体ベスト4以上を、女子も奮起して同様の成績を目標に、今後練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

  

                                        by卓球部顧問 

 

 



7〜8月活動報告


《夏合宿に行ってきました7/308/1


今年も、一昨年お世話になった「ホテルしおじり」(尾瀬片品)で合宿を行いました。

全国的な猛暑に見舞われる中、片品は30℃を少し上回る程度。快適な環境のもと、2泊3日の合宿を楽しく終えることができました。密度の濃い練習メニューを、栄養豊富で新鮮な食事に支えていただきました。2日目のお昼休みは、ホテル近くの片品川までミニハイキング。童心に帰って川遊びを楽しみました。

 「ホテルしおじり」の皆様、本当にお世話になりました。合宿の成果を、9月の北部支部大会で存分に発揮したいと思います。

 

《県高校学年別大会8/2123


1
年男子シングルス 5回戦 中田弦椰

             4回戦 加島拓人

2年男子シングルス 3回戦 1名

 

1年女子シングルス 4回戦 鈴木あかり

2年女子シングルス 3回戦 1名

 

 上記のような結果でした。男女とも、4回戦以上に進むのはなかなか難しい中、男子の中田・加島、女子の鈴木あかりが頑張りました。1年生の活躍が目立ち、よい傾向です。2年生も結果には現れませんでしたが、試合の内容はよかったです。今後なお一層努力を重ね、9月の北部支部大会で活躍したいと思います。


《北部支部審判講習会8/24


  
北部支部のほとんどの学校が集まり、同じくらいの力同士の学校で団体戦形式の練習試合を行います。本校からは、男子3チーム、女子2チームが参加しました。男子ACブロック4勝1分け、女子ABブロックで3勝2分けという、まずまずの結果でした。9月の北部支部では、団体戦ベスト4入りを目指して頑張ります。

 


 この時期、夏休みを中心に、下記の学校と練習試合を行わせていただきました。様々な戦型の選手と試合を経験させていただき、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 北本中、熊谷工業高校、桶川高校、松山女子高校、大宮北高校、栄北高校、熊谷商業高校、川口北高校、浦和西高校、大宮光陵高校、上尾高校

 

               by卓球部顧問

 



4〜6月活動報告

《北部支部予選4/23,24,27

男子団体   1回戦 対成徳深谷 3−0勝

           2回戦 対深谷第一 0−3負

       敗復1回戦 対熊谷商業 3−2勝

       敗復2回戦 対秩父農工 2−3負

 

女子団体   2回戦 対深谷商業 0−3負

     敗復1回戦 対熊谷農業 3−1勝

     敗復2回戦 対鴻巣女子 3−1勝

     9位決定戦 対早大本庄 0−3負

 

女子シングルス 保坂舞 ベスト24 県大会出場!

 

 上記のような結果となりました。男女共、団体戦で県大会に進める力をつけてきたと思っていたのですが、本番で実力を発揮することができませんでした。「それも実力のうち」と悔い改め、新チームは底力のあるチームにしたいものです。女子シングルスで保坂舞が好機を生かし、新人戦に続き県大会出場となりました。

 

《鴻巣市民卓球大会5/13

男子団体 Aチーム 2部2位(次季Ⅰ部昇格) 

女子団体 Aチーム Ⅰ部準優勝

 

 本校OBの方々を含め、市民の皆さまと交流を含める大会です。年々応援の声をたくさん戴けるようになってきて、嬉しい限りです。結果は、上記の通りで、過去3年間で最高の結果でした。男子は、念願の1部昇格となりました。来季はもっと頑張ります。

 

《国体県予選6/20-22

男子シングルス  4回戦 青木翼

         3回戦  2名

 

女子シングルス  3回戦  3名

 

 決して満足できる結果ではありませんが、昨年と比較すると進歩の跡が窺えます。結果には至らなかったものの、よい内容のゲームが多かったです。今回不本意な結果に終わった生徒は、なお一層精進し、8月の学年別大会で持てる力を出し切ってほしいです。

 

 この間、以下の学校に練習試合でお世話になりました。中学生に練習試合を申し込まれることも多かったのですが、中学生に教えてあげることも、人間力をつけるために大切だと感じました。また、高校の強豪校との練習は、よい刺激になりました。この場をお借りし、感謝申し上げます。

 

 大宮北高校、上尾高校、浦和商業高校、北本東中、赤見台中、吉見中、鴻巣西中、
 熊谷西高校

            by 卓球部顧問 

 




《大学生との合同練習会報告3/31》

 正確に言うと29年度の最終日なのですが、新しい年度の幕開けとしての行事なので、こちらからご報告させていただきます。
 帝京大学の学生+OBの方々を本校にお招きしての合同練習会を行いました。これで4回目、ありがたいことに、今回は9名の方々にお越しいただきました。
 内容は、午前から午後にかけて、フットワーク練習と課題練習をみっちりやりました。大学生には、フォームの改善点などをはじめ、細かくアドバイスを受けました。その後、大学生と高校生が混合で4チームをつくり、団体戦形式のゲーム練習。ここでは戦術面などのアドバイスもいただくことができました。また、大学生の粘り強いゲーム運びには皆目を瞠っていました。











 この練習会は、2年余り前から、年2回くらいのペースで行っています。最初に来ていただいた時大学3年生だった方々も、この3月でご卒業され、今回はOBとして来ていただきました。それでもなお、「またぜひ来ていろいろ教えてあげたい。」と言うお言葉までいただき、感謝の念に堪えません。大学生・そしてOBの皆さん、本当にありがとうございました。4月下旬の北部予選ではよいご報告ができるよう頑張ります。大学生の皆さんも、5月からのリーグ戦、頑張ってください。

《川口ジュニアオープン大会4/7》


  川口市卓球連盟が主催する、高校生以下のチームが参加するオープン大会です。県外からの関東大会常連校が参加する一方で、中学生も「力試し」に参加するユニークな大会です。男子2チーム、女子1チームが参加しました。
 最初に3〜4チームによるリーグ戦の後、順位別にトーナメトを行いました。結果は、男子Aが1位通過しましたが、トーナメント1回戦で強豪沼田高校B(群馬)に惜敗しました。男子B・女子は2位通過でしたが、女子は2位トーナメントで優勝することができました。川口市卓球連盟の皆様、お世話になりありがとうございました。